• ベストアンサー

電話回線がないと。

4月から一人暮らしの為、京都に住むことになりました。 やはり電話加入権が無いとADSL等は使えないですよね? マンションによってはアナログ回線からADSLへの変更を嫌がる所も あるのでしょうか? あと京都(西院駅近くなんですが)でお薦めなプロバイダーがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、下記URLで「加入電話ライト」というものを調べてください。数年程度の電話の使用であればこれが最も安上がりかもしれません。もっとも、「電話加入権」で検索したら、加入権を安く販売している所も多数ありますので先々を考えると加入権を買ってしまうのもいいかもしれません。 次に、京都市内であれば、http://www.miyavision.co.jp/ を参照してみたください。 マンションでも、家主の同意があれば、エアコンの穴からケーブルを通すことは可能です。 また、ADSLは収容局までに光ファイバーか開通していたりするともう不可能です。一度京都の116でお問い合わせになられるのがいいでしょう。 ただし、ADSLは別に大掛かりな工事ではないので家主さんが嫌がることはあまりないようです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/light.html
poruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光ファイバーが開通してると不可能なんですか。 知らなかった・・・。一度確かめてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 ADSLなどをする上で電話加入権が必要であれば下記の過去ログをお確かめください。 「電話加入権の詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646 ADSLの詳細は下記HPでお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

もし自宅で電話を使わない!というのであれば「ADSLタイプ2」という仙度氏があります。これは加入権がなくてもADSLが使えます。ただし電話は使えませんし、月々の基本料も普通のADSL(タイプ1)より高いです。 電話も使いたいしADSLも使いたいという場合は「加入電話ライト」があります。 これは加入権がなくても電話が引けるサービスです。月々の電話の基本料が通常よりも600円程度高いです。加入電話ライトで電話回線を引いたらADSLタイプ1を申し込めばOKですよ。

poruru
質問者

お礼

ありがとうございます。考えた結果、これからの為にも買っても損は無さそうなので加入権を買おうと思います!

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  ADSLは、アナログ回線を用いたインターネット接続サービスです。  ですので、「アナログ回線からADSLへの変更」というものは存在せず、今ある回線をそのまま使用できるという事です。  そのため、大家さんへの報告等も必要有りません。  参考になれば幸いです(..

poruru
質問者

お礼

参考になりました。また何かあればよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 今ある電話回線を使わずにインターネット接続できますか?

    引越しをします。 今まで住んでいたマンションではADSLの電話加入権なしタイプでインターネットを使っていました。 引越し先のマンションでもプロバイダを変更せずにインターネットを使いたいのですが、 引越し先が会社の事務所としても使っている所なので 電話回線自体はあるのですが、会社で使っているものですし、 インターネットは個人的に使うので会社の電話回線を使わずにインターネットを接続したいのです。 そこで質問なのですが、電話加入権なしタイプだったら 会社の電話回線を使わずにネット接続できますか? モジュラージャックは1つしかないのですが、 その接続に必要な物はありますか? 全くわからないので、よろしくお願いします。 足りない点があれば補足します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し後のネット回線と電話回線をどうするか考え中です

    まだ先の話ですが部屋を借りて独り暮らしを はじめようと思っています。 そこで少し気になるのが引越し後のネット環境です。 不明なところがいくつかあります。 (1)現在ADSLなんですが、入居する賃貸によってADSL回線が使えないと言う場合があるのでしょうか?考えではとりあえず、NTTの近くに部屋を借りたら、ADSLで快適なネットライフができるかな?と思っています。 (2)ADSLの回線速度は電話局と基地局(中継地点みたいな所)とのどちらの距離を優先した方がいいんでしょうか? (3)ADSL回線だけでなく光を視野に入れれば、電話局から遠くてもADSL以上に快適になるのでしょうか? (4)普通回線は必要無いな。と思っていますが、IPがひければ固定電話も付けようと思いますが、加入権はいるのでしょうか?通話はどんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話回線なしで、ADSLインターネット。

     次の条件で、一番安いプロバイダー教えてください。 1、京都市内でADSLを使いたい。 2、一人暮らしの外国人のため、パソコンはあるが、NTT回線は通っていない。 3、来年の8月までは日本に居られるが、それ以降は分らないので、契約は1年未満予定。 4、月額を出来るだけ、抑えたい。 回線接続をやってくれるプロバイダーが良いです。 分るならURLつけてもらえるとありがたいです。

