• ベストアンサー

皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

• tap
  • お礼率93% (124/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanda55
回答No.3

麻婆豆腐も手早くできますよ。 本格的にやろうと思うと面倒でしょうが、うちでは、ひき肉をざっといためて、水、キムチの素、おしょうゆ、豆腐、ねぎ、でとろみをつけてインチキ麻婆豆腐の完成です。 ひき肉とねぎは、冷凍しておいたもの(ねぎは小口切りにしてフリーザーバッグに常備しています)を使うので、まな板も使わなくていいんですよ(笑)。 あとはそれに、もやしのナムル(ゆでた豆もやしにごま油と塩で味付け)、とか。 ↑これ、こないだ私が頭痛に耐えられなかった時のメニューでした(笑)。結構いけたので、自信アリで(笑)。 他の方の回答も楽しみです~。

tap
質問者

お礼

nyanda55さん、ご回答ありがとうございます♪ 麻婆豆腐は、たまに作るのですが「クッ○・ドゥ」専門でした・・・。(^^ゞ 味付けは、キムチの素と醤油だけなんでしょうか?市販のタレとは違った味わいが楽しめそうですね! ねぎの小口切りは、私も冷凍してます。かつおぶし・練りショウガと一緒に冷奴に乗せてもおいしいですし、お味噌汁などにポンと入れてもいいですし、とても便利ですよね♪ 頭痛に耐えられなくても、きちんとご飯の支度をされるなんて、尊敬してしまいます~。たまには息抜きもしてくださいね♪ nyanda55さんの「55」ってにゃんだろう?・・・とちょっぴり疑問に思ってしまったtapでした。ご回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (14)

noname#2662
noname#2662
回答No.15

こんにちわ。 その1 しらたきを5センチくらいに切って、フライパンで炒める。     そして水気がとんだら、明太子を入れてさらに炒める。     明太子が味をだすので、調味料はいりません。     ハイできあがり♪ その2 水煮してある山菜1パックを買ってくる。     水気を切って、そばつゆにつける(味をみて薄める)。     ショウガを細かく切ったもの(すりおろしたものでも)を入れる。     しばらくつけておくだけ。ハイできあがり♪ 手抜き料理というかただの酒のつまみでしたね~ハハハ

tap
質問者

お礼

nami033さん、ご回答ありがとうございます♪お礼がとても遅くなりまして、本当にすみません。m(__)m ◎しらたき…いいですね~。このお手軽感!明太子は2人とも大好きです!シンプルだから、明太子が主張して、ご飯やお酒がすすみそう♪ ◎ 山菜…わぁ、こちらも、とてもお手軽!お鍋を使わなくていいのが、とても嬉しいです♪(しつこい?)  水煮山菜は、実はあんまり見た覚えがないのですが、今度スーパーでゆっくり見てみます。 >>手抜き料理というかただの酒のつまみでしたね~ハハハ そんなことないですよ。副菜としても、良いではないですか!ご飯がすすみそうです♪ それに、お酒のつまみ、大歓迎です!金曜日になるとたまに、主人が会社の同僚を引き連れてきて、家で宴会が催される事もあるので…。大抵は、コンビニ購入したおつまみ持参で来てくれるのですが、それでも、「なんにも出さないのもなにカナ~」と思ってしまって。 いつもは、冷凍枝豆とか、キュウリとワカメとジャコの酢の物(味付けはポン酢に砂糖適当に…)とかを出して、ごまかしているんです。あ~、ここでも手抜きがバレバレ~。<(_ _;)> ご紹介いただいたメニュー的には、日本酒が合いそうですね♪私は日本酒大好きなので、晩酌の折に是非用意してみます! ご回答、本当にありがとうございました。これに懲りずに、またよろしくお願いしますネ♪

