• ベストアンサー

win98・クリックしても動作が重い

機種 FMV-655 NUSC/L メーカー FUJITSU RAM容量 64MB OS Win98SE のパソコンを使用しています。 かなり古いパソコンで、容量も小さく、とにかく動きが遅い(動かない)のです。 初心者のため、いろいろ調べていますが、 メモリの増設以外速くする方法(外付け?)しか出てきませんが、 もしいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

FMV-655NUSC/Lで検索しましたが、無いので企業向けのリースアップ品でしょうか? たぶんノートだと思いますが、ノートならメモリ増設位が妥当と思います。 Win98SEでも64MBだとスワップしまくりだと思いますので 最低でも128MB、出来れば256MBにされると多少レスポンスは良くなります。 あとは、内蔵のHDDを高速な物に変更すると多少ははやくなりますが 投資の割には効果が小さいです。 ただし、「とにかく動きが遅い(動かない)のです。」とありますので もしかするとHDDが寿命を迎えているかもしれません。 各種チェックツール等でHDDを調べた方がよいと思います。 HDDに異常が無ければ、一度デフラグをかけてHDDの断片化を解消し 使わないアプリケーションは削除したほうが良いと思います。 支障が無ければ、OSのクリーンインストールをお勧め致します。

meidicotom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 申し訳ないのですが、 HDDのチェックツールとはどういったものなのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

HDDのチェックツールについては 簡単な物など、スキャンディスクがそれに当たりますが HDD寿命や細かいエラーについては、見逃されるので 基本的に内蔵のHDDのメーカーの物を使います。 デバイスマネージャで確認して見て下さい。 もし富士通製のHDDを搭載の場合は、以下のツールで調べます。 Fujitsu ATA Diagnostic Tool (FJDT) あと下記回答にもありましたが、ウィルス対策ソフトを導入している場合、かなり遅くなります。 特にウィルス対策ソフトの有名な物は、非常に重いので、軽めの物に変更されることをお勧め致します。 (動きが遅くなり、一瞬止まった感じにもなります。) 市販品ではソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が軽いですが Win98のサポートは2007/7/11迄なので、ウィルス対策ソフトの変更の場合は、注意が必要です。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
meidicotom
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

 こうするといいですよ。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 軽いウイルス対策ソフトにする  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 3 再起動 以上です。  なお、このページも役に立つので参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883016

meidicotom
質問者

お礼

ご丁寧に詳細にご意見ありがとうございます。 試してみます。

回答No.4

「FMV Lifebook 655NU8C/L」ですよね。 大切なデーターのバックアップをとり、リカバリすることを薦めます。 私はBIBLOの266MHzPCをまだ仕事で使っていますが年一回はリカバリします。ただしおまけのソフトはインストールしないでシステムリソースを増やしていますので快適に使えます。下記サイトの説明を参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2902-7062 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
meidicotom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 提示していただいたHP拝見し、よく読んでみました。 リカバリのCDがあるか探してみます。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2
meidicotom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しっかり読んで勉強します。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 骨董品級のマシンですね。買い換えが一番だと思いますよ。下記をごらんください。たった7万円でXpを仕込んだマシンが買えます。ただしディスプレーは現在御使用のものを繋ぎます。

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10649118/-/gid=PC01010000
meidicotom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 古いことは十分承知の上で使用しています(^^;) 会社のPCなので、どうにか今のPCを普通に使えるようにもがいています。

関連するQ&A

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • Win95からXPにしたいのですが

    弟が知人からwin95の古いノートパソコンを貰ったのですが、 Pentium(r)、メモリが256MB、 アプリケーションはmicrosoft officeくらいで他にたいしたソフト入っていないのですが容量があと1GBくらいしか無くてなにも入れられません。 XPにバージョンアップしたいのですが・・・OSを買う前に なにかメモリを増設したり、外付けのHDDを買う必要はあるでしょうか? よくわからないので説明不足でしたらすみませんm(_ _)m 

  • WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

    WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?

