• ベストアンサー

妹の彼氏と喧嘩してまいました。

先日、妹の彼氏(A君)と口論になり解決しないままに終わってしまった為今後どういう態度で接すればよいのかわかりません。 私も妹もA君とは4、5年前に共通の趣味を通じて知り合いました。 妹とA君が付き合い始めたのは数ヶ月前です。 先日その趣味の関係の仕事が入って、私と妹とA君が一緒にその仕事を受け、半日一緒にいたのですがその日A君に全く関係のない私のことや、私と妹のことで数回口を挟まれてそれが発端で喧嘩になってしまいました。 妹の彼氏ということもありぎくしゃくすると嫌なので、電話で話し合いをしたのですが謝るどころかおかしな主張をするばかりで自分のばつが悪くなると「はいはい」と適当にあしらわれてしまい話になりませんでした。 話しの途中で電話が切れてしまい(向こうが故意に切った可能性もあり) こちらが掛けても出ないし、掛け直してもこないという状態で終わってしまいました。 妹の彼氏ということで今後こちらの家に出入りすることもあるだろうし趣味の関係で顔を合わすことも多々あるのでこのままでは妹もつらいだろうし今後どのような態度で彼に接すれば良いのかわかりません。 私としては彼に自分の非はちゃんと認めて謝って欲しいと思っております。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.3

勘違いしてしまってすいませんでした。 彼氏と喧嘩ということだったので、てっきり男性かと・・・ 補足というほどではないのですが少しだけ。 二十歳ぐらいの年齢で彼のような性格だと、 彼にとってよほどの影響力を持った人でないかぎり 自分にとって都合の悪い忠告やアドバイスには耳をかさないでしょうね。 chomomoさんが女性であることも、彼にとっては面白くないのかもしれません。 彼はまだまだ子供なんですよ。 きっと 自分の子供なら叱らないといけないこともありますけど よその子のわがままに真剣に立ち向かってしまうと、 かえって嫌な思いをすることがあると思います。 接する機会を避けられないのでしたら、できるだけ冷静に普通に接するのが いいと思いますよ。  妹さんと仲がいいんですね。 それだけ理解してくれているのなら心配ないですよ。 これから先、彼の性格が変わらないのなら 妹さんの気持ちも離れる可能性が大きいと思うし 何かのきっかけで性格がまるくなるかもしれないし。 とにかく良い方向に向うといいですね。 妹さんが彼を思う気持ちが大きいうちは、別れる方向へのアドバイスは 逆効果になると思うので、それだけはご注意を。 それでは。

chomomo
質問者

お礼

二度目のご回答有り難うございます。 私の為にmo-ma様の貴重なお時間をとらせてしまい大変恐縮しております。 >勘違いしてしまってすいませんでした。 >彼氏と喧嘩ということだったので、てっきり男性かと・・・ いえいえ、何をおっしゃいます! 私の説明不足です。申し訳ありません。 昨日、A君のことはもう考えないでおこうと決めた矢先に妹から聞かされたのですが 「俺は間違ってないと思ってるし姉ちゃんには何言ってもわからんと思う…。 俺はその辺がんこやからなあ。」と言ってたそうです。 駄目だこりゃって感じでもう彼に謝ってもらうことはあきらめました。 私が1歩大人になって、mo-ma様のおっしゃる通りできるだけ冷静に普通に接そうと思います。 嫌なことはさっさと忘れて違うことにエネルギーを使いたいと思います。 妹にもA君に関しては私からは何も言わないようにしようと思います。 妹が一番つらい立場ですものね。 妹には一応謝っておきました。 的確なアドバイス本当にどうも有り難うございました。 気持ちもだいぶん落ち着きました(^O^) 心より感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#21384
noname#21384
回答No.2

