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フローター選びのアドバイス。

yagoocomの回答

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  • yagoocom
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回答No.1

フローターっすか。そろそろ良い時期ですね。 自分はO型、兄がU型を使っています。比較すると下記の通り。 ・O型 長所: コンパクト 安価なものが多い 小回りが利く ものによってはチューブが丈夫(安物は分厚いチューブのため) パンクした場合もトラックのチューブが使える 慣れると前進できる 短所: 少し窮屈(体型のせいもあり) 浮力が少し弱く感じ、無理をするとウェーダーの脇から水が入る(同上) 乗り降りがしにくい(克服可能) 移動速度が劣る ・U型 長所: ゆったり感がある 座るだけなので乗り降りが楽 浮力が高めなのでウェーダーの脇から水が入りにくい 移動速度が速い 短所: 大きい 小回りはあまり利かない パンクしたときは専用のチューブになるため買い替えは高くつく チューブが厚いものが少ないため、パンクしやすい ちょっと高価 といった感じです。 デルタタイプは使ったことがないので分かりませんが、移動速度は速くなるらしいです。 速度を求めるならオールを使えるH型でしょう。一番高いですが。 ゆったり感を求めるならU型ですね。 安定感はほとんど変わりません。 ちなみにO型は下からでなく、上からかぶるように付けるとU型より装着時間は短く、楽です。 フィンはエンジンの代わりになるので、大きいほど速いですが疲れます。 ウェーダーはもちろんチェストハイで、ナイロンでしたら中に着込めば寒くないです。 2月にスキーウェアを中に着てやりましたが、靴下さえ厚ければ問題ありません。 ライフジャケットは死にたくなければ必ず装着してください。 さて、長くなりますが、お勧めのフローターはTTWのU型フローターです。 安くて4万円(単品)とかなり高価ですが、チューブの代わりに浮力体(ライジャケの素材)を使用しているので、パンクの心配と空気を入れる煩わしさから開放されます。 あと缶ホルダーもあり、保温効果があるのでホットコーヒーもOKですし、ロッドホルダーにもなります。 最新型はタックルボックスも入るそうです。 弱点は空気が抜けない分小さくならないので、保管場所と車の制限があります。 詳細は下記のリンクを参照下さい。 フローターはO,Uに限らず、浮力の高いものを選べば後悔しないでしょう。 チューブ式の場合は空気いれに時間がかかるので、できれば大口の空気口があるものが良いでしょう。 タックルボックスはバーサスのフローター用がフローターに固定されるので便利です。 ふたを閉めれば作業台になります。 また、U型など取りつけにくい場合は、中型のタックルボックスが2個入るTTWのフロートバックが便利です。 浮力体の入っているバックで、水に浮かべてフローターで引っ張って移動します。 ただ、タックルボックスは少々ぬれますので注意して下さい。 ロッドは基本的にフローターの前の部分にあるマジックテープで横向きに止めることになるのですが、それがいやな場合はリバレイのロッドホルダーを使って下さい。 これなら縦にロッドを固定して進めますが、弱点はオーバーハングに入るときに高さ制限ができます。 長くなりましたがこんな感じでよろしいでしょうか? 自分も霞ヶ浦周辺に出没していますが、夏はオーバーハングにスキッピングでワームを奥にぶち込めば楽しい釣りが出来るので頑張ってください。

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ttw-rs/
goganist
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 U型で前進は可能ですかね? また、東京都内周辺でフローターが安い所など知っていましたら教えてください。

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