OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エール・フランスでの荷物の重さの限度について

  • 困ってます
  • 質問No.241680
  • 閲覧数867
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (58/65)

4月にエールフランスにて2ヶ月ほどイギリスに行くのですが、荷物について悩んでいます。数年前に10日ほどイギリスへ行ったときはANAだったのですが、ぜんぜん重さや個数は気にせず、しかも結構重かったはずなのになにも言われなかった(帰りはお土産とかでさらに重く、数も増えたにもかかわらず)のですが、この間、国内線の飛行機を使ったら、15キロの制限があり、超過料金を取られてしまいました。いままでこんなことがなかったのでとてもびっくりしました。と言うことは海外の荷物もかなり厳しく制限がされているのだと考えて、ぞっとしてます。私はいつもとても荷物が多くなってしまうもので・・・。それで、エール・フランスの場合、預けるものの重さ、個数及び持ち込みの重さ、個数をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あと、これに入るだけで10キロまで超過OKなんですか?

私も入ってはいるんですが超過したことがないので絶対と云うことは言えないんですが先に紹介した「規約」の所にはしっかり超過がOKと書いてあります
条件としてマイルの問題などは書かれていませんのでまず大丈夫だと思いますが念のために電話確認した方がいいでしょう。

フリークエンスプラス事務局の専用電話番号
東京 03-3475-2324
大阪 06-6641-1248

特典も多いですしクレジットカード提携でなければ無料ですので発酵も早いですので入っておいて損はないと思います。

ちなみに私が回答した手荷物の重量の情報は近々フランスに行く予定があるのでエールフランスに電話で確認したので間違いないです。

>機内持込は1つだけなんですか!!!

ただ、去年フランスに行ったときは2つ持ち込んでも何も云われませんでした。特に目立って大きかったり重かったりしなければ目こぼしはあるかと思いますが「原則一つ」ですのでこうるさい係員だとはねられる可能性がありますのでいやな思いをしないためにも守った方が無難です。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

早速お返事いただきありがとうございました。
昨日、張り切って加入申し込みをしました。
10キロは大きいですよね。行く前に問い合わせもしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 09:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

以前聞いた話で信憑性は無いですが。 飛行機に搭載する総重量が多い時別料金になり、少ない場合黙認してくれると言う話を聞いたことがあります。 同じ飛行機に大量のおみやげ物を持った団体さんが乗ると厳しくなるとか・・・ 重量により燃費がかなり違うらしいです。 以前ドイツから帰りの便(JAL)で”Heavy”のステッカーを貼られましたが超過料金は取られませんでした。 ...続きを読む
以前聞いた話で信憑性は無いですが。
飛行機に搭載する総重量が多い時別料金になり、少ない場合黙認してくれると言う話を聞いたことがあります。
同じ飛行機に大量のおみやげ物を持った団体さんが乗ると厳しくなるとか・・・
重量により燃費がかなり違うらしいです。

以前ドイツから帰りの便(JAL)で”Heavy”のステッカーを貼られましたが超過料金は取られませんでした。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。
私も国内線で、超過料金取られたんですが、それでも
その日は少ないからと少しだけ大目に見てくれました
から・・・。
平日に行くのでもしかしたら・・・って事もありますか
ねえ~。。。
投稿日時 - 2002-03-26 23:24:24


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

確かエコノミーで20kg、ビジネスで30kgだったと思います。 お手元にチケットがあるのでしたら、そのチケットに記載されていますので、ご確認ください。 超過料金がいくらになるかも、チケットに書かれていたと思います。(超過1kgに対して、正規運賃の何%かだったと思います) 個数の制限は覚えていないのですが、総重量で計っていたと思います。 航空会社によって、超過料金に対して厳しいところと緩いところ ...続きを読む
確かエコノミーで20kg、ビジネスで30kgだったと思います。
お手元にチケットがあるのでしたら、そのチケットに記載されていますので、ご確認ください。
超過料金がいくらになるかも、チケットに書かれていたと思います。(超過1kgに対して、正規運賃の何%かだったと思います)
個数の制限は覚えていないのですが、総重量で計っていたと思います。

航空会社によって、超過料金に対して厳しいところと緩いところがあります。
それと、チェックインカウンターで受け付けをしている人によっても、かなり左右されます。

少しの超過は目をつぶってくれるところが多いですが、ここ数年は厳しくなっているような気がします。

イギリスには、おひとりで行かれるのでしょうか?
もし同伴者がおられるのでしたら、そのかたがそんなに荷物がない場合、一緒にチェックインすれば、2人合わせての総重量(エコノミーでしたら40kg)になります。

重いものは、なるべく機内持ち込みにされたほうがいいと思いますよ。(本当は預ける荷物と機内持ち込みの荷物の合算が20kgらしいですが、そこまでうるさく言われたことはありません)

以前重量制限をはるかにオーバーしていて、かなりの金額を請求されたことがありますが、交渉で半額程度になったこともあります。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