tap
質問者

補足

nami033さんの補足欄をお借りいたします。 皆様、ご回答ありがとうございました。レパートリーが増えた気分で、ウキウキです♪(まだ気分だけ・・・) 前回「我家のチャーハン」という質問を立てた時には、皆様にご回答いただいたチャーハンを実際に作ってから締め切りました。およそ2ヶ月間、チャーハン漬け日々を送ったものです。(^^ゞ しかし、今回それをしていると、恐ろしく時間がかかりそうなので、そろそろ締めさせていただきます。 私のために時間を割いてご回答下さった皆様には、本当に感謝しています。全員に20ポイント差し上げたい気持ちでいっぱいです!! しかしお二人にしか進呈する事ができません。。。 今回、本当に悩みました。とてもとても悩みました。その結果、主人が好きそうなアイディア料理をご紹介いただいたnyanda55さん(キムチ麻婆豆腐)と、kyaramerumirukuさん(白菜の蒸し煮)に差し上げたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

回答No.14

ウチはけっこうマメにやってる方なんですが、何にもしたくない日ってありますよね。皆さんの手抜き料理、すごく参考になります! さて、今日はその何もしたくない日だったんで(3日に一回くらいあります!?) 《ネギトロ丼》 市販のネギトロにお刺身の切り落としを適当に切って混ぜ、ちょっと変化をつけまして、長ネギのミジン切りをたっぷり、刻み海苔もたっぷり。タレは刺身醤油にみりんを少し混ぜ、ワサビを添えます。 ちょっとごーかにしたいときは、甘海老とかイクラをトッピングします。 あとはハマグリかアサリの潮汁、またはインスタントの松茸のお吸い物。 あと冷奴でもと思ったけどちょっと肌寒いので、豆腐をレンジでチンしてめんつゆをかけただけの温奴!これには辛子が合います。 以上です!

tap
質問者

お礼

RINGO-TAMAさん、ご回答ありがとうございます♪ >>3日に一回くらいあります!? 分かります、分かります~。私は、2日に一回くらいかも。・・・え?毎日? ◎ネギトロ丼・・・丼物シリーズですネ♪他のお刺身も加えるとは、なんとも贅沢な一品です!長ねぎ・海苔などのトッピングを加える事で、手抜き度が下がりますね。私も、丼物には手を加えるように心がけたいと思います。 ◎副菜達・・・アサリの潮汁、手軽ですよね♪最近すっかり忘れていました。温奴もおいしそう~♪ 大分暖かくなってきたので、お豆腐は冷奴でもいいかな?うちでは、冷凍してる小口切りのネギと、鰹節・市販のおろし生姜を乗せて、お醤油で頂いています。 その他、(栄養価が低いとは分かっているのですが)冷凍ほうれん草を回答して、ゴマ和えにしたり。ミニトマトを添えて、色どりを鮮やかにしたり・・・。 あ~、副菜まで、あまりに手抜きをしているのがバレバレ~。(^_^;) ご回答、ありがとうございました。m(__)m お礼が大変遅くなりまして、すみません。これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。

tap
質問者

補足

RINGO-TAMAさんの補足欄をお借りします。 1日で、さらにこんなにたくさんご回答いただいて、喜びのダンスをし通しです♪ お礼が遅れて、本当に申し訳ございません。1日1度は必ずチェックして、皆さんのご回答は読ませていただいています。お礼は、もうしばらくお待ち下さるように、重ねてお願いいたします。m(__)m    2002.3.27 22:30 tap

回答No.13

我が家もかなり手抜き料理します(^。^) 専業主婦ですが、赤ちゃんがいるので時間に余裕がない時は手抜きです。 やはり麻婆豆腐かギョウザ&バンバンジーサラダですね。 時間がある時には一から手作りしますが 手抜きの時には市販の素をフル活用です!!! 麻婆豆腐はひき肉を少し足すだけ、ギョウザはみよしのギョウザ焼くだけ、これで主菜完了。 バンバンジーサラダも市販のソースだれを冷蔵庫で冷やしておきます。 きゅうりを千切りにして、トマトを好みの大きさにカットします。 鶏ささみ3本を筋抜きして皿に入れラップしてレンジで3分チン! 冷めたところで細かく裂きます。お湯で茹でるより短時間で良いです。 冷ましている間に野菜を切っていればスムーズに進みます。あとは冷やしておいたタレをかけるだけ。 どちらも味がしっかりしているのでご飯のおかずに最適ですね。 あと、おやつ感覚のおかずなんですが、何かもう一つと言う時にはじゃがベーコン炒めです!じゃがいもを一口大くらいにカットして茹でます。ベーコンも適当な大きさにカットします。 茹で上がったじゃがいもとベーコンを塩&荒挽きコショウで軽く炒めて その上にとろけるチーズを乗せて弱火で蒸すようします。 チーズが程よく溶けたら完了。なかなか美味ですよ)^o^( なんといっても手抜きなのは市販のおでんですね。 大根も玉子も入ってる味付きの物を暖めるだけ、あとは塩辛や漬物でOKです。

