• ベストアンサー

東京女言葉「わ」て言います?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.10

以前、東京に住んでいました。私の感想ですが、東京でもいわゆる山の手で使われる語彙と下町で使われる語彙は違うような気がします。どちらが良いという問題ではなく、#8のpuni2さんの回答を拝見して、確かに住んでいる地域によって使われる表現が違うよね!と思っただけです。 最近はどのような活動をされているかわかりませんが、以前「塀の中の~~?」というベストセラーを書かれた安倍譲二(?)さんの本を読んでいる時に、この方の言葉使いは東京山の手風だと感じました。この方のお母さまや女のお友達の言葉使いはまさに「~わ♪」といった感じです。 私は今でも「疲れたわ」などのように、日本語を話す時にはつい「わ」と言っていますが、若い方がこのような言い方をされないのなら、もう言わないようにしようかしら?(←これも東京風の言葉使いなのでしょうか?)と考えていますわ♪☆☆

nuoh
質問者

お礼

正しい日本語は、上方の言葉なんですよ。 特に東京(上京)の若い人が使う言葉は、流行に呑まれるものが多いので、若いからといって同じように使っていると、あまり良いイメージにはとられないですよ。 「かしら」も「わ」と同様、使われなくなっているのに、強引にしゃべらせているのを見ますね。 http://www.slt.atr.co.jp/~yamamoto/dialect/

関連するQ&A

  • テレビ東京とテレビ朝日について

    この質問はアニメ番組についての質問ではなく放送局に ついての質問ですのでここで質問いたします。 テレビ東京は他のテレビ局よりもアニメが多いのはなぜですか? またテレビ朝日は他の局よりも特撮が多いのはなぜですか? テレビ東京とテレビ朝日は開局当初、教育専門の放送局 だったようですがそのこととなにか関係があるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 私はこう思う、などといった憶測でもかまいませんのでご回答ください。

  • テレビ東京について

    テレ東はかつてアニメ番組の放送に優しかったが、月曜から木曜までの夕方や夜7時のアニメ枠が消滅されて孤独のグルメというドラマの再放送になってしまいましたが、コロナ禍の影響でしょうか? ちなみに、広島県にテレビ東京系列を開局させる企画の頓挫は正解だったかもしれませんよ。

  • テレビ東京って頑張っていると感じませんか

    最近のテレビはとてもつまらないと感じます。 バラエティ増え過ぎ ・ぎゃあぎゃあ ひな壇芸人が騒がしい。 ・明石家さんまは 特に大嫌い 一人で騒いでいるように聞こえる。 ・笑っていいともの どこがおもしろいのかわからない。   ドラマもマンネリ ・良いと思ったドラマがほとんどありません。 ・NHKのドラマは面白いと感じる私。(朝のドラマじゃなく火曜の夜。) 視聴者参加 素人の番組の方がよほど面白い。 ・新婚さんいらっしゃい ・パネルクイズアタック25 (これには出場したことがあります。)    このような番組がとても減った。 なぜだろう?  パンチDEデート とか ねるとん ラブアタック   ウルトラクイズ 視聴者参加時代のクイズタイムショック  目方でドーン  クイズダービーははっきり言ってつまらなかった。 視聴者は賭けているだけ。回答者(芸能人・文化人)の個性を試しているだけ。 私にとってはあのあたりからテレビがつまらなくなった。   ・・・推測   素人をのせられるタレントは限られる。司会役の力量が試される。   芸人が余っている。芸人の参加できる番組を作る必要がある。 バラエティ系では これは楽しいと思うもの この二つは大好き 世界 行ってみたらホントはこんなトコだった フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/ 世界ナゼそこに日本人  テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/ テレビ東京の番組は、楽しみな番組が多いと感じています。 全国ネットではないのでそんなに予算をかけられないでしょう。 低予算で工夫して面白い番組を作っていると思います。

  • 12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で・・・

    12チャンネル(テレビ東京)でやってた番組で女の子十人位で同居かなんかし、試験管に一番多く涙をためた子が100万円もらえるという番組の名前知りませんか?詳しく覚えてないのですが深夜放送で伊集院光が出てたような出てないような。わかる人教えてください。お願いします。

  • ドラマ「青が散る」を見ていた人~教えて下さい

    あの・・・ ずっと気になっていたことなんですけど、 「ダメよ~ダメダメ!」って、 テレビドラマ「青が散る」の広田 玲央名さん のセリフだと思うんです。 メイクや素振りも似ています。 番組を見ていた人も、テレビ関係者も、 分かっていると思いますが、 なぜ誰も指摘しないのでしょう? とても気になります!

  • テレビ東京深夜「コイブミ」という番組のデザイン

    数年前にテレビ東京で深夜に放送していた「コイブミ」という番組のデザインをやっていた人をどなたかご存じないでしょうか? オープニングや番組の合間で入る女の子の絵を描いていた方です。 番組本の表紙にもその女の子は描かれています。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31119162 絵で判断して「この人じゃないかな?」って回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京タワー

    リリーフランキーの東京タワーを読んで、今ドラマを見ている方へ ドラマは原作本そのままで作ってないんですか?ところどころ違う気がして。 僕は先週本を読み始めたんですけど、なんかテレビを先に3話くらいまで見てしまったのでなんかテレビの方が話が良い感じがします。 本では初めて東京に来た時のことはあまり書いてないですし。

  • 東京でしか売っていないグッズ

    現在東京に住んでいて、 近々、地方の友人の家へ遊びに行くのですが、 お土産に何か東京でしか売っていないレアなもの買っていこうと思い探しております。 予算は1000円程度で、 キャラクターもののアクセサリーとか、ドラマ・CM・テレビ番組などゆかりの物等、小物で良いかな~という感じです。 何か参考になるものがあればご紹介お願いいたします。

  • 女性の方に質問です

    最近、AV女優が深夜のテレビ番組によく出てますよね!今度、テレビ東京で始まる「下北沢グローリーデイズ」というドラマにも麻美ゆまという子が出演していますし、あと及川奈緒さんも結構バラエティ番組に出てますよね!AV女優の女の子たちが、テレビ番組に出る事について、どう思っていますでしょうか?

  • 思いだせないセリフがあります。

    思いだせないセリフがあります。 この間なにかの漫画かアニメで 「今やろうとしないヤツは、明日になってもできねぇんだよ!!」 っていうセリフを見た記憶があるのですが なにで見たのかまったく思い出せません。 もしかしたらドラマだったかもしれません 聞いたことがある人は教えてください。 ちなみに「明日やろうはバカヤロウ」とはちがいます。 カテゴリーちがったらすいません。