• ベストアンサー

完全看護について

お世話になっております。 タイトルどおりの質問ですが、完全看護とはどこまで患者に対してお世話してもらえるのでしょうか?完全看護とゆうもの自体もよくわかってません。 来月、入院するのですが、初めての入院で不安もあり、せめて手術日は主人にずっと付いていて欲しいと思うのですが、完全看護だからとゆうことで、病院に泊まることは無理みたいです。面会も、面会時間外は家族でも面会できないと言われました。(個室に入る予定です) 首を切開し、ベットからの起き上がりも困難で、手術日に生理もかかってしまいそうで、このような場合でも全て看護師さんに手助けしてもらえるのでしょうか? トイレに起きるのも、生理用品の取替えも。。。 家族は、手術とゆうこともあり、できる限りそばにいてあげたいと言ってくれてます。 私もすごく安心できるのですが。。。 全ての病院がこうなんでしょうか。 しょっちゅうナースコール押すのも気が引けそうで不安倍増です。 お分かりでしたら、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 長期入院の経験があるので、一言書きます。 私は腰を手術した時、三日ほど腰にドレン(悪いモノを出すためのホース)がついていて、寝返りや清拭をナースにお願いしないといけない状態だったのです。 忙しいのに、いちいち呼びつけて寝返りを手伝ってもらうのは気が引けましたが、これは割り切ってお願いしました。 問題は清拭。T字帯を付けていたのですが、股間が気持ち悪かったのです。この辺りを理解して丁寧にしてくださる方と、そうでない方で「差」はありました。 手術に生理が当たるのでしたら、言いにくいでしょうが主治医には言っておいた方がいいと思います。 気になるようでしたら入院予定の病棟を尋ねられ、婦長さんや主任さんに一言お願いしておくだけでも違うと思いますよ。ご自分の口から言いにくいのでしたら、女性の身内から伝えてもらってもいいかも知れません。 No.1の方の言うように「治療に専念」という気持ちを第一に、お過ごしください。一日も早い回復を、お祈りしておきます。

whiteroze
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 生理にかかることは、主治医には伝えてますが、看護婦さんにはまだなんです。 入院初日に伝えるようにします。 治療に専念。そうですよね。あまり気を回さずに、治すことだけを考えます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 以前は、看護婦さんが不足していたり重体の場合などには、家族や付添婦さんが病院の要請で入院患者さんに付いて、身の回りの世話をしていましたが、平成7年頃かと思いますが、入院患者は病院の責任で対応することとされ、「完全看護」が実施されました。  従って、患者さんの要望には原則として全てお世話をしてくれますので、遠慮せずに必要があればナースコールを押すと良いでしょう。その分の経費も、医療費として負担をしていますので、遠慮をする必要はありません。

whiteroze
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 不安はありますが、遠慮せずお世話をお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 立場を知らない看護師

     こんにちは。先日まで入院していたのですが、びっくりしました。  開腹手術だったのですが、点滴つきで早く歩くように言われたのです。大丈夫だろうと思ってそろそろ歩いていると目の前が暗転しました。やっとのことでナースコールを探し当て、呼んだのはいいのですが、私にいすを勧めようともせず、床にまかれた点滴液を掃除しだすのです。  他にも、血圧が下がって気分が悪くなっても、看護師が気がつかなかったり、女性病棟に男性面会者が時間オーバーして居座ったり、やりたい放題です。近くて大きな総合病院ということで安心していたのですが、そんなものでしょうか。  最後には、自分で注射針をのけるように支持される始末です。  安全で立場をわきまえた看護師がいる病院って、どうやって探したらいいのでしょう。  

  • 病棟 看護師

    父が癌の手術で入院しています。 手術後、数日経っても父からの連絡がなく、看護師に病状を聞くとちょっと面倒臭そうな態度をとられました。 コロナ禍で面会禁止の為情報がとれないので心配になるのです。 そして、ようやく父から連絡が来たのですが、「体が辛い」だけで、退院予定日を過ぎそうな感じでした。 その後も医師、看護師から説明はなく、とっくに予定日を過ぎてしまいました。 ナースステーションに行くと何故か心配性な人みたいな扱いを受け笑われている感じがします。 これから医師に病状を説明して欲しいと聞こうと思うのですが、聞いたら説明してもらえるのでしょうか? 一人娘の私が父を心配する事はおかしいのでしょうか?