tap
質問者

お礼

bigmama16725さん、ご回答ありがとうございます♪お礼が遅くなりまして、すみません。 麻婆豆腐と簡単バンバンジー、うちもやってます♪なんだか、嬉しいです~♪ 餃子は、休日に大量に作って冷凍したりするので、平日に焼くだけ…なんて事もあります。餃子を包むのは、主人と2人で遊びながらやるので、たまに変な形のが混じってたり。。。(^^ゞ 火の通りが違ってしまうので、あんまり遊ぶべきじゃないのは、分かってるんですけどね~。(これじゃ、子供みたいですね~) ちなみに、餃子はシソを刻んで入れると、また違ったおいしさになります。ネタの半分はそのまま包んで、残りの半分にシソを加えて包むと、簡単に2種類の味が楽しめますよ♪ じゃがベーコンも、おいしそう~。(>_<) 油分としては、やはりバターですよね!じゃがいもは、太目の千切りにしたら、炒めるだけで火が通ったり…はしないでしょうか。やっぱり、少し危険かな。(茹でるのが面倒だったりして…洗う鍋が増えちゃうから。。。(^^ゞ) 市販のおでんは、使ったことないんですよ~。と言ってるうちに、おでんの季節が終わってしまいますね。(;_;) 来シーズンこそは!! ご回答、ありがとうございました。m(__)m

noname#1897
noname#1897
回答No.12

こんにちは。 忙しいときは「味付け」や「みはり」が面倒なので ほおっておけるものがいいですよね。 だから冬は「お鍋」が大活躍でした。 「鮭とキャベツの重ね煮」はそれに近いです。 鍋にキャベツを敷き、椎茸、ねぎ、塩コショウした鮭、とのせていき キャベツで蓋をします。上からお酒を振りかけて、 鍋が厚手ならこれだけで蒸し煮ってカンジで。 焦げ付くようなら水を入れて呼び水にしましょう。 野菜の水分で蒸す感じですね。 実際、蒸し器で蒸してもいいです。 (私は蒸し器を洗うのさえ面倒だったりして(^^;  ) 鮭に火が通ったら出来上がりです。 キャベツをとろとろにしても、しゃきしゃきのうちでも それなりにおいしいのでお好みで。 それをポン酢で食べます。 だしいらずで簡単!!キャベツを白菜にしてもおいしいです。 試したことはないんだけど、多分レンジで数分加熱しても 大丈夫だと思います。ただ、その「数分」を探すために 失敗するのが怖くて、私はまだやったことがありません(^-^)

tap
質問者

お礼

happychanさん、ご回答ありがとうございます♪お礼が遅くなりまして、すみません。 #8のkyaramerumirukuさんの白菜の蒸し煮のようなものですね♪うちの主人は椎茸が苦手なので、他に合いそうな物に変更しないと。ベーコンをプラスして、コンソメ味で洋風にしたり…はダメでしょうか。 たくさん作って、1日目はシャキシャキキャベツ、2日目はトロトロキャベツを楽しむのも、良さそう♪ >>私は蒸し器を洗うのさえ面倒だったりして(^^;   お気持ち、とても良く分かります!私も鍋系の洗い物は、大嫌いなんです…。お皿ならそんなに苦じゃないんですけど。(^^ゞ >>多分レンジで数分加熱しても 大丈夫だと思います。 >>ただ、その「数分」を探すために 失敗するのが怖くて、私はまだやったことがありません(^-^) キャベツをレンジで2分加熱した上で、お皿にキャベツ・ひき肉・にんじんの千切り・塩コショウ・スープの素…を3回繰り返して、チンしたことはありました。 その時は、500Wで8分くらいだったと思います。(ご参考になればと思ったのですが、お皿の大きさにもよりますよね。。。) Happy♪なレシピのご紹介、ありがとうございました。m(__)m

