放物線運動の軌跡について

このQ&Aのポイント
  • 放物線運動の軌跡を求める方法について詳しく教えてください。
  • 発射地点から着地地点までの距離や発射角度を考慮して、放物線の軌跡を求める公式があります。
  • 初速度と発射角度から放物線の軌跡を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放物線運動の軌跡について

発射地点Aから玉を発射しB地点に着地させたいとします。 重力加速度をG、AからBの距離をDとします。 また、発射角度をKとしたときの発射初速度Vは V=G*D/sin2K となるかと思います(間違っていたらご指摘ください)。 このときに描かれるボールの軌跡(放物線)の式はどのように求めればよいのでしょうか? 学生時代にも物理等はとっていなかったもので(それ以前の問題かもしれません)、 物理の参考書などを見ても 初速度を求めるので精一杯です。 一応Webでも調べてはいるのですが見つかりません。 理解できていないだけかもしれませんが。。。 式そのものでもかまいませんし、 参考になるHPでもかまいません、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

初速度V=√(G*D/sin2K)です。(ルートが全体に付きます) 軌跡の式はA地点を原点(0,0)にして考えると、t秒後における玉の位置P(x、y)は x=VcosK・t y=VsinK・t-1/2Gt^2 上記の2つの式からtを消去すると y=tanK・x-Gx^2/2V^2cos^2K となってxの二次関数(放物線)であることが判ります。

torigomoku
質問者

お礼

すばやいご回答&ご指摘ありがとうございました。 望んでいたとおりのご回答感謝感謝です。 本当にありがとうございました。