• ベストアンサー

アクセス2000のフォームなんですが。

k_ebaの回答

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

再登場 >宜しくおながいします。  宜しくおながいされます。(笑) 解決策 1.クエリーの変更をして再作成  1)式1:[○○テーブル]![単価]*[数量]→金額:[○○テーブル]![単価]*[数量]  2)再作成 2.フォームの変更  1)変更したいフォームをデザインで開く  2)変更したい表題を右クリック(今回は式1)  3)プロパティをクリック  4)全てをクリック  5)表題を変更(式1→金額) 以上です。 頑張って下さい。 分からないことが有りましたら補足して下さい。 また御土産をどうぞ http://www.accessclub.jp/ http://www.mahoutsukaino.com/ 注)再回答は遅くなる場合が有ります。ご了承下さい

pipicom
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!! 日本語もおぼつかない?私。はずかしいわぁ。また解らなくなったらすぐメールします。宜しくおねがいします!!!

pipicom
質問者

補足

さっそく、つまづきました。今度は、売上一覧の月次を作ろうと、その為のクエリを作ろうと売上の基本のクエリのフィールドに新しく"売上月:Month([売上日])"を入力しました。それを、ビューで確認すると"売上日のパラメータ"がでて3月の仮データで試しているので3/1と入力、抽出条件を対象月としてあるので3月と入れると3月でもちろん出ます。試しにデータはいれてなくて2月とパラメータにいれたら、売上月は2月でデータは3月分のものがそのままでてきました。「ナゼ?!」 何故売上日のパラメータが出るのか。何故売上月は2月でやったのに3月データがそのままでて来るんでしょうか?教えてください。

関連するQ&A

  • アクセス2000の初歩的な質問ですが。

    今、本を見ながらアクセスで売上管理のデータを作り始めたばかりで、アクセスに関する知識が乏しいのでおしえてください。クエリの中で「金額」の演算フィールドに金額:[単価]*[数量]と入力した場合、「指定されたフィールド”[単価]”がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました。と、エラーになってしまいます。まだまだ初歩の段階で、これが何を指しているのかわからないんです。どうか解る方、知識をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • Accessのフォームでの合計欄を二つにわけたい

    テーブル1;売上明細T フィールド名;売上明細番号、商品コード、数量、摘要 テーブル2;商品T フィールド名;商品コード、商品名、単価 クエリで売上明細と商品Tをつなぎ、下記のように表示します。 商品コード 商品名 摘要  数量  単価 明細計                  (数量*販売単価) 001    物件1  作業代  1  500 500 002    物件2  作業代  2  400 800 051    物件51  作業代  1  500 500 051    物件51  交通費  1  350 350  上記クエリを元にフォームを作成(帳票形式)して、 テキストボックスで課税対象計(作業代計)と、非課税対象計(交通費計) のボックスをもちたいのですが可能でしょうか? 最終的には、売上伝票フォームに売上明細フォームをサブフォームで 取り込み、売上伝票上で合計金額を表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESSについてです。よろしくおねがいします。

    アクセスでクエリからは演算式を使って単価*1.05みたいな式はつくれて データシートで表示するときには単価*1.05の結果が表示されますが、 これをテーブルのフィールドプロパティから単価*1.05と設定して、データシートでその結果を表示するやり方を教えていただけると助かります。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • フォームの再利用

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 最近、accessにチャレンジしておりまして、あるテーブルからフォームを作りました。我ながらできばえが良かったので、これを“クエリ用”に再利用したいと思います。 テーブルとクエリとは、ほぼと同じフィールドを持っていて、あたらに演算したフィールドを追加しました。 はじめに、テーブル用につくったフォームを、簡単に“クエリ用”に使い回しする方法はないでしょうか? クエリをもとに、最初からデザインするのは甚だ面倒なもので・・・。 よろしくお知恵拝借のほどお願いいたしますm(_ _)m

  • ACCESSのフォームについて

    作成済みのフォームのフィールドリストを他のテーブルや他のクエリにしたいのですが、できますか? クエリはテーブルの表示で追加ができますが、そんな風に出来るのでしょうか?

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • access 簡単な関数

    access2007で売上管理を作ろうと始めたのですが、クエリで金額:[単価]*[数量]と入れると 指定されたフィールド’○○○’がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました とエラーになってしまいます 在庫のテーブルの[数量]の名前を変えて解決はしたのですが、 テキストを買ってきてそれをその通りにしたのになぜできないのか ヘルプを見てもよくわからないので、気が向いたらどなたか回答お願いします

  • ACCESS フォーム上での既定値の設定方法

     例えば商品マスターテーブルに商品の定価を入力しておいて、売上テーブルを元に作ったフォームの売上単価フィールドに既定値としてその商品の定価を自動的に入力され、なおかつ売上単価を変更して入力もできるようにしたいのですが、どのような設定をしたらよいでしょうか? 既定値と書いてしまいましたが、基本値といった感じでしょうか。 良い方法がありましたら是非、お願いします。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームで

    Accessで2つほど質問いたします。 (1)テーブルにフィールドを追加したのですがフォーム上でそのフィールドが追加できません(プロパティで選択できない)、多分クエリーを経由してフォームを作成したのですが、どのクエリーだかわからなくなってしまいました、参照しているクエリーがどれなのかを調べる方法を教えてください。 (2)検索フォームを作成して入力した文字を含む検索をしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか、今は入力の文字列の最初と最後に「 * 」を入力して検索しています。