noname#21649
noname#21649
回答No.11

私の悪名高き手抜き料理は単品で(他に何も作らない). キャベツの千切り+ソース うどん+市販つゆの元(見つからなければ醤油)ビン+コップに入れた水 味噌+らっきょう きゅうり(切らずにそのまま)+マヨネーズのビン ダイコン(かぶ)の根+せんつき(1mm角*5cm程度に切る道具)+醤油のビン いつの事か忘れましたがトマトが取れすぎたときに.かご一つのトマト(当然ですが洗わない・切らない・籠に入ったまま)をおぜんに乗せました。果実類はかごのまま出すときがあります。 お皿を洗わなくて住むので楽です。 蛋白質は肉をストーブでゆでておき.冷蔵庫にしまっておきます。醤油かマヨネーズで食べてくれます。

tap
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます♪お礼が遅くなりまして、すみません。 おっと、これは・・・!!なんとも究極なメニューの数々!!セルフサービス、ということですネ。(^_-) 私的には、キャベツはソースじゃなくて、柚子ドレッシングですね~。うちの主人は、きっとマヨネーズです。 関係ありませんけど、 >>醤油かマヨネーズで食べてくれます。 の“食べてくれます”という表現が、とてもお気に入りです♪ この一言で、edogawaranpoさんの、食べてくださる方への愛情も、ちゃんと感じられますよ♪ うちも、鍋やフライパンごと食卓に上ったりすることも、しばしばです。洗い物が少ない、というのもかなりなポイントですよね。 楽しいご回答、ありがとうございました。m(__)m

回答No.10

私も働く主婦ですので手抜き料理は必須科目みたいなもんです。主人と私だけだったらできあいのお惣菜で済ましちゃうとこですが、私にはかわいい息子がいるもので、忙しいときは手抜き料理で乗り切ってます。では、何品か思いついたやつを。 ・あさりごはん 薄口しょうゆ、だし汁などで薄く味をつけてごはんを炊きます。 炊き上がったら、缶詰のあさりを汁ごととしょうがのスライスを入れてしばらく蒸らします。以上。 ・豚丼 豚肉スライス(薄いほうがおいしい)に軽く塩コショウしておきます。 フライパンで炒めます。フライパンをかたむけて、肉を半分に寄せておきます。フライパンの空いてるほうにバターとしょうゆを溶かしてタレを作り、肉にからませてすりごまをたっぷり。ごはんの上に(お好みでプラスキャベツの千切りや大葉をのせて)のっける。(味濃くてごはんがススみます。) ・鮭のホイル焼き 鮭を半分に開いて(開かなくてもいいけど、火の通りが早い) 軽く塩こしょう。アルミホイルにしめじやねぎなどのせて塩コショウ(野菜なしでもオッケー)その上に鮭をおいてマヨネーズをかけて、トースターで焼く。(最初はホイルを閉じて焼いて、最後の2,3分はマヨネーズに焦げ目をつかせるために 開けて焼いてくださいね。) 鮭でなくても、白身魚とかでも。グリルを洗う元気のないときはホイル焼きで乗り切ってます。鶏のささみをひらいてチーズ焼きも簡単。 ・手羽と里芋の煮物。里芋はうちはまとめて下茹でしてるのですが、冷凍の里芋は 皮むく手間がはぶけるのでいいかも。手羽と里芋をしょうゆ酒、砂糖、みりんで煮るだけ。しょうががあれば一緒に入れて煮てください。厚揚げを入れてもおいしいし、手羽と厚揚げでもいい。 ・海鮮丼、ちらし寿司 究極の手抜きメニューなのに豪華にみえるとこがウレシイ 刺身を適当に買ってくるだけ。たまごやきや錦糸たまごだけは作りましょう。ポイントは盛り付けです!

