OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMに保存がしたいのですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241779
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (23/86)

パソコンは今、IBMのAptivaを使ってます。ウィンドウズ98です。
何もはいっていないCD-ROMに色々保存したいものがあるのですが、保存はできないみたいです。何か本体に付け加えないとだめなのでしょうか?その場合に付け加えるべきものを教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

何も入っていないCDですか?
CD-ROMはRead Only Memoryのことで読み出し専用の媒体を指します。そのため、書き込むことはできません。もし、ドライブがCD-ROMドライブなら書き込めないと言うことです。

そこで、必要なのが、CD-R/RWドライブです。
CD-RはRecordable(追記型光ディスク)のことでWriteOnceのメディアで1度だけ書き込むことができます。(また、保存方法によって書き込みがされていない領域に追記も可能です)
CD-RはCD-ROMとの互換性が高く、音楽CDなどを作るのに向きます。

CD-RWは、ReWritableの略で、書き換え可能なCDを指します。1000回(4倍速)~1万回(10倍速の最大)の書き換えをサポートします。
CD-ROMとの互換性は低いため、一部のROMドライブで読み出せないことがありますが、書き換えが可能で便利です。

CD-RWドライブはこれらのメディアに書き込むための専用ドライブのことで、外付けのドライブなども多く市販されています。また、CD-R/RWは通常のフロッピーディスクやハードディスクのように、エクスプローラやマイコンピュータから直接CDに書き込むことは基本的にはできません。
専用のライティングソフトを用いるのでご注意を・・・(winXPやパケットライトを使えば、見かけ上直接書き込んでいるように見えます)
ライティングソフトはドライブを購入すれば付属します。

あとは、基礎知識ですね。とりあえず参考URLで勉強されてはいかがでしょう。

もし何かあれば補足を・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 何も入っていないCD-ROMはR(RW)の事ですよね? R(RW)のドライブと書き込みソフトの記載を願います。
こんにちは。
何も入っていないCD-ROMはR(RW)の事ですよね?
R(RW)のドライブと書き込みソフトの記載を願います。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

CD-ROMは読み込み専用です。 >何もはいっていないCD-ROM とはCD-RかCD-RWですねドライブを購入しなければ使えません 後者を購入すればどちらも使用できるはずですが 前者のほうが安価ですが一度のみ書き込みが出来るもの 後者は何度でも?読み書きが出来るもの(普通の使用であれば)
CD-ROMは読み込み専用です。
>何もはいっていないCD-ROM
とはCD-RかCD-RWですねドライブを購入しなければ使えません
後者を購入すればどちらも使用できるはずですが
前者のほうが安価ですが一度のみ書き込みが出来るもの
後者は何度でも?読み書きが出来るもの(普通の使用であれば)
  • 回答No.3

CD-Rドライブと書き込むためのソフトが必要になります。
書き込むためのソフトはCD-Rドライブを買えば、ただでついています。

CD-Rドライブですが、だいたい1万5千円から3万円くらいです。パソコンの機種によって、使えるものが違いますので、お店で機種名を言えば、どれが良いか薦めてもらえると思いますよ。

そして、実際に書き込むのは、CD-Rメディアと言うもので、1枚100円程度です。

ちなみに、IBMのAPTIVAといってもいろいろありますから、買うときには、パソコンの型番をお店の人にいうひつようがあると思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

ウィンドウズ98を搭載しているPCで、CDーRWのことが全く書いていない事から、CDーRWドライブは搭載されていないと勝手に判断しました。

CDに書き込むのは、CD-ROMドライブではできません。
コレは、CDを読み取ることしかできません。
CD-RWドライブなどの特別なドライブが必要です。
また、書き込む際には、WinCDRなどの書き込みソフトも必要です。
・・・とはいえ、書き込みソフトはたいてい、CDーRWドライブに添付されています。

ちなみに、PCの箱を開けていじる自信がないならば、参考URLのようなUSB外付けタイプのCDーRWがオススメですよ。
簡単に取り付けできます。。。