  • 手術室看護記録について

    手術室勤務しております。 記録について質問させてください。 病棟の看護記録とは違い 手術室看護記録はどこまで記載していいのか 悩んでます。 閉創時 ガーゼカウントを3回行うことになってますが 記録に1回目のガーゼ・器械・針カウントOK    2回目・・・    3回目・・・ 術後レントゲン撮影実施 問題なく 退室 と記録していたところ 先輩ナースが 「いちいち書かなくていい。3回カウントなんて当然だし  マニュアルにも書かれているから」と注意されました。 しかし ある先輩ナース(この方は大学病院出のナース)は 「私たち 手術室ナースは患者の安全安楽 そして不安のないように  看護するために行ったことは 「看護」として記録に残しなさい。  ガーゼも3回カウントするとマニュアルはあるけど  実施したことは記録に残したほうがいい。  もし 訴訟問題が起きた時 記録に残していないと  負けてしまう可能性はある。 私達は3回カウントしたと言っても  記録にないじゃないか・・・と相手弁護士に言われたら弱いよね」 と話されてました。 両方の先輩の言うことはなるほどと思います。 私としては 看護したことはやはり 記録に残した方がいいと 思ってます。 手術室看護記録について 他の病院はどんな記録を書かれてますか? ご意見下さい。

  • 看護婦さんが不機嫌そう

    看護婦さんが不機嫌そうだと母親から言われ困惑しています。 毎日御見舞いに行ってはいけないでしょうか。 母親が2週間の入院をしています。 入院2日目に手術をして、現在も術後の経過を見る為入院中です。 不機嫌な原因として考えられるのは、私の面会です。 月曜、火曜の二日間を夕食時間である18時頃(仕事帰り)に面会し 夕食を一緒に食べ、面会終了時間の20時前に帰ってきました。 4人部屋なので周りの迷惑にならない様、面談スペースで一緒に食べています。 (もちろん、母は病院の食事を食べます) 面会時間は15時~20時なので、そこは守って会っています。 手術の後は翌日から歩く事も出来、現在は食事制限もありません。 胸を取った為、身体に不自由はないものの、気持ちの面で悲しさが大きいように感じています。 会いに行くとマシンガントークの様に一揆に一日の出来事や思ったことを話してきます。 そして、「無理して来なくていいよ~」という割に 「また明日ね!」とか「明日やってもらう」と楽しみにしているような事も言います。 入院が始まったばかりなのに、「もう嫌になってる」と頻繁に言います。 しっかり入院はしてもらわないといけないので 毎日帰りに寄って2時間一緒にいて気を紛らわせてあげたいと思っていました。 しかし、そこの病院は頻繁に体温を測りに来てくれるようで、手厚く管理してくれています。 昨日は19時半頃に、面談スペースで母親とおしゃべりをしていたら看護婦さんが探しにきました。 そして今日、「心なしか看護婦さんが不機嫌そうだから、今日はお見まいに来ないで」と言われました。 看護婦さんとしては、毎日2時間も面会しにきたら迷惑なのでしょうか。 乱文、長文乱文申し訳ございません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 看護師の対応のバラつきについて

