家賃の値上げと更新料に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 家賃の値上げや更新料で不況による否定的な感じを受ける。
  • 大家さんからの更新料の要求に釈然としない気持ちがある。
  • トイレの水洗化工事による家賃の値上げにも疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の値上げと更新料

築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。  平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。  ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。  ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料が欲しい」と言ってきました(3月分の家賃支払い時に言われました)。何でも隣の若夫婦さんのところの家賃が滞ってしまい、そういう事があると同じ敷地内の顔なじみのような関係だといろいろと言いにくい。これからは間に不動産屋に入ってもらって、ビシッと言ってもらう事にしたい・・などと言う内容の事を話されました。(私は支払いが遅れる事はあっても、滞らせた事はないし・・・そもそもなんで隣の家の問題が私と関係あるの?^^;)と思いましたが、まあその場は「わかりました」と返事して引き下がりました。  また遅くとも五月の連休頃までには、トイレを水洗に変える工事をするとの事。近くに下水道が通ってしまったので、市の方針でイヤでも汲み取りはダメなんだそうです。それで家賃も2000円上がるのですが。  家賃の値上げや更新料でこちらのカテゴリーの似たような事例を読んでみたのですが、不況で値上げするのはやや否定的な感じも受けましたのでご質問させていただきました。  ちなみに不動産屋と言っても最初に仲介したところではなく、歩いてすぐのところで、大矢さんいわく「ほとんど身内みたいなもの」と言っていました。  なんとなく釈然としないんですよ、大家さんに更新料払うほうがまだ納得できるのですが。  この場合は・・・・・    どうなんでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

釈然としないという最大の理由は何なのでしょう? 更新料を払うのは納得できるようですし 不動産屋が間にはいるという点でしょうか? それともこの御時世に家賃の値上げだからですか?  私のところも不動産屋さんが管理を委託されていて 大家さんとは2年に一度、契約の更新の際にお会いするだけです。 大家というより、部屋のオーナーといった感じですね。 以前住んでいたアパートでは、大家さんが毎月家賃を集金に来て 水まわりの修繕も大家さんが自分でやっていました。 悪い人じゃなかったんでしょうが、考え方が頑固で融通が利かず 引っ越すときは喧嘩同然で出てきました。 私だけでなくそういう入居者はほかにもいました。 ちょっとしたことでいったん関係がこじれると、直接交渉は本当に気まずいです。 大家さんの立場でも、仲良くなったのに滞納の取り立てをするのは気まずいことでしょう。 そういうときに、事務的にとり行ってくれる不動産屋さんの存在は便利です。 ご心配のようですが、特に問題を起こさなければ不動産屋さんとの関係を気にするようなことはないと思います。 全く今までどおりだと思います。 逆に、水洗トイレの調子が悪い、だの、雨漏りがするといった苦情も 今までだったら(続けて頼むのは大家さんに悪いなあ)と思ったでしょうが 堂々と不動産屋に文句を付けられるといったメリットもあると思いますよ。  家賃の値上げについては、あちらがそういうふうに提示したのですから それが気に入らなければ、どこかに引っ越すという選択をするしかないのではないでしょうか。 大家さんにとっては、家が空き家のままというのは避けたいわけですから 出ていかれたくなければ現状維持を申し出てくると思います。 恐らく今までの契約とは違い、契約書をきちんとつくってくるでしょう。 契約の切替ということもあるでしょうし、 引っ越しを前提としているのなら、更新料を4月から納めろとは言われないと思います。 トイレの工事をしている間はどうしてもどこかに泊まる必要があるでしょうから その辺のことも含めて話し合ってみてはいかがですか。

