• ベストアンサー

内蔵HDDの交換

 当方、サブ機としてvaio(PCG-FX33S/BP)を使用しているのですが容量不足からHDDの交換をしようと思います。それで、別に余っているNEC(LavieLL 900/8D)のものを移植したいのですが可能でしょうか?やはり無難にHDDだけ別に買ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

同じ規格(2.5インチ9.5mm厚IDE接続)のHDDですから使えると思いますよ。 以前FX55/BPを使っているときに60GBのHDDに交換して使っていましたが、 何も問題なく使用できましたから。 (FX55/BPはIBMのHDDでしたが、富士通の物に交換して全く問題ありませんでした) 今までにノートPCのHDDは何台(何十台?)も交換してきましたが、相性など気にしたことなど一度も無いです。 新規にインストールするOSが2000もしくはXPなら現在のフォーマット形式(NTFS)で問題ありませんし、 NTFSの方が安定しています。 ドライバーですが、国内のSONYのサイトではアップデートプログラムしかありませんが、 SONY USAのサイトに行けばオリジナルドライバーが揃っていますので、そちらからDLしてください。 全て英文ですが、使用するに当たっては全く問題無しです。 下にPCG FX-390PのサポートページのURLを添付しておきますが、この機種辺りのドライバーで使えると思います。 それかオリジナルのリカバリーCDをSONYのサポートから取り寄せる方が 新規にXPを購入する方より遥かに安く上がりますけどね。 PCG FX-390Pサポートページ http://esupport.sony.com/US/perl/model-home.pl?mdl=PCGFX390P®ion_id=1 VAIOサポート系サービス http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/index.html

plooki
質問者

お礼

 返答遅れてすいません。当方なかなか忙しいもので...。先ほどHDD交換後、OS入れました。無事うまくいきました。ありがとうございます。  がまたひとつ気になることがあります。デバイスマネージャ上でPCIモデムが認識されません。LANケーブルでネットに接続するので問題ないとは思いますが...どうでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

チップセットの確認方法 私はチップセットを確認する場合はeverestをしようしています。 その中でチップセットのメーカのホームページへリンクできるようになっています。 それで、ドライバーをインストールしています。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
回答No.4

ドライバーですかぁ~ 私もXPを購入して再インストールしたのですが、ドライバーは適切なドライバーが選択されずに未だにエラーになっているデバイスが2個あります ^ ^; 問題はディスプレイ・ドライバーで再インストール時は640*400?のVGAが選択されます。 その後ソニーのサイトから PCG-SR9/K のドライバーが更新版であったので無事にディスプレイ・ドライバーが正常にアップできました。 元のHDDからドライバーは探せると考えたのですが、探せずに困りました。 PCに詳しい友人に聞くと使っているチップ・セットを調べてチップ・セットのメーカーに行くとドライバーは落とせると言うのですが・・・私に無理でした。 これはソニーし聞いても適切な回答、またはドライバーは入手できないと思っています。

回答No.3

BIOSがHDDを認識する事が前提です! 認識しないと色々と手順を踏んで認識させることになるの大変だと思います。 FAT/NTFSは、HDD交換後のOSを再インストールで好きな方を選択すれば良いと思います。 リカバーCDを使うなら、リカバー後に FAT->NFTS の convertコマンド?で変換すれば良いと思いますよ。 > vaio(fat32)のデータをそのままNEC(NTFS)にうつして OSも含んで移動ですよね? 試したことがないのですが、起動しない可能性が高いし、起動してもドライバー類の違いで後々 問題がでるような感じがします。 ベストはリカバーCDか、HDD交換後にMSのCDでOSの再インストールです。

plooki
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。手元にリカバリーCDがあるか微妙なのでOSを買ってこようと思うのですが、この場合ドライバ等はどうすればよいのでしょうか? sonyからはダウンできなさそうですが...

