OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パワーポイントでカラオケ

• 暇なときにでも
  • 質問No.241767
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

パワーポイントで、カラオケのように文字の色がだんだん変わっていくようなアニメーションの設定方法はありますか?
スライドを何枚も使って地道に作成するしか無いのでしょうか?
バージョンは 97 又は 2000 です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

まず,テキストボックスに文章を入力します。
次に,最初に作ったテキストボックスと同じフォント・同じ大きさで1文字ずつテキストボックスに文字を入力します。つまり,今度はひとつのテキストボックスに1文字だけ入れ,最初の文章と同じ文章になるようにしてください。
また,一文字ずつ入力したテキストボックス全部を緑色の文字としたら,最初の者は別の色と言う風にします。・・・まぁ,当たり前か・・・。
なお,カラオケのように一文字ずつのタイミングを図らなくて良い場合は,一文字ずつではなく,1行ずつのテキストボックスにしてください。

ここまで用意できましたら,最初の文字(もちろん,一文字ずつのテキストボックスですよ)から「アニメーション」を設定していきます。
「スライドショー」>「アニメーションの設定」とクリックします。
まず,最初に作って文章はそのままで良いですから何もせず,2番目のテキストボックスをクリックします。
アニメーションの設定の「効果の追加」ボタンをクリック>「開始」にポイント>「ストリップ」をクリックしてください。
「ストリップ」が無かったり,別の現れ方を選びたいときは,「その他の効果」をクリックするといろいろと出てきます。お好きなものを選んでください。
あとは,それぞれアニメーションを設定したテキストボックスの文字と1番最初のテキストボックスの文字とを完全に重ね合わせれば出来上がりです。

細かいところの設定などは,いろいろと試してみてくださいね。
また,「ストリップ」の場合,現れる方向を選択できます。この場合は「右下」を選択すると違和感が無いと思いますよ。

では,がんばってくださいね。
お礼コメント
chierin55

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございます。
テキストをピッタリ重ねるのが苦労しましたが
ばっちり出来ました。(^o^)丿
投稿日時 - 2002-04-04 21:04:51
-PR-
-PR-