• 締切済み

XPだけWIN2000serverにアクセスできない!

sghの回答

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.2

>どういう事かわからないのですがどこを調べればわかりますか? WIN2000SvrにAdministrators権限のあるユーザでログオンし 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選択する。 表示されたシステムのプロパティから「ネットワーク」タブを選択し、表示する。 そこに書かれているフルコンピュータ名の下にある表示が「ドメイン名」として グレーアウトされた状態であれば「ドメイン環境」でしょう。 ドメイン環境でなかったとして、「マイコンピュータ」を右クリック→ 「管理」の順に選択し、表示された「コンピュータの管理」のローカルユーザとグループを選択。 右側に表示されたユーザをダブルクリック。 WIN2000Svrに登録されているユーザが表示される。 そこにXPでログインしているユーザ名(例:owner)を新規作成し、パスワードを同じに設定。 (ちなみにこの操作はドメイン環境ではできません) この作業によって、共有フォルダにアクセスできると思います。 (共有フォルダのアクセス権がEveryone読み取り以上として) >XPにログインする時はユーザー名とパスワード画面がでないのでわかりませんが、パスワードはどこで変えられますか? 実機が手元に無いので、わかりません。

sarina20
質問者

補足

サーバーを見てみたらドメイン環境でした。 ドメイン環境の場合はどのように設定するのですか?

関連するQ&A

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • 2003ServerからXP_Proに接続できない

    Windows 2003 ServerにWindows2000 とWindows XP pro(SP2)をつないでネットワークを組みました。Active derectryを使わずにファイルサーバとして使います。 1)3台のパソコンのエクスプローラに3台のコンピュータが表示されます。 2)XPからWindows 2003 ServerとWindows2000のファイルを開けます。 3)Windows2000からWindows 2003 Serverのファイルを開けますが、 XPを開けません。 4)Windows 2003 ServerからWindows2000のファイルを開けますが、 XPを開けません。 エラーメッセージは「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがありません」とでました。 調べる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

  • XPからWin7の共有フォルダに接続できなくなった

    XPからWin7(1)とWin7(2)の共有フォルダに接続をしていました。先週を境に、Win7(1)へ接続ができなくなりました。Win7(2)にはこれまで通り接続ができています。設定の変更は行っていません。 エクスプローラーで接続を試みると、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージがでてしまい、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログも出ない状態です。 XPのユーザーに登録されたネットワークパスワードを管理する画面で、Win7(1)のアカウントを削除してみましたが、この状態で再起動してエクスプローラーからWin7(1)を開こうとすると、ユーザー名とパスワードを入力できるダイアログが出ずに、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない云々」のメッセージが出て解決できません。 この修復の方法をご存知でしたら教えてください。 Win7は、2台ともPro 64bit です。 よろしくお願いします。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • XPとWIN7でファイル共有が出来なくなりました。

    XP、VISTA、WIN7でファイルの共有をしていたのですが、XPからWIN7へのアクセスのみ出来なくなりました。(アクセス許可が無い旨のポップアップが出ます。) WIN7の設定は ネットワークは社内ネットワーク ・ネットワーク検索 ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックホルダーの共有 ・メディアストリーミング ・パスワード保護共有 は全て有効に設定してあります。 アクセス権は everyone フルコントロールに設定。 XPとWIN7はアカウント、パスワード(空白ではない)共に同一にしてあります。 ファイアーウォール(ZoneAlarm)の設定でプライベートIPアドレスは許可してあります。 上記以外にチェックすべき点がありましたらお教えください。 XPからアクセスできなくなる前に、iphoneからWIN7へアクセスする為にプライベートIPアドレスを自動から固定に変更したのですがそれが関係しているのでしょうか。

  • WIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

    クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。