• 締切済み

XPだけWIN2000serverにアクセスできない!

sghの回答

• sgh
回答No.2

>どういう事かわからないのですがどこを調べればわかりますか? WIN2000SvrにAdministrators権限のあるユーザでログオンし 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選択する。 表示されたシステムのプロパティから「ネットワーク」タブを選択し、表示する。 そこに書かれているフルコンピュータ名の下にある表示が「ドメイン名」として グレーアウトされた状態であれば「ドメイン環境」でしょう。 ドメイン環境でなかったとして、「マイコンピュータ」を右クリック→ 「管理」の順に選択し、表示された「コンピュータの管理」のローカルユーザとグループを選択。 右側に表示されたユーザをダブルクリック。 WIN2000Svrに登録されているユーザが表示される。 そこにXPでログインしているユーザ名(例:owner)を新規作成し、パスワードを同じに設定。 (ちなみにこの操作はドメイン環境ではできません) この作業によって、共有フォルダにアクセスできると思います。 (共有フォルダのアクセス権がEveryone読み取り以上として) >XPにログインする時はユーザー名とパスワード画面がでないのでわかりませんが、パスワードはどこで変えられますか? 実機が手元に無いので、わかりません。

sarina20
質問者

補足

サーバーを見てみたらドメイン環境でした。 ドメイン環境の場合はどのように設定するのですか?