bingbingcock
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。釈然としない理由・・・ そうですね~~やっぱりこれまで更新料を取らずにやってこられたのだから、なんで今回から?というのが正直な理由です。 それと、となりの夫婦に対する心象というものも、多少なりとも影響があったかもしれません。私は挨拶程度のお付き合いでしたが、とにかく非常識な事がいろいろとありまして。 例えば日曜日の朝などに、お隣が車を洗車していたのですが、ものすごい音量でカーステレオを鳴らしながらしていたんです。また、どこからか来客の車がお隣の家に止まっていたのですが、脇に寄せずに他の車が通りにくい位置に止めていたり、またその車からも大きなカーステレオの音が!!。しかも(うるさいな~~)と見てみると車には誰も乗っていないんですよ!。尋ねてきた人はその家の中にとっくに入っているのに、カーステレオはつけっぱなしなんです!。  今回の家賃滞納にしても、そこは少し前に車を買い換えたばかりだったんです。奥さんは家から少し離れたところで携帯メールをピコピコとやっていましたし。  そう言うお金があるのに家賃の滞納って?・・ちょっと私には考えられない事です。まずは家賃の支払いを最優先にしますよね?。  こんな事があった後なのか、結局そのバ○夫婦は引っ越してしまったんです。  迷惑なものを残していって。    なんだか愚痴ばかりになって申し訳ありません。  これからは設備の点や、その他の要望に関しても積極的に不動産屋さんを利用したいと思いました。    今回はどうもありがとうございました。

質問者

補足

回答を下さったみなさま、お元気でしょうか・・ 只今昔の書き込みを整理すべくほぼ10年ぶりにログインしております。 かなり前の質問にお礼の気持ちも含め補足をつけますが、その後の経過を少しばかり。 実は不動産屋が間に入った直後(おそらく一か月もなかったと記憶していますが)、その不動産屋さんが店を畳んでしまったのです。 え?なんでなんで!と呆然としましたが、結局更新料というお金だけ取られた形となりました。 これは確信犯的行為としか思えなく、なんかすごく頭に来て… それに賃貸ではいくらお金を払い続けても自分のものにはならない。お礼にも書きましたがおそらくあの時点で600万ぐらい支払っていたかと思います。 それならもういっそのこと中古住宅でも探そう、と思い立ち引っ越しました。 結局新築を買ってしまったのです! 多額のローンを背負うことになりましたが、気持ちはすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patak
回答No.3

同じ状況にあったことがあります。私の場合、大家のおばあさんが死去し、むすこが後を継ぎましたが、その息子が脱サラで農業をやったそうですが、うまくいかず、結局家賃+更新料をとることになりました。築35年の一戸建てのアパートで、大家としての仕事はまったくしません。修理はほとんど自分で行い、事後報告で修理代をもらうような感じです。入居の際、壁がぼろぼろだったのですが、早く入居したかったので、そのままでした。だから、何年かは、更新料は無しだったのですが、上記の息子のことがあり、結局、更新の時に、更新料1ヶ月分と、家賃を払うことになりました。いろいろな言い分はありますが、ほとんどは、アパートの維持に費やされるので、仕方がないと思います

質問者

お礼

>ほとんどは、アパートの維持に費やされるので、仕方がないと思います   そうなんですか!。一つ前の方のお礼にも書きましたが、私の場合にはそれがなかったんですよ。あればもう少し納得出来ていたんですが。 エアコンも自費でつけて退去時には撤去せずそのままつけて出ますから、つけさせてください、とお願いしたぐらいなんです。 もう古いのにほったらかしと言った感じです。 独り者なので出て行くのは簡単なのですが・・・。 次はよい人がお隣さんとして引っ越してくれる事を願ってやみません。 今回はどうもありがとうございました。

• potitarou
回答No.2

私の個人的な意見ですが。 不動産を維持管理するのってなんだかんだでけっこうお金がかかったりする。 なのに家賃を滞納するフトドキ者がいる。 トラブルになるかも・・・→不動産屋に仲介料を払って間に入ってもらおう! (その仲介料の名前は「更新料」になる)ってことなのではないのでしょうか? 2000円の家賃値上げも、汲み取り→水洗になるなら 商品価値が上がるということで、妥当だと思います。 更新料は不動産屋に払って、こころおきなく文句を言えるってのも安心です。 10年以上住んでいるという事で、あっちこっち傷んできてるのではないかと 思いますが、退去する時は「身内みたいな」不動産屋にここを直さなきゃ・・・ とか言われて余計なお金を取られないよう気をつけましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昨日めでたく水洗化が完了しました。 実はここは築**年は楽に経っているであろうと思われるほどの、ボロ家です。 それなのにこの10年、なんの手入れもしてくれていないんですよ。 これは試算ですけれど、もし家賃として5万円払っているとしたら10年で600万円ですよね!。それだけのお金を払い続けてきたのに・・・というのも釈然としない理由のひとつではあります。 今度はお風呂や給湯を良いものにしたいので、その時は補助を申し立てようかな。 今回はどうもありがとうございました。