私があなたなら、いま受けた仕事を終えたら、しばらく妹や彼氏と離れます。 仕事は受けた以上責任がありますから、きちんと納品しなくてはなりません。しかし、人間関係なんか、別に時間が経てば修復可能ですし、修復できなければ元々それだけの人間関係なのですから捨てておけばよいかと思うのです。 妹さんだって、自分の彼氏が姉に対してどのような失礼な対応をしているか見ているはずですし。彼氏のことについては妹さんに任せておけばいいのではないでしょうか? 最も、私はあなたのお話を拝見した限りでは、妹の彼氏は嫌な奴だと思いますけど。だって、あなたと妹さんの話に勝手に割り込んできたわけでしょう? 私なら妹に「こんな奴とは別れろ!」の一言くらい言いますけどね。 あなたもつまらない男など、無視しましょう。妹とはいえ、他人の彼氏ですから。 ただ、あなたの話を拝見して邪推してしまいましたが・・・あなたは本当は妹の彼氏が好きなのではないでしょうか? そこまで真剣に悩むというのは、恋愛感情がなければ考えられないです。

chomomo
質問者

お礼

Goriraimo様、早速のご回答有難うございます。 私は考え込む性格ですのでつい真剣になってしまいます。 私にも恋人はおりますしA君に対して恋愛感情は一切ありません。 ただ昔一度A君に言い寄られていたことはありますが彼とは合わないと感じお断りしたことがあります。 (今回のことには一切関係ありません。) 今回のことで私は彼の本性を知ったので妹にも別れた方が良いと言ったのですが惚れた弱みなのか別れる気はあまりないようです。 母にも私の彼氏にもA君のことは相手にしない方がいいと言われました。 ただ妹の彼氏である以上嫌でも顔を合わせますし私とA君が不仲だと妹やその場に居合わせる私の周りの人に不快感を与えるのではないかということが1番の気がかりです。 その趣味の仕事の時に他のメンバーもおりましたのでその後の事情を話しておこうかとは思っております。 またご意見がありましたらお聞かせくださいますでしょうか。 大変参考になりました。 どうも有難うございました。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.1

質問の内容だけでは判断しかねる部分もありますが、 chomomoさんがA君のことをどう思っているのか それで判断すれば良いのではないでしょうか。 私は喧嘩の後の態度というのはその人の本性が出るように思うので 話し合いの途中で適当な返事をしたり、電話もしてこないというのは 誠意もなく、相手を思いやることのできない性格なのではないでしょうか? A君のほうからchomomoさんと仲直りしたいという気持ちがあって さらにそれが彼女のお兄さんということであれば 仮に自分には非が無いと思っていても、普通歩み寄る態度が見えるはずですよ。 1.chomomoさんがそんな人間(A君)とは付き合う必要がないと思うのでしたら 妹の彼氏だからといってへつらう必要は断じてないと思うし、 妹さんにも自分の考えや、A君に対する感情をちゃんと話をしておくべきですよ。 それを聞いた妹さんがどう思い、どのようにするかはわかりませんが それは妹さんしだいですよ。 極論を言わせてもらえば、そんな男とは別れたほうがいいのではないかと思います。 2.chomomoさんがA君のことをそれほど悪く思ってなくて 妹さんと付き合うことも、家に出入することも嫌ではないのでしたら しばらくほっておいて、向こうの出かたに合わせるだけで いいのではないでしょうか? 相手の頭に血が上ってる間は、こちらから動くと火に油を注ぐ結果に なりかねないですよ。

chomomo
質問者

お礼

mo-ma様、早速のアドバイス有難うございます。 申し訳ありません。説明不足でした。私は女性です。 mo-ma様のおっしゃる通りです。 彼は私より2歳年下の21歳で社会にまだ出たことのない子で我慢しなくてはいけないこと、言ってはいけないこと、時には妥協しなくてはならないこと、言って良い場面いけない場面ということなどを全く知らないようなのです。 また、人の意見は聞かないようです。 彼はその趣味の分野で活躍している子なので周りからちやほやされ、思い上がりのせいか自分の意見が全て正しいようです。 ですから年上の私にも偉そうな態度で意見できるのだと思います。 自分の考えを私に押し付けてきます。 妹の話を聞いていても彼はまず自分の主張が1番で、確かに思いやりに欠ける人間のようです。 素直に謝ることができない性格だと感じました。 言われて図星だとなおさら腹が立つ性格のようです。 ですが人間というものは少し時間を置いて言われたことについて考えますよね。 妹の話によれば彼は考えないみたいです。 ですからもう何を言っても無駄かなと思っております。 妹にも全て話しましたし、妹も「あの人は社会に出て、もまれないとわからないと思う。これから自分が同じめに合って初めてお姉ちゃんの気持ちがわかると思うよ。」と言っておりました。 私はA君とは関わり合いたくないし家に出入りされることも嫌なので、mo-ma様のご提案通り向こうの出かたに合わせてみようと思います。 相手にしないほうが良いと母にも言われましたし多分今までのように普通には接することはないと思いますが割り切って接そうかなと考えております。 妹の彼氏なので嫌でも顔を合わす機会がありますし…。 またご意見などありましたらお聞かせくださいますでしょうか。 悶々と一人で考えておりましたがmo-ma様のアドバイスを読んで気持ちが少し楽になりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 妹の彼氏を好きになれない