    看護師の対応のバラつきについて 入院中、車椅子でトイレに行ってました。 トイレに頻繁に行くので忙しそうにしている看護師さんをナースコールで呼ぶのも気が引けて申し訳ない気持ちで一杯でしたが生理現象のため、しかも自力で動けないため気が引けながらも毎回お願いしていました。 みなさん忙しいのに快く対応してくれて感謝していました。 しかし、昼の担当から夜の担当に代わり、トイレに行きたいとナースコールを押したら 車椅子で連れてってくれず。 『車椅子でトイレに行かせてほしい』 と言っても 『ダメです。尿瓶でしてください』 と言われました。 1回ではなく何度も。 でも、そのような対応をするのはこの看護師さんだけで他の看護師さんは昼でも夜でも車椅子で連れてってくれました。 いきなり対応が変わったので不思議です。 この看護師さんが担当になったのは初めてです。 ナースの間での申し送りでそういった変更があったりするのですか? 忙しい時はいたしかたなく連れてってくれないものなんですか? でもこの看護師さんだけ連れてってくれないというのは何ででしょう? 他の看護師さんの対応もみな同じなら、なんとか理解ができそうなのですが・・・ 看護師によって対応が違うのは何でですかね???

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 男性看護師のひげ 問題ないのか

     先日、母が大腿骨折し、地元の大学病院で手術を受けました。救急救命センターの病棟に入院しました。今はコロナウイルス感染防止のため、面会ができません。  医師に手術説明を受けた後、面会を懇願したのですが断られました。 落ち込んで、その病棟から出ようとした際、美容師みたいなあご、もみあげ,鼻下にひげを蓄えた男がマスクなしで病棟に入ってきました。ほかの人に聞いたら、男性の看護師でした。いかにもチャラそうで、不潔で清潔感のない風体です。よもや、濃厚接触者ともいえる看護師の風体とは思われません。サービス業であり、医療職であり、また感染症防止の点からも問題ではないか、直ちに改善をと、意見を病院に申し上げました。  髪もながく、風体としてはオダギリジョー。美容師といえば格好いいかもしれませんが、およそ看護師としてはふさわしくありません。いきなり生えてきたわけではないので、上司も注意せず、黙認してことが想像できます、男性看護師のひげは問題ないのでしょうか。改善していただきたい。患者や家族が面談も許されないのに、ひげ看護師がマスクなしに病棟をうろうろして問題ないのか。一応、患者の声として投書したら、看護部の幹部はすべて女性で、ひげの意味(おしゃれなど)が分かっていないのか、「きちんと整っていたら問題ない」とか、信じられない回答が返ってきました。大学病院の看護師ですよ。問題ないでしょうか。人権の問題ではなく、直ちに剃るべきだと考えますがいかがでしょうか。

  • 看護師(ナース)失格?

    多くのバッシング覚悟で書かせて頂きます。 毎日、幼い2人の育児と仕事(フルタイム)に追われ、とにかく目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 そんな中、ふと最近「自分は看護師には向いていないんじゃないか?」と思うようになりました。 そもそも、私って薄情なのかなぁ。 というのも、現在の職場は老人の患者が大半で、全患者(50床)の半分近くがIVHや経鼻栄養の患者。元々老人看護・・・老人そのものに対して全く関心がない私。 まぁ各家庭それぞれに事情があって病院へ入院させているとはいえ、面会にも全く来ない患者や、家族とも絶縁状態で身寄りがなく生活保護の患者など・・・。私的にはこういう人達の看護自体、どうしてもやり甲斐を見出す事ができず、日々処置を施したりオムツを替えたり・・・ひどい患者だと全身にいくつもの褥創ができ、毎日その処置に追われ、挙げ句亡くなってしまっても遺体を引き取りに来る家族もなく・・・。「この人達との日々の関わりに一体何の意味があるんだろう」と看護師らしからぬ疑問を感じてしまいます。 まぁ職場でも色んなナースがいて、かなり割り切って業務を淡々とこなすタイプの人もいれば、患者の状態1つ1つを我が事のように受け止め、必死でケアに追われるタイプの人も。

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

専門家に質問してみよう