tap
質問者

お礼

お仲間のkisukeblueさん、ご回答ありがとうございます♪お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ◎あさりごはん・豚丼…簡単なのにおいしそう~。ご飯がメインになって、後は副菜・お味噌汁だけでも良さそうですね♪ ◎ ホイル焼き…そうそう、グリルを洗う元気のない時は、これですよね!!最近忘れていました。  うちの定番は、タマネギの上に鮭を乗せて、さらにシメジを乗せて、醤油・酒・バターで味付けです。マヨネーズは試したことがないので、次はトライしてみます。味付けを変えると、気分も変わりますものね! ◎煮物…#7tusimahinataさんにもご紹介いただいた、冷凍里芋。今度、冷凍食品のセールの時には、絶対購入します!! ◎海鮮・ちらし丼…そうなんですよね~。多分、うちの主人も「今日はごちそうだね」と言ってくれると思います。(嬉しいような、寂しいような…。)でも、錦糸たまごを作ってキレイに盛りつけると、確かに、手抜きに見えないですね~。 お子様もいらっしゃるのであれば、仕度もさらに大変ですよね。お互いに、がんばりましょう♪ アイディア料理の数々、とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

• nyanda55
回答No.9

もう一個あったんで、再びです。 バターで、ベーコンと冷凍ほうれん草、缶詰のコーンを炒める。味付けは塩コショウ! 副菜にお勧めです。 また、ちょっと残して、アルミカップに入れて冷凍すれば、お弁当にももってこいです。 これもまた、ベーコンを食べやすい大きさに切って冷凍したものを常備しておくと、包丁&まな板いらずです(笑)。

tap
質問者

お礼

にゃんだ55さん、度々ありがとうございます。お礼が遅れているのに、2度もお運びいただいて、本当に嬉しいです♪ヽ(^○^)丿 冷凍ほうれん草は、使い勝手がいいですよね。 私は良く、解凍したほうれん草・ネギ・ベーコン・卵で炒め物を作っています。塩・コショウ・鶏がらスープの素で味付けして、最後にお醤油で香り付け・・・。 缶詰のコーンは・・・実はあまり好きではないのですが、冷凍コーンなら大丈夫、という訳の分からない味覚の持ち主なので、冷凍コーンで一度試してみます♪ お弁当も、1年に2・3度くらいは作るのですが(過去数回しか作った事がない、とも言える・・・)、チンしてそのまま入れられるから、便利ですね! >>包丁&まな板いらずです(笑)。 は、ベリベリナイスです!ものすごく帰りが遅くなった時には、すごく助かります。アイディアですね♪ ご回答、ありがとうございました。m(__)m

回答No.8

私からもとっておきを一品! 材料は豚のきりおとしと、白菜だけ!!調味料もつけだれの生姜醤油だけ(笑) まず、白菜をざくぎりにします。 お鍋に白菜を敷き詰めて、その上に豚を広げます。 で、また次に 白菜を敷いて、豚を敷く。を繰り返します。 フタをして、湯気が出るまで強火にします。 湯気が出てきたら、弱火にして8~10分くらいかな? 適当にかき混ぜてみて、白菜がしんなりして豚にも火が通ったら お鍋のまま(保温効果を狙って?!)食卓へ! 各自生姜醤油を用意して それにつけて食べます!! ヘルシーだし、洗い物も少ないし(笑)なんといっても白菜が甘くておいし~い(>_<)/ お鍋に油も何も引かなくていいですよ。 白菜はご存知のとおり、火が通るとぺちゃんこになってしまいますから ちょっと多いかな?ってくらい た~くさん入れてくださいね! ではでは 残業辛いですよねぇ~(T_T) がんばってください!!

