• 締切済み

毒リスっているんですか?

fukunokamiの回答

回答No.1

リスが毒蛇みたいな毒を持っているのではないと思うのですが・・・・・、多分人畜共通の病気の元を持っていると言う事でしょう。 zoonosis{人畜共通感染症}の微生物[細菌、ウイルス、寄生虫、リケッチア、原虫、真菌]は沢山有りますから、自然に生きている動物にはお互いに近づかない方がお互いの為です。 Zoonosisには有名な狂犬病(犬、猫、哺乳類)や北狐で有名になったエキノコックス症(犬、狐)、鳥類のオウム病等など、沢山有ります。 欧米人は食物として動物を見ていたから、それ以外には無関心だったし、可愛がっていたので、そこが何でも可愛いと思う日本人やアジア人と違う処で、其処を向こうの人は危ないと思い、注意してくれたのでしょう。 毒・・poison,Poisonousと言う単語でいわれたのではないでしょうか。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます やはり毒リスはいないのですね。はじめその話を聞いたとき、コモドオオトカゲの毒を思い出しました。コモドオオトカゲには毒はないのですが、だ液に有害な菌をたくさん持っているため、獲物は噛まれると菌の影響で死んでしまうというものです。これと同じように、何かしらの菌とかが傷口からはいる可能性ならあるなと思っていたのですが。 一応、あと数日の間は受付の状態にしておく予定ですので、ご了承ください。