• ベストアンサー

盲学校の教科書補助教材

盲学校の教科書補助教材として、教科書を朗読したCDのようなものは販売されてないでしょうか? 歴史の教科書が朗読されたものが欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

盲学校の中学部ですか? 高等部ですか? 高等部の場合、学校によって採択されている教科書が違うと思うのですが、出版社・題名はわかりますか? 参考URLは「東京点字出版社」が点字にして出している中学校教科書の一覧です。 ↓はご存じかもしれませんが、 http://www.gifu-associa.com/

参考URL:
http://www.toten.or.jp/shouchuu.htm

関連するQ&A

  • 教科書・補助教材の採用プロセス

    学校用の教科書や補助教材の採用プロセスを調べています。 特に補助教材について、どのように出版社からアプローチがあり、 どういった機関・ひとが採択を決めているのでしょうか。 補助教材を一堂に集めたフェアなど開催されているのでしょうか。 生徒の父母やPTAからの推薦もかなり意味があるのでしょうか。 業者の新規参入を拒む慣例などあるのでしょうか。 ネットで一般検索すると、不透明な部分も少なくないようですが、 現場をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ---補助学習教材について!---

    (本日雨天につきコーヒー飲み乍ら数10年ぶりに出てきた教材を閲覧中・・!) 卒業シーズンに入り、学徒の皆様はそれ迄使用してきたであろう教科書含めた学習教材の扱いについて思案している事と思います・・! 興味でお尋ねいたします・・! 補助教材の使われ方(・・とその後の扱い)についての質問です・・! 1. 学校の授業等で、教科書の他に補助教材を使われる事はありますか(ありましたか)・・? 2. どの教科でどんな補助教材を使われていましたか・・! 3. 手許に残しているものがありますか・・! (残している方へ→何を残されていますか・・?) 暇な折にでも参加いただけますと幸いです・・! 既に学校を終了されている方も参加いただけますと有り難いです・・! 宜しくお願いします・・m(_"_)m ------------------------------------------- 小生、学校を卒業してから既に何10年も経っているため、当時使っていた補助教材なんか一つも残っていないだろうと思ってましたが、母堂の遺品整理で母堂が隠し持っていた(・・!?)、当時小生が中学校時代に使っていた国語便覧が出てきました・・! 懐かしさの余り、今それを眺めています・・! ------------------------------------------

  • 歴史の教科書を朗読したもの

    世界史でも日本史でもいいのですが、歴史の教科書を人が朗読しているCDのようなものは、販売されてないでしょうか。 講義のようなものでもいいのですが。

  • ろう・盲・養護学校の教科書は、なぜ他の学校と別に制定されているのでしょう?

     思想的な問題ではなく、制度上の問題についてお伺いしたいのですが。  先日、都立ろう・盲・養護学校の教科書が某社のものに決まったというニュースがありましたね。あのニュースで初めて、都立の中学とろう・盲・養護学校とは教科書を別々に選んでいるのか、と知ったのですが(理解が間違っていたら教えてください)。  公立は自治体の中では同じ教科書を使うものと思っていたので、分けて選ぶと聞いた時には、耳で聞いてわかりやすいとか、なにかハンデに対して理解しやすい点を考慮して違う教科書を選ぶのかと思いました。しかし、選ばれた教科書を立ち読みした限りでは、特にハンデに対して使いやすいようにも見えませんでした。  どうして、健常者の学校と、ろう・盲・養護学校で、違う教科書を選定しているのでしょうか?たとえば、音楽の教科書をろう学校で使うとか、美術の教科書を盲学校で使うといった場合に、ハンデに対して理解しやすくするために違う基準で選ぶというのならわかるのですが。  実際に選ばれた某社の思想的な問題ではなく、ハンデと関係ないように見える教科で、なぜ、他の学校と違う選定をすることになっているのか、制度上のことを知りたいです。東京都教育委員会のHPに行ってみましたが、よくわかりませんでした。わかる方、よろしければ教えてください。

  • 学校の先生を煩わせずに副教材を購入したい

    公立中学校の社会科資料集付属品の白地図ワークを紛失しました。 2ヶ所の教科書販売店を回りましたが、資料集は副教材なので(教科書ではないので)、取り扱っていないとのことでした。 何とか入手したかったので詳しく聞いてみると、教科書は教科書販売店で買えるけれど、副教材に関しては学校に申し込んで、学校の先生に決まった代理店に申し込んで頂かなければ、買えないとのことでした。 できれば、というか、どうしても、学校にお願いせずに自力で買いたいと思っています。 小学校の夏休みの宿題ドリルを旅行で失くした時も往生しましたが、個人では買えず、先生にお願いしました。 学校の先生は本当にお忙しいので、こんなことでお手を煩わせたくありません。 失くしたのは帝国書院の「アドバンス中学地理資料」の付属品の「白地図ワーク」です。 教科書や教科書ガイドは教科書販売店で買えるのですが、副教材に関しては教科書販売店にも大きな書店にもなくてお手上げです。 ここ数日、自分で探した限りでは、口コミや検索では教科書は販売店で買えるというところまでしか行き着かず、販売店や書店では学校で扱っている資料集は学校を通して購入、というところまでしか行き着きませんでした。 何らかの方法で求める副教材を個人購入できないかと思っています。御存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 中学校の教科

    中学校で学ぶ教科1年生から3年生まで全て詳しく教えてください! あと、学校で配られる教科書についても詳しく教えてください! 歴史の資料とかそういう細かいのとかもできたら教えてほしいです。 それと、みなさんが見てきた教科書の中でわかりやすかったものなど ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 小学校で使う教材について

    こんにちは。 私は現在小学校2年生の担任をしています。 教材準備をしていて算数や国語の教科書に載っている挿絵がどこかにないかなーといつも思いつつ絵をスキャナで取り込んで拡大コピーをしています。 学校側も予算的に厳しいようで買うことができないらしいです。 本屋に行ってもそのような物も売っていません(学校で買うものは数万円するのでなかなか買うことができません)。 どこかに挿絵等が載っているhpや本はないでしょうか。 また小学校の教材研究で使えそうなものもありましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補助教材購入法

    こんにちは。 私は中学校教師を目指している者です。 理科の補助教材の購入法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか。

  • 中学理科の補助教材について

    中学生が移行措置を行う上で、補助教材なるものが増えたかと思います。 その補助教材についてお聞きしたいのですが、 中3年生の補助教材でp10~29というのは単元的に言うとどの範囲になるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか…

  • 盲・聾・養護学校について

    教員採用試験の盲・聾・養護学校の区分について教えてください。 私は小学校の普通免許しか取得見込みがありませんが、盲・聾・養護学校教諭の免許を持っていなくても受験できるのでしょうか? また、採用後取得可でもよい県もあるようですが、その時には1種、2種などはどれでもよいのでしょうか? また、盲・聾・養護学校で教師をしている・していた方にお聞きしたいのですが、盲・聾・養護学校で教師をしていてよかったと思う点と悪かったと思う点があれば教えていただきたいです。 長い文で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。