• ベストアンサー

バックパック・カバンのストラップを短くしたい

バックパックのストラップの長さ調節用のコード?やメッセンジャーバッグなどのストラップなど長すぎるものを短くしたいのですが、ミシンなど持っていないし、また自分でカンタンにできるものかどなたか教えていただけないでしょうか。 材質は良くあるナイロン?系ではさみ等で切れるとは思いますがその後の処理をどうしたものか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

登山用品店などには、専用(?)の切断器があります。 金属線や薄い金属板を電気で熱し、切断と同時に断面処理 もするというものです。 つまり、溶かして切るのです。 家庭でも、そういったものを熱してやってみることは できると思いますが、溶けたナイロンが黒くこびりつくので 捨ててもいいようなものがよろしいかと。 はさみで切って、断面のケバケバを100円ライターであぶっても いいかもしれません。

pharedebaleine
質問者

お礼

なるほど。手間自体はそんな大そうなものではないと 思いますが、やっぱり専用の器具でやったほうが 見栄えもいいのでしょうね。 せっかくですので、アドバイスいただいた 方法で自分でトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コードでしたね。すみません。 切った後にコードストッパーを通したり、コードストッパーを利用してはどうでしょう? 端事態の処理は、ナイロンなので熱で処理する事もできますが、玉結びでも十分かと…

回答No.1

ベルトを切り、プラスチックのバックルを入れたり、 Dカンとナスカンを組み合わせたりでできます。 バッグの素材、デザインを壊さないよう、また、機能性も考えて選べばよいかと思います。 商品自体は、手芸店で購入できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581699/
pharedebaleine
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのようなパーツもさがしてました。 トライしてみます。

関連するQ&A

  • メッセンジャーバッグとバックパックについて

    メッセンジャーバッグとバックパックについて どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。 今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。 というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな?? ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。 そんなんで、いろいろと迷ってます。 あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

  • メッセンジャーバッグとバックパックについて

    ロードバイク通勤や通学の際、 メッセンジャーバッグとバックパックでは、どちらがいいでしょうか?

  • 自転車用の防水バックパック

    ロードに乗り始めて3ヶ月の初心者です。 一度普通のバックパックを背負って130kmほど走ったのですが 背中とバックパックが汗でびっしょりになってしまいました。 今のバックパック自体が古くなってきてることもあり、新しいものを買おうと考えています。 欲しい性能としては ・できれば完全防水 ・背中がムレない構造 ・一泊できるくらいの荷物が入る(着替え、メンテナンス類) ・自転車以外(街中や電車等)でも普通に背負えるもの ・できれば1万5000円以内 (個人的にバックパックが背負いなれていますが条件が満たされれば メッセンジャーバッグ等の他のバッグも検討します) オススメがあればぜひ教えてください。 自分が調べた中では ・ドイター製品(人気が高いようだけど防水がカバーなのが面倒?) ・ORTLIEB製品(完全防水のようだけどちょっと高い?)

  • Gジャンの上からバッグを背負うと肩当の部分だけ

    Gジャンの上からバックパックやメッセンジャーバッグを背負ったとすると肩当(ストラップ?)の部分の跡だけが残るように色落ちしてしまうのでしょうか?

  • エレキベースのストラップ

    質問させて頂きます。 自分はエレキベースを始めてもうそろそろ半年が経ちます。今度ストラップを新しく買い換えようかと思っています。 と言いますのも、柔らかい材質(ナイロン?)のせいかすぐ捻じれてしまい、肩に掛けるときにいちいち直さないといけません。他の面では不満は無いのですが・・・。 そして12月の末に銀座のYAMAHAと御茶ノ水の楽器街に行く機会が出来たので買ってこようかと思っている次第です。 ここでやっと質問なのですが、捻じれない物が欲しい時はどういった材質が良いのでしょうか。今使っているのは「ERNIE BALL」と書いてある物です。オススメのストラップがあったら教えていただけると嬉しいです。予算は3000円程度までです。宜しくお願いします。

  • このバッグに付けるストラップにアドバイス下さい。

    25歳の女性です。 最近、写真のショルダーバッグを購入しました。 生地はナイロン製で、あまり大きくありません。 シンプルなデザインなので何かストラップかキーホルダーを付けようと考えています。 どのようなものが良いでしょうか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • クランプラーのメッセンジャーバッグのストラップについて

    先日クランプラーのメッセンジャーバッグを購入しました。 デザイン、収納量、フィット感には大変気に入っておりますが、背負ってぐらつかない様にストラップを締めると、かなりの長さが余ってしまい、かなり不細工になってしまいます。 皆さんは、余ったストラップをどうしていますか?

  • 自転車ランニングに使えるバックパックについて

    ロードバイクに乗っています! メッセンジャーバッグ(TIMBUK2のMサイズ)を使っているのですが、 http://www.timbuk2-jp.com/show?product_code=T11F-CM&sku_id=578 ウォーキングや軽いランニングにも使えるバックパックを検討しています。 Deuterが定番なのかと思ったのですが、 どんなのがいのいかできれば商品のリンクと一緒に教えてください。 よろしくお願いします^^

  • ショルダーバッグのストラップ

    斜めがけできるようなショルダーバッグのストラップを探しています。 既成のバッグを探していたのですが思うようなものが見つからず、ストラップの短いバッグで気に入ったものがありました。 そこでストラップ部分だけ自分で取り替えられないかな、と思っています。 バッグ本体はファーです。 上の部分が合皮になっているのでそれに合わせた合皮か、チェーンでも可愛いのではないかと考えているのですが・・・。 手芸店を探しているのですがなかなか見つけられません。 普通の布生地のように合皮もサイズを指定して切ってもらえるような状態で売っているものでしょうか? チェーンストラップも手芸店においてありますかねぇ。。 その他、何かいいアイデアがあれば是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • バックパックのかばんに使うもので、おすすめのものを教えてください!

    まとまった休みが取れるので、バックパッカーの旅に出ようと思います。 その手の本を読んだりして、想像を膨らませている次第です。 先日登山用具のお店に行ってバックパックを見てきました。 お店の人が言うには40Lくらいのサイズが必要じゃないの?ということでした。 マークがかっこいいのでマウンテンダックスのかばんにしようと思って、インターネットでいろいろ探しはしたのですが、実物がない(そのお店にも置いてない)ので、通販で買うかどうか迷っています。 ピラーL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283382 ピラーM:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283384 ウェザー:http://www.naturum.co.jp/item/283524.html などが好みなのですが、これはやめといた方がいい、というのがありましたらぜひ教えてください! 因みに上のかばんで気になってるのが 1.ピラーのチャックは背面についているから歩いているときに後ろから物を取られそう 2.ピラーMは30Lだけどやはり容量的に厳しいか ということです。 旅程は夏、アジア~中東あたりを1ヶ月ほど、と考えています。 上の質問以外にも、こんなバッグがオススメだよ、というのがありましたらぜひお願いします!

専門家に質問してみよう