インターネットの回線接続について

このQ&Aのポイント
  • 最近インターネットに長時間接続すると回線が切れる現象が発生しています。
  • 回線が切れる原因はモデムに異常がある可能性があります。
  • 解決策を知っている方はアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの回線接続について

最近インターネットに長時間(約2時間くらい)接続していると、 とつぜん回線が切れるのです。 接続しなおすのですが、またすぐ(1~3分くらい)切れてしまいます。 一度回線が切れると、何度接続しなおしてもすぐ切れてしまう現象が発生して駒っています。 このパソコンを買った頃はそんな現象起きなかったのですが、 2ヶ月くらい前から急にではじめたのです。 2ヶ月くらい前に何か変わったことと言ったら、IEのバージョンをを5.5にしたのとNC4.7を入れたくらいです。 (ちなみにIEのバージョンは今は5に戻ってます) プロバイダに問い合わせてみたところ、プロバイダ側にはなんの問題もないようなので、 どうやらこちらのモデムに何か異常があるようです。 モデムのドライバを入れなおしてみたのですが、効果はありませんでした。 同じ現象になったことがある人、解決策を知っている人。 ぜひアドバイスください! ちなみに回線が切断された時のモデムのログにはこんなログが載っていたのを参考までに書いておきます。 01-04-2001 02:29:14.99 - リモート モデム切断。 01-04-2001 02:29:15.00 - 受信 : <cr><lf>NO CARRIER<cr><lf> 01-04-2001 02:29:15.00 - 変換した応答 : キャリアなし ちなみにOSはWindows98でPCは NEC AVLUESTAR VE56H/3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.4

すみません、下の書き込みですが、アドレスが入りきら なかったようです(^^; こちらの参考URLから、右上のあたりにある『ダウンロード モジュール』をクリックし、『型番/型名検索』で“VE56H” 等で検索してみてください。(VE56H/35CとDがあるみたい ですね、ほとんど一緒だと思いますが。)

参考URL:
http://121ware.com/
arthur
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードしてみたところ、前よりはましになったものの それでもたまに切れることがあります。^^; まぁ、我慢できないほどではないので我慢しながら また別の解決法を探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#258
noname#258
回答No.3

追加になりますが、以下のページからモデムのアップデータ がダウンロードできるようですので、ご確認いただければ と思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/number2.jsp?BV_SessionID=NNNN2145822448.0978578481NNNN&BV_EngineID=kaljkfim
noname#258
noname#258
回答No.2

モデムのドライバを入れ直してみたとのことですが、それは もともと添付されていたCD-ROM等から入れ直したのでしょう か? メーカーのサイトに更新されたドライバがないかどうか 確認してみてはいかがでしょうか? ドライバのバージョン アップによって、種々のバグ(不具合)が修正されている 場合があります。

• BIGMAC
回答No.1

ちなみに回線はアナログでしょうか、ISDNでしょうか? アイドル時間など設定されていませんでしょうか? 一定時間が経過したら回線を切る、などという・・・ テレホタイム以外でも切れたりするのでしょうか?

arthur
質問者

補足

すみません。肝心なモデムは何を使用しているかを書くのを忘れていましたね。 モデムはNEC Fax Modem 56kData+Fax(DJP)です。 これはもともと内臓されていたモデムです。 ちなみにアナログです。 回線が切れるのに時間帯は特に関係ないようでした。 テレホタイムでもそれ以外の時間でもだいたい2時間くらいたつと切れてしまいます。