OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パケット代って節約出来る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241718
  • 閲覧数351
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (34/82)

 携帯(iモード)のパケット料金の事なのですが、本文未記入で件名(15文字まで可能)だけで送受信するとパケット料金はかからないって聞いたのですが本当?
 本文の方には、バイト数が表示されるのだが。
 
 また、効率の良い使い方(節約?)ってあるのですか?
 
 どなたか詳しい方教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

再度お邪魔します。
「パケ割」のURLが間違っていましたので訂正いたします。
先に載せた方は「半パケ」という所で、「パケ割」と同様のサービスを行っています。
503iシリーズ専用のパケ代節約iアプリがあります。
よろしかったら参考にしてみてください。
本当にすみませんでした・・
お礼コメント
ko-gi

お礼率 41% (34/82)

 ご丁寧にありがとうございます。
 使用してるのは、210iシリーズなのですがどうなんでしょう?

 
投稿日時 - 2002-03-27 19:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんにちは。
1番目のご質問についてはわからないのですが(すみません)、
パケ代を節約する方法はあります。
私がやっているのはパケ代割引サービスに登録することです。
「パケ割」というサイトなのですが、登録無料で約3~4割ほど
パケ代が安くなります。(個人差あり)
ただ、適用されないサイトがある(公式サイトに多い)、
たまにエラーがでる(混んでる時間帯に多いようです)、
閲覧中に広告バナーが出るなどの欠点もあります。
パケ代が安くなるのは確かなのですが
逆に使いすぎて節約にならないこともあります(経験談)。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

件名に入力するだけならパケ代がタダになるという噂は私も聞いたことがあります。
これは「大ウソ」です。そんなわけありません。

パケット代金とは送受信するデータ量に比例して課金されます。
件名に文字を入れても本文に文字を入れても同じように課金されます。(件名に入れたってデータ通信はするでしょ!)

当然ですが件名に10文字入力するのと、本文に10文字入力するのは同じパケ代です。

パケ代の節約方法ですが、メールを送る際はできるだけ半角カタカナを使いましょう。
「明日も遊ぼうね!」→14byte
この文章のひらがな部分を半角カタカナにします。
「明日モ遊ボウネ!」→11byte
※インターネット上では半角カナが使えないので、ここでは全角カナで表現しています

半角カナ文字を使えば全角文字の半分のパケ代になります。

またWebサイトを見る時は「戻る」「進む」ボタンを活用しましょう。
お礼コメント
ko-gi

お礼率 41% (34/82)

 細かい点まで教えて頂きありがとうございます。

 是非、参考にさせてもらい節約に励みます。
投稿日時 - 2002-03-27 19:22:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
Jですがお邪魔します。(でも51)

えっと、他の方も回答されていますが、そんな事ありえません。
ドコモの場合、あんまり解らないのですが、説明書にヘッダーの課金について記載されていませんでしたか?
空白メールでもヘッダーでパケが派生します。
ちなみに、途中で半角カナに変える場合も変換コードの派生もあるかもしれませんので、見えないデータ(バイト数)も考えられます。

また、パケ代を安くするサイトとかも結構危険では???
「~@xxx.ne3.jp」なども、途中でデータがだだもれですよ。
もちろん、表面上は使わなくても、アドレスは売れます。
個人データ(ここでは電話番号やメルアド程度?)が流出してもOKな場合はいいとは思いますが………。
お礼コメント
ko-gi

お礼率 41% (34/82)

Black_Tigerさん、ありがとうございます。

 後半の話恐いですね。
 「~@xxxne3.jp」ってなんなのですか?
 もっと詳しく教えて欲しいです。
投稿日時 - 2002-03-29 16:59:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

メールの送受信には画面に表示されている文字数以上のデータがやり取りされています。ちなみにドコモのパンフッレットにiモードメール通信料の概算が掲載されています。全角20文字の送信で0.9円とあります。0.9円=3パケット。1パケットは128バイトです。つまり384バイト程度のデータが送信されているわけです。全角20文字=40バイトですからほとんどが表示されないデータだと言えます。

次にパケットの節約方法ですが携帯電話側の設定で「キャッシュ優先」「画像表示なし」にします。キャッシュを使用することで1度読み込んだ同じデータを再度読み込まなくします。これだけでかなり違うと思います。また全角250文字の送信は4.2円。画像は全面1枚約8円。着メロ1曲約18円。と覚えておくと自然と自制心が効いて一番の節約方法になるのではないでしょうか?
お礼コメント
ko-gi

お礼率 41% (34/82)

xnobさん、ありがとうございます。
 
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-31 10:10:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

パケット代を安くする方法としては、
・ファミリー割引・いちねん割引を契約している場合は、料金プランをなるべく無料通話分が多いものにすると、パケット代も基本料金内から一部払うことになるので実質割り引きになります。
・マイメニュー・よく使うサイトはブックマークと画面メモをします。
・「キャッシュを優先」の設定にします。
・端末の「戻る・進む」機能を活用します。
・パケット節約サービスを使います。
これ以外の、裏技的な「空メールでセンター問い合わせをする」「iモードを手動で切断しない」などの方法は、数十銭の差の世界なので気にするだけ時間の無駄です。そんなものを気にして例えば合計1時間を無駄にしたら、時給に換算しても千円~数千円分の「時間」のムダですよ。
お礼コメント
ko-gi

お礼率 41% (34/82)

 ありがとうございました。
 参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-10 16:57:26