OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で物理に携わっている研究者および学生の総数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241758
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

皆様こんにちわ。
物理を研究している研究者、学んだりしている学生など、日本において物理に専門的、あるいは間接的に携わっている人たちのトータルの数を知りたいのですが、このような情報の掲載されているホームページや資料をご存知ないでしょうか。
あるいは、数字だけでも教えていただければ幸いです。
物理といっても狭義の物理学ではなく、宇宙論とかも含めて、おおざっぱに考えています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

なお物理以外に、工学、環境、化学についても同様のデータを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

定義が曖昧なので意味のある数字を出すのは厳しいと思いますが・・・
(厳密に定義したところで数えられるんかな・・・?)
思い付きですが、物理学会や応用物理学会などの学会の会員の
のべ人数を計算するのがまだ現実的ではないでしょうか。
(これでも相当メンドくさいと思いますが)

にしても何に使うんでしょう?
お礼コメント
notok

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
応物=24300人、物理=約20000人
とのことでした。
学会に入ってない人たちもふくめた数はどうすればいいんでしょうね・・・。
投稿日時 - 2002-03-27 17:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

物理学会に聞いてみたらどうでしょうか?
ただ,どこまでを物理というのか、材料とかはどう数えるのかというと難しい問題
お礼コメント
notok

お礼率 66% (2/3)

アドバイスありがとうございます。
ただ、このような漠然とした質問をぶつけて、
相手を困らせては・・・と懸念しないでもないんですが・・・。

もう少しやれるところまでやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-27 17:41:03


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (264/494)

物理系の学科へ入学する大学生の数は,予備校の資料から簡単に分かります。 次に,その学生たちの進学先 or 就職先の分布を大学の HP などで調べ, おおよその数を推測しては如何でしょうか?
物理系の学科へ入学する大学生の数は,予備校の資料から簡単に分かります。
次に,その学生たちの進学先 or 就職先の分布を大学の HP などで調べ,
おおよその数を推測しては如何でしょうか?