    いきなりですが質問?とゆうか悩みがあります。 読んでくださると嬉しいです。 私には双子の妹がいます。 共に20代前半です。 妹には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 遠距離なのですが、週に1度ペースでは会えていて、彼氏はこちらの家に挨拶にも来て、付き合いとしては良好だと思います。 しかし、私はこの彼氏を好きにはなれないんです。 それと言うのも理由があります。 彼氏と妹はPCを使いSkypeと言うものでよく会話をしています。う 私と妹は同じ部屋、そしてPCも一台しかないので妹と彼氏が話をしている時は私は静かにしているしかありません。 彼氏も妹も気を使ってくれているのか、たまに3人で話そうと誘ってくれるのですが、デートの話や正直のろけばかり。 私には分からない事ばかりが話題に上がるので正直話を聞いているだけで、あまり楽しいものではありません。 なので、私はあまり話そうと言われても理由をつけて前ほど参加はしなくなりました。 そしてつい先日、彼氏と妹が私原因でちょっとした喧嘩になったらしく、彼氏と話をしてほしいと妹に言われました。 そして話をしたんですが、彼氏の言い分が【SkypeのIDを二人一緒にしてるのがおかしい】からでした。 私的には聞いた瞬間?って感じだったのですが、彼氏曰く、Skypeはプライベートでもある、チャットだって見ようと思えば見れてしまう。そんな場所を二人で共有してるのが俺の中ではありえない。と言われました。 しかし、私からしたら、同じ部屋、一台のPC、彼氏以外共通の友達しかいない私達からしたらSkypeIDを分けるだなんて、正直考えた事もなかったんです。 それを伝えると、何だか納得しない感じで環境の違いか・・・と言っていましたが、まだありました。 私にも話したい友達がいます。 なのでPC一台しかない私達は譲り合ってSkypeを使っていました。(遠距離なので多少私なりに譲ってはいました) 妹と彼氏がSkypeするときは、必ず朝まで繋げたままするのですが、私が話したい友達は結構夜行性なので、話すのは深夜帯が多いです。 彼氏は仕事が早く、深夜前にはねてしまうので、私は寝たあとにSkypeを借りたりしていました。 でまてやはり、恋人なので、朝まで繋げていたいだろうなと、数えるくらいしかないのですが それに対しての文句でした。 私は借りた時はチャットで、【Skype借ります。ごめんね。】 と絶対送っていました。 しかし妹の彼氏的には 【そのチャットだけじゃなく、二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識】と言われました。 正直私からしたら、はぁ?って感じでした。私なりに気を使ってる部分もあり、そんな事を言われてショックというか、言葉がでなくなりました。 まず、ずかずか入ってるって言い方も、私にだって、私の人間関係がある事も、まるっきりかやのそとだなと感じてしまいました。 私も腹がたったので、言いたい事は言いました。それで煮えきらず話は終わったのですがらこの事があってから、私は妹の彼氏が自分の中で絶対好きになれないと思ってしまいました。 妹は彼氏が好きなので、こうゆうことは言いたくても言えなかったので、ここに書かせて頂きました。 これは私が子供すぎるのでしょうか・・話しあいで、あまりにも話が通じなかったなで、話しあうのも正直凄く面倒だと思ってしまいます。 人としてどっちが正しいかが分からないのですが、妹がもし、彼氏と結婚となったら心からおすすめができないなっ、モヤモヤします。 私が大人になるべきなのでしょうか?よく、分からなくなってしまいました。 長々とつたない文章ですみませんが、お答え頂きけたら嬉しいです。

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?