格安航空券にて、一人で旅行の為、やばそうですねえ。。。
持ち込めば大丈夫なんでしょうか?とりあえず超過料金国内で3キロ
オーバーして1200円取られたから、海外だと恐ろしい金額になりそう
ですよね・・・。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-26 23:22:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機内持ち込みは1個までで12キロまで 預ける場合は個数制限はなくエコノミーは20キロ、ビジネス30キロ、ファーストクラス40キロまでになっています。 ...続きを読む
機内持ち込みは1個までで12キロまで
預ける場合は個数制限はなくエコノミーは20キロ、ビジネス30キロ、ファーストクラス40キロまでになっています。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

機内持込は1つだけなんですか!!!
なるほど。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 23:25:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フリークエンス・プラスに入っておくと10キロまで超過が認められると思います。 http://www.airfrance.co.jp/freqplus/index.html ...続きを読む
フリークエンス・プラスに入っておくと10キロまで超過が認められると思います。

http://www.airfrance.co.jp/freqplus/index.html
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

そうなんですね・・・ありがとうございます。私はJALのマイレージクラブに入ってるのでそれでマイルを貯めようと思ったんですけど、別に入った方がお得なんでしょうかね?JALのでは駄目なんですよね?
あと、これに入るだけで10キロまで超過OKなんですか?それともマイルがたまったらそのマイルで超過免除となるのでしょうか???
もし、これを見てたらその点も教えていただきたいです。
宜しく御願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 23:32:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

アドバイスです。 以前、海外旅行中にエールフランスに乗ったとき、 私の前にチェックインしようとしていた客が 荷物重量オーバーで、結構高額な追加料金を有無を言わさず徴収されていました。 (しかも、結構インケンなやり方で、係員は計量してすぐコンベア上の荷物を送り出してしまい、それから料金を請求していました。そのお客さんは、オーバーしてるんだったら中身を出して機内に持ち込むという手もあったのに、その ...続きを読む
アドバイスです。

以前、海外旅行中にエールフランスに乗ったとき、
私の前にチェックインしようとしていた客が
荷物重量オーバーで、結構高額な追加料金を有無を言わさず徴収されていました。
(しかも、結構インケンなやり方で、係員は計量してすぐコンベア上の荷物を送り出してしまい、それから料金を請求していました。そのお客さんは、オーバーしてるんだったら中身を出して機内に持ち込むという手もあったのに、その選択を与えられず--荷物は既に運ばれて行ってしまっている--ホントに見ていて不愉快な状態でした。)
でも、そのようなことになっても決まりだから文句も言えません。

実際には、カウンターの人が見逃してくれることも多いですが、
決まり的には、請求されても文句は言えないので、
航空会社によく確認して、オーバーしないようにするのがいいと思います。

あるいは、計量前に係員に「オーバーしてたら、中身を出すから、教えろ」と強く言ってもいいかもしれませんね。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

体験談をどうも有り難うございました。恐ろしい話ですよね・・・。私も荷物の重さを計ってから重かったら出そうかと考えていましたので、参考になりました。
気をつけたいと思います。
最近はどうも厳しいらしいので、荷物を詰めた時点でしっかり重さを計っておこうと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 23:40:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ご利用のクラス、チケットの種類にもよりますが、ツアーを利用されますか? だとすると20Kの制限が厳しいかもしれません。ノーマルチケットであれば、カウンター職員の判断でパスできるかもしれません。 ...続きを読む
ご利用のクラス、チケットの種類にもよりますが、ツアーを利用されますか? だとすると20Kの制限が厳しいかもしれません。ノーマルチケットであれば、カウンター職員の判断でパスできるかもしれません。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

ありがとうございます。私は今回格安航空券で個人旅行です。
職員の判断っていうのは微妙ですよねえ・・・。
投稿日時 - 2002-03-26 23:37:02
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 テロ以降様々な点が以前よりも厳しくなっていることは確かです。 機内持込手荷物についてはもっと厳しく、パリ発のエールフランス便では、刃物等(爪きり、安全カミソリ、はさみなど先が鋭利な物)の機内持込制限品は、没収の上、旅客には返却されなくなってしまったようです。 東京やその他の都市発の便については定かではありませんが、確認された方がよろしいかと思います。 ...続きを読む
こんにちは。

テロ以降様々な点が以前よりも厳しくなっていることは確かです。
機内持込手荷物についてはもっと厳しく、パリ発のエールフランス便では、刃物等(爪きり、安全カミソリ、はさみなど先が鋭利な物)の機内持込制限品は、没収の上、旅客には返却されなくなってしまったようです。
東京やその他の都市発の便については定かではありませんが、確認された方がよろしいかと思います。
お礼コメント
matuga

お礼率 89% (58/65)

ありがとうございます。
確かにテロの後いろいろと厳しくなっていますねえ。。。
機内持込の荷物、気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 11:20:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