  • ADSL回線を光回線に変えたい時の問い合わせ先

    自宅のマンションがADSL回線しか開通しておらず速度が遅い為、光回線に変更したいと考えているのですが、どこに問い合わせしたら良いのかわかりません。回線のことならNTTに聞くべきなのでしょうか?契約するプロバイダに聞くべき事なのでしょうか…? マンションの管理会社からは、回線はイッツコムのケーブルが通っている為イッツコムに確認してと言われ、イッツコムに確認したところテレビ回線は通したけど、ADSL回線は弊社で通したものではなく、改めての契約になるのでNTTと連携したイッツコムの「かっとび光」の案内をされているのですが、プロバイダは別で選びたいと考えており、そもそも、ADSL回線を光回線に変えたいと思った場合に、この問い合わせの順番や問い合わせ先で合ってるのか混乱しています… (プロバイダや光回線の関係性がいまいち理解できいません)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB電話回線不要タイプ 断られました。

    どうぞよろしくお願いします。 DoCoMoのシグマリオン3とカードPHSでインターネットをしていたのですが、 自宅の電波の悪さに嫌気がさし、 この際新しくPCを購入しADSLにすることを決意しました。 電話加入権がないのでYahooの『電話加入権不要タイプ』に申し込みましたところ、数日後、 『ADSL回線に空きがないので契約キャンセルします』 という旨のハガキが届きました。 先方に問い合わせましたら、 我が家では回線に空きがないのでADSLは無理、との 回答がありました。 そこで質問なのですが、 Yahooで無理でも他プロバイダでは可能なのでしょうか? それとも、我が家ではADSLは無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。  ・我が家はマンション(全6戸)  ・光、非対応エリア(京都市内ですが・・)  ・CATVは大家が拒否  ・線路距離3.8km 伝送損失48bBだそうです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN回線からアナログ回線に変更した場合(超初心者です)

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 この度ISDNからADSLに変更することにしました。 その際、プロバイダも変更することにしました。まず手順として電話回線をアナログに変更するんですが、それが今週金曜日に局内工事の予定になっています。で、新しいプロバイダのADSLに切り替わるまでは申し込んでから8営業日くらいかかるとのことで、連休等もあるので2週間ちょっとかかることになります。 そこで質問なのですが、アナログ回線に変更しても、新規のプロバイダに申し込む前で、今までのプロバイダを解約していなければ線をつなげばネットは使えますか??土日がもったいない気がして・・・。もしくは局内工事を週明けにしてもらう、とか考えているのですが。なるべく使えない期間を短くしたいんです。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IP電話と電話回線

    今度一人暮らしをすることになって、加入者同士無料のIP電話を使おうと思っているのですがよく分かりません。NTTの局から1kmほどのところにある物件なので、インターネットはADSLにしようと思っています。IP電話は電話回線につながないと使えないんですか?部屋の間取りや家具の関係で、電話はどうしても回線の位置から離れたところにしか置けないんです。長いケーブルがあると思いますが、見た目が気になるのでなるべく使いたくありません。IP電話はADSL回線を使うと聞きましたが、電話回線につなぐ必要はないんですか?でも、ADSLを使うには電話回線が必要なんですよね?機械のことに弱くて全然分からないので、詳しく教えてください。

  • 回線が切れる

    質問させていただきます。 現在、ocnフレッツ光マンションタイプ1に加入しています。 以前ADSLだった時は問題なかったのですが、光回線に変えてからインターネットを利用している時にモデムのVDSL LINKが点滅して接続が切断されてしまいます。3時間に一度くらいの割り合いでそうなります。10分くらいたつと繋がります。 3度くらい業者に回線など新品に変えてもらい少しはよくなったのですが、毎日使用中に切断します。解決するか分かりませんが、プロバイダー変更しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電話回線の原状回復?

    引越しをします。 今現在居住のこの賃貸マンションに入居したときは NTTの固定電話だけで入居しました。 昨年、光回線にしようと考えて あちこちに見積もりを依頼したのですが このマンションではフレッツ光が既に導入されていて マンションのオーナーが他の工事は認めてくれず フレッツ光に加入しました。 その後、IP電話にも切り替えています。 今回退室するにあたり、原状回復しなければなりません。 この場合、入居当初はIP電話ではなかったので 一度元の回線(アナログ回線というのでしょうか?)に 戻さなければ原状回復とはならないでしょうか? 戻すとなった場合は、フレッツ光も解約でしょうか? フレッツ光でプロバイダにも加入していますが それも一旦解約でしょうか?

  • 電話回線

    日本テレコムお得ライン。電電チョッカ、KDDIメタルプラスはNTTと同じようなものですか? NTTは以前は回線の権利を8万円くらいで購入していましたが。 これらは加入権はいりませんが? タダインターネットADSLをやってるときそのプロバイダに対応できるかが問題ですが