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単純に容量不足と言うだけなら、NECのHDDを外付けケースに入れて外付けHDDとしてデータ専用のHDDにする方が安全確実です。まるまるデータ用として使えますし、内蔵はリカバリーしてすっきりさせてしまっても言い訳だし。 まあ、こんな考え方もあると、参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/
回答No.1

PCG-SR9/KのHDDを交換しましたが・・・失敗しました ^ ^; HDDの規格( 厚さ9mm )はOKだったのですが、パッドを固定するネジの頭がHDDの隙間( 0.5mm程度 )を利用していたので・・・別なHDDに交換すると、その隙間の位置が違ってネジが半分しか締まらない状態です。 機能的には問題ないし、机に固定のノートなのでネジ半分以外は良いのですが・・・ソニーは計算し過ぎ!!と思っています。 購入する前に余っているHDDに交換することをお勧めします。 私は ThinPAD のHDDに交換しましたが快調( ネジ以外! )ですよ。 

plooki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます...と思ったのですがvaioのHDDはfat32、NECのはNTFSでした。この場合vaio(fat32)のデータをそのままNEC(NTFS)にうつして、HDDをノートの戻しても、ハードウェアはちゃんと認識できるのしょうか?

関連するQ&A

  • HDDの交換について

    HDDを交換したいと思っているのですが、何分パソコンに関しては初心者なもので、どのHDDを選べば良いのかさっぱり分かりません。 つきましては、何方かお勧めのHDDを教えていただけないでしょうか。 ちなみに私のパソコンの機種は、 vaio ノート PCG-FX77/BP です。 よろしくお願いします。

  • hddの交換のmaxgbは

    sony pcg-fx55s/bpの交換hddは120gbまで出来ますか? 対応hddはどのようなタイプですか?

  • HDDの交換

     HDDを自分で交換するつもりですが、交換手順を検索した結果、自分の所有している機種は、ありませんでした。  しかし、交換手順が同じかなと思われるものがありました。  「VAIO NOTE FX」シリーズです。  自分が使用している機種は、バイオPCG-F70A/BPです。  WEBページは、http://www.iodata.jp/promo/hd/です。  上記のシリーズの交換方法で良いのか、教えてください。

  • ハードディスク交換について

    VAIOのノートパソコンでPCG-FX55S/BPのハードディスクを交換したいのですが、どのタイプのものと交換できるのか教えていただきたいのです メーカー・スペック等お願いします

  • 内蔵HDの交換について

    SONY vaio PCG-FX55S/BPを使っています。 内蔵ハードディスクの交換をしようと思っているのですが、 「BUFFALO 2.5インチ内蔵ハードディスク 5400rpm HD-NH120/M」は このパソコンの機種に適合しますでしょうか? 規格上は使える仕様なのだとは思いますが、本当に大丈夫なのか 不安がありましたのでこちらで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • SONY バイオSRのHDD交換について

    バイオPCG-SR1/BPを使っています。 HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。 ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、 自分で出来るなら、交換できたらと思います。 *同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。 *HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。  調べる方法は。。。? *容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-SR1/BPのHDD交換について

    sony vaio PCG-SR1/BPのHDDを容量の大きなもの(120GB程度)に交換したいのですが、適合する製品にはどのようなものがあるのでしょうか? また交換に際して制約はどはあるのでしょうか?

  • ハードディスクの交換・・・安く上がる方法は?

    VAIOのノート『PCG-FX33S/BP』(けっこう古いです)を使っていたのですが、(業者いわく)ハードディスクがいかれたらしく、起動すらしなくなりました。新しいPCまでいらない(セカンド的な扱いのノート)ので、できるだけ安く復活させたいです。そうすると、自分でHD交換ですよね。 それをどこで購入したらいいかアドバイスお願いします。(容量は20GB程度でいいです) または別の方法でよい意見をご存じの方、別路線での考えをお聞かせくださいm(_ _)m

  • vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

    vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について 現在上記PCを所持しております。 内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。 そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか? 今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。 バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンのHDD交換についてご教授ください。

    VAIO PCG-FX55V/BPを使っています。ハードディスクがダウンしてしまいました。交換したいと思っています。他社のノートパソコンのハードディスク交換方法のホームページは良く見ますがVAIOについてのホームページを探してます。どなたかご存知でしたらお教えください。また簡単でいいのですが分解手順を知っておられましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。