  • Win95からWin98へ

    古いノートパソコンを買いましたが、OSがWin95なので 98に変えたいと思っています。 Win98のアップグレード版で変える事は出来るでしょうか? 通常版の方が良いのでしょうか? また、メモリの増設もしたいのですが古い機種なので 対応のメモリが今、売られているのか分かりません。 どのような物を買ったら良いのか、教えて頂けたらと思います。 何方か分かりやす詳しく教えて頂けたらと思います。 初心者なので、質問が多くてすみません。(^_^;) パソコンは、NEC LaLvie 9821Na12/S8 Pentium120、メモリ16MB、HDD810M、です。 宜しくお願いします。

  • PCメモリー増設後の表示について教えてください

    パソコンのメモリーを増設しました。機種はFMV-BIBLO NB60L/Wで、256MB×2枚だったんですが、1G×2枚でこの機種で増設できる最大をセットしました。が、マイコンピューターのプロパティを確認すると0.99GB RAMとなっています。これは正しくセットできているんでしょうか?すみません、どなたか教えてください。

  • 初心者です。教えてください。

    パソコン初心者で、もらったパソコンがかなり前のパソコンです。CDR・RWは搭載されていますが、DVDが見れないのでDVDへの書き込みとかは抜きにしてとりあえずDVDが見れるようにしたいのですが、できるのでしょうか?外付けとかで。僕のパソコンのスペック?というのは FMV-DESKPOWERC4/73L windows98SE pentiumIII  730MHz メモリ:190MB RAM cドライブ 空き 21.4GB です。早急に、可能ならばDVDを見れるようにしたいのです。 よろしくお願いします! よ

  • メモリ256MBでWinXP

    家のPCではメモリ256MBでWinXPを動かしています。 動きはおそいです。このメモリの量は少ないのでしょうか? ちなみに機種・FUJITSU・FMV・CE50G7です

  • メモリの増設について

    ノートパソコンのメモリ増設を考えています。 機種は富士通の「FMV BIBLO LOOX T50M」です。 今メモリは512のようなんですが(マイコンピュータ>プロパティで見ると504MB RAMと表示されます)足すのは512Mか1Gのどちらがいいでしょうか。   調べた所、メモリの最大容量(?)というのが1.25GBのようで、これは2つのメモリをあわせて1.25G以内にしなくてはいけないという意味でしょうか。 そうなら512Mを足すことになりますよね。   回答お待ちしています。

  • Win7x86 4Gまで増設したが3.3にも達せず

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/091110rx/spec.htm この機種です。 メモリの注釈に、 「※3. ビデオRAM容量はコンピューターのシステム・メモリ容量に依存します。システム・メモリが2GB(2GB×1)以上の場合、最大820MBまで、システム・メモリが4GB(2GB×2)の場合、最大1,340MBまでビデオRAMとして使用されます。」 とあります。 こういった詳細をよく読まずに、RAM増設(3GB→4GB)を行いました。 使用可能3.3GB?に上がることを期待していたのですが。 windows7(32bit)ですから、上限の3.3GBに。 システムのプロパティ 前) RAM 3.0GB(使用可能 2.87GB) ↓ 後) RAM 4.0GB(使用可能 2.87GB)と、使用可能量 変わらず タスクマネージャで見ても、物理メモリは2900MB前後と、変わっていません。 msconfigのboot>詳細オプションでの、メモリ上限は「4096MB」になっています。 (いまは、チェックは外していますが) どうやら、増設分は、仕様書に書かれてあるようにビデオRAM1340MBとして食われてしまった模様。 Q1.さて、今回のRAM増設は、コンピュータのパフォーマンス向上には、なんらか寄与したのでしょうか? ビデオRAMが増えると、どんな効果が現れるのですか。 それとも、ほとんど無駄な投資だったのでしょうか? Q2. 手動で、ビデオRAMを抑えて、システムメモリに3.3GB割り当てる手段はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。