  • 妹に会いたがる彼氏

    付き合って1年が経つ彼氏がいます。 お互いに適齢期同士です。 私の妹は軽くメディアに出ている活動をしていて私の彼氏も知ってます。 私は地味ですが妹は目立つ方でモテますし社交性があります。 (私より6個下です) 先日彼氏と電話している最中に妹が帰省してきて電話を通して3人で話した際に彼氏と妹は普通に話せており気さくに振舞ってました。 それもあってか私と彼氏の2人のみの通話に変わってから今度3人でご飯にでも行きたいね!と言われて、なんで?と話したらいづれはお兄さんの立場になるから仲良くしておきたいと思ってと言われました。 しかしながらそこまで積極的な彼氏だっけ?と思いつつも妹に手を出される心配があり、、 私の考え過ぎでしょうか?

  • 彼氏と妹

    少し変わった話かもしれませんが、 不安なので書かせていただきます。 付き合っている彼氏に妹がいまして 私はその妹にヤキモチを焼いてしまっているんです。 彼から聞いた話で 元々、彼と妹は仲が良くなかったみたいなのですが なぜか私と彼が付き合ってから妹と仲良くなりはじめたらしく 9月に好きなアーティストさんのライブに一緒に行くことになったらしいです。 しかもそのライブに行く日に 一緒にプリクラまで撮りたいと妹さんが言っていました。 仲がいいのは、とても良いことだと思うのですが、 なぜこのタイミングで仲良くなったのか分かりませんし、 妹さんが何を考えているのかもわかりません。 それに私もこんなことでヤキモチを焼きたくないんです。 ヤキモチを焼かない方法を教えてください!! お願いします。

  • 妹が彼氏と・・・

    こんにちわ。今ちょっぴり悩んでいます。私には彼氏がいるのですが、その彼氏が私の妹とメールをしているんです。妹が私の携帯電話のアドレスを見て、彼氏と連絡を取るようになったのです。ある時それに気づいて聞いてみた所妹は違うと言い張っていました。そして彼氏にも確認したんですが、していないと言っていました。私の勘違いかな?と思っていたのですが、悪いと思いつつも妹の携帯電話を盗み見てしまったら、しっかり彼氏のアドレスで、何度かメール交換をしていたのです。 彼氏は妹に自分がアドレス聞いた事にして、私には話したほうがいい、とメールしていたのですが、妹が嫌といったっぽいです。なので別にやましいメールをしていた訳ではないんだ、と思って気にしない事にしていました。 所が先日偶然妹の携帯電話の画面が見えてしまってやっぱり気になって、再び見てしまいました。 基本的には妹の相談に乗っているような感じだったのですが、私と会っている時にまでメールをしている事がわかって、結構ショックでした・・ もしかしたらメールだけではなく、私の知らない所で会っていたりするのかなぁ、とか思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくて、彼氏と電話していても妙にイライラしてしまいます。妹に聞いてみるべきでしょうか?

  • 妹の彼氏

     先日、地元の家に帰った時の話しですが。 家にいたのが、妹(中学二年)と彼氏さん(大学一年)。  学年的には妹の彼氏さん(以下、Nさんで)と同じなんですが、自分が一浪とあり、一つ年上です。  妹とNさんの年の差は別に良いんですが、大学生と中学生という関係に少し違和感を感じます(Nさんは真面目な方には見えますが)。  このことを親に話した方が良いのでしょうか? 妹の話しから推測するに、まだ話していない様子。  別にシスコンではないですが、何か心配です。 というか、何処で知り合ったの?って話しですけど。

  • 妹に彼氏

    小学4年の妹に彼氏ができました。一緒に手をつないだりキスをしてるとこを見ています。体の関係にもうなってるか、なるのも時間の問題です。 あんなに体も小さい妹が私より先にキスして、私より大人になって、私はまだ処女で彼氏もいません。悔しくて、もう妹に優しくできる自信がありません。私は悪い姉ですか?