tap
質問者

お礼

kyaramerumirukuさん、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 白菜と豚肉の蒸し煮(?)ですか!!シンプルながら、美味しそう♪油もないので、ダイエットメニューにもなりそうですね。それに、何と言っても「お鍋のまま食卓」っていうのが魅力です! 白菜は、ついつい安いからって丸ごと1つ購入してしまうのですが、使いきれなくて(泣く泣く)捨ててしまうこともありました。でも、こうした料理だと、たくさん使えて良いですね♪ 白菜が店頭にたくさん並んでいる内に、早速作ってみたいです。p(^-^)q >>ではでは 残業辛いですよねぇ~(T_T) がんばってください!! ありがとうございます~(T_T) kyaramerumirukuさんも、お勤めでしょうか。今日は金曜日♪ですので、あとひとふんばり、がんばりましょ~! とっておきの一品のご紹介、ありがとうございました。m(__)m

tap
質問者

補足

kyaramerumirukuさんの補足欄をお借りいたします。 皆様、ご回答ありがとうございます!!こんなに短時間にたくさんのご回答いただけて、驚いています。 いつもいつもの事なのですが、質問に回答いただくと、小躍りしたくなるほど嬉しいです♪ お礼が遅れて申し訳ありませんが、必ず書きますので、気長にお待ちいただけないでしょうか。 勝手言ってすみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

回答No.7

最近の冷凍野菜は技術も進歩していて美味しいのでうまく利用するのが吉です。 冷凍和風野菜(特にさといもが美味しい)を鶏肉と一緒にそばつゆ、または味噌で煮る。 圧力鍋を使うと短時間に味が染み込みます。あまり使わないという人が多い圧力鍋ですが、一度使い始めると、時間短縮の手抜き料理に便利なことこの上ないです。(手間をかけずに本格的な煮込み料理も可能。)おためしください。

tap
質問者

お礼

tusimahinataさん、ご回答ありがとうございます♪ 冷凍野菜には興味を持ちながらも、ほうれん草・ネギ以外には、なかなか手が出せないでいるんです。 煮物は、特に根菜の皮むきとかが、意外に面倒なんですよね。。。冷凍野菜でも美味しくできるなら、とても重宝ですね。試してみたいです♪ 圧力鍋は、欲しい欲しいと思いつつ、2年が過ぎてしまいました。煮込み料理大好きなので、絶対にいつか買います!でも、煮物に使用してもいいんですね。それは思いつきませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

• patak
回答No.6

(1)夏場に我が家はいつもやりますが、とうもろこしを茹でて、その身をとり、(3~4本分)きゅうりをみじん切りして、とうもろこしと混ぜ、塩を大さじ1はい入れて混ぜておわりです。とうもろこしのサラダで、以外においしいです。 (2)秋刀魚の缶詰めとレモンと調理ねぎと冷や飯で、冷や飯のどんぶりに熱湯をいれ、30秒から1分で熱湯を捨て、秋刀魚缶詰めを入れ、調理ねぎをいれレモンを絞った汁をいれ、ふたをして、1分後に、秋刀魚丼の出来上がりです。 などなど・・・いかがでしょうか?

tap
質問者

お礼

patakさん、ご回答ありがとうございます♪ (1)とうもろこしとキュウリのサラダですか!おもしろいですね。とうもろこしの身を取るのが、少し大変そう…。でも、試してみたい一品です。やっぱり、ちゃんと茹でた方がおいしいですよね。缶詰のコーンは、あんまり好きじゃないので。。。 私は、キュウリとトマトを5mm角くらいに切って、青じそドレッシングと混ぜて、ちぎったレタスにかけたサラダを良く作ります。 または、簡単バンバンジーもいいですよ~。鶏のササミに塩・こしょう・酒を少し振って、レンジでチンして、キュウリの千切りに乗せて、ゴマドレッシングをかけます。 (2)サンマの缶詰、ナイスタイミングです!先日、初めて購入したのですが、そのまま棚に眠ってます!!サンマ丼ですね、近い内に食卓に上らせます♪ アイディア料理のご紹介、ありがとうございました。m(__)m