  • 彼氏の妹さんに嫌われている気がします。。

    初めて投稿させていただきます。 私26歳、彼28歳、妹さん25歳です。 彼と私は大阪で同棲しており、妹さんは実家(広島)で暮らしています。 先日、彼氏のご両親と妹さんが大阪へ遊びにいらしたときのことです。 これまでにも何度か皆様にはお会いしたことがあるのですが、ご両親は気さくな方で、 とても良くしていただいています。しかし、妹さんにはあまり良く思われていないように感じていました。そして先日、ますますその思いが強くなってしまったのでアドバイスをいただきたくて投稿させて いただきました。 良く思われていないのではないかと思う理由は以下の通りです。 ・妹さんが私の前で彼氏と腕を組む(彼氏はされるがままでした。) ・私の知らない話題(ご親戚のお話など)が出るとそれまでよりもテンションが上がる ・私が話しかけると必ず彼氏も話に入れようとする(彼女の方からは話しかけてくれません) ・お別れした後に、お母様は私にお礼のメールを送って下さったのですが、妹さんは彼氏に お礼のメールを送っていました。 ・(これは初めてお会いしたときのことなのですが)初対面でいきなりタメ口でした。 この程度は私の思い過ごしなのでしょうか?しかし、私にも兄がいますが兄と腕を組んだりはしません。。 こちらとしては仲良くしていきたいので、どうしたら仲良く出来るか何かアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。

    彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。 妹は痩せているのに胸は大きくてすごいとか、料理が上手いとか、ピアノがすごくうまいんだとか。。 やっぱり楽器は何か弾けたほうがいいよなぁとか言っていました。 私は痩せてはいますが胸はそんなにありませんし、楽器は特に何も弾けないんです。 料理も(働き始めてから一人暮らしを始めたのですが、)仕事で残業が多くそんなに作る方ではありません。 それに先日、彼氏と彼の妹さんと彼のお母さんと会う機会があったのですが、その場では私には 分からない内容ばかり(地元の話や親戚の話など)3人で長いこと話していて、私はとても居心地が悪かったです。 私にも兄がいてもう結婚もしているのですが、兄は自分の家族に彼女を紹介するとき、彼女にとても 気を使っていました。 彼女に話を良く振っていましたし、彼女より私や母のことをよく言うようなことはありませんでした。 そんな兄がいるのでそれが普通だと思ってしまっていたので、彼のことが良く分からなくなってしまいました。 彼とはもう6年ぐらい付き合っていて結婚も考えているので、彼の家族との問題も気になってしまいます。 彼との関係を考え直した方がいいのでしょうか??

  • 彼氏が妹と一緒に寝ています。シスコンなのでしょうか?

    20歳の大学生です。彼氏は22歳の社会人で、今は遠距離恋愛をしています。付き合って7ヶ月ほどで、実家暮らしの彼は月に2・3回、一人暮らしをしている私のところに会いに来てくれています。 メール・電話は2日に一回はしていて、順調につきあっていると思います。ですが、彼氏の妹のことでちょっと気になることがあります。 彼には高校生の妹がいるのですが、二人で遊びに行くなどとても仲がよいらしく、二人で話していてもたびたび話にでてきます。そのこと自体はなんとも思っていませんし、むしろ家族想いでいいと思っていました。 ですが、今日、彼氏が電話で「昨日へこむ夢を見た」というので聞いてみると、「私と一緒に寝ている夢を見ていて夢の中では幸せだったけど、朝起きると隣で寝ていたのは妹でがっかりした」という内容でした。 いくら兄妹でも、この歳で一緒に寝ているのか!と、私は正直引いてしまいました・・・なんでも冷房が彼氏の部屋にしかなく、暑い日は妹が部屋に寝にくるそうです。 これまでも、妹は俺をクッション代わりにする、とか、妹に全身マッサージをしてもらう、とか聞いてきましたが、まさか寝る時も一緒だなんてしんじられませんでした。むかし、「(彼氏が)上半身裸で妹と寝ていて、朝お母さんにあきれられた」という話を聞いたのですが、冗談だと思って聞き流していました。しかもその話だとひとつのふとんで二人で、という意味だったので多分今回もそうなんだと思います。 彼氏はシスコンなのでしょうか?高校生の妹と一緒に寝るって普通のことなのでしょうか? 私にも二つ上の兄がいますが、絶対にそんなことできませんし、させてもくれません。 彼のことは本当に好きですが、さすがに参ってしまいました。 できれば一緒に寝るのはやめてほしいのですが、しょせん兄妹だし、考えすぎなのでしょうか?でも私にはどうしても理解できません。 どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう