• 締切済み

ネクタイをプレゼントしたいのですが

kasmatの回答

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

最もエレガントなネクタイは濃紺に白のドット(つまり水玉模様)と言われていますし、何にでも合うデザインという意味ではこれを超えるものはありません。 今のしゃれもののイタリアの首相などはこのデザインのネクタイのみで何百本も持っているそうです。もちろん、無地も当然何にでも合いますが、意外と高度なファッションセンスが要求される上、その場合は素材は最上級のものにしないと安っぽくなります。また、プレゼントという性格上、面白みに欠けるきらいがあります。 デザイン以上に重視すべきはその素材です。50オンス以上のシルクを用い、裏も表も同じ素材を使ったセッテピエゲ(7つ折)という方法で作られたネクタイが最上級のものです。但し、セッテピエゲのネクタイはあまりつくられておらず、その次のクワトロピエゲ(4つ折)のネクタイで妥協しなければならないかもしれません。 以上の観点からのお勧めはグッチでもエルメスでもなく、ナポリのマリネッラというブランドになり、都内ならば、伊勢丹新宿または銀座和光で手に入ります。18000~25000円くらいしますが、ネクタイの最高峰であることを考えれば安いものです。 マリネッラ以外ですと、銀座和光のものや、バーニーズニューヨークのものにも上質なものがあります。 以上のことをまとめますと、 (1)ネクタイにはデザインというしかけがあり、これに惑わされ、やたらに本数が欲しくなるが、上質でクラッシクなネクタイを持てば10本も持てば十分である。 (2)ネクタイを購入する場合はまず、その質感を決定し、次に素材の質、作りの質、色、デザインの順で選ぶ。 (3)デザインのクラッシク度合いの順は無地、水玉、小紋柄の順となる。それ以外のデザインはクラッシクではなくなり、無限に拡散していく。 (4)ネクタイはなるべく、ネクタイ専門ブランドのものを選ぶ。 以上が理解できれば、あなたの彼氏は生涯、無駄なお金をネクタイに投資する必要がなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • プレゼントに贈るネクタイについて

    付き合って1年記念日に日頃の感謝の気持ちを込めて彼氏にネクタイをプレゼントしようと考えています。 彼の会社での服装はネクタイ以外会社指定のもので、白のワイシャツに黒のスーツです。あと、サービス業なのであまり派手なネクタイはNGです。 今のところBananaRepublicの青色のギンガムチェックのネクタイがデザイン的にも価格的にも一番ピンッ!ときてるのですが 、サービス業には合わないでしょうか(>_<)? ご返答よろしくお願いします! ちなみに彼氏は25歳、私は大学4回生です。

  • 31歳の会社員にネクタイをプレゼントしたい

    今年のクリスマスに1年半付き合っている彼氏にネクタイをプレゼントしたいと思っています。 私が学生ということもあり1万円くらいのものを買いたいと思っているのですが、社会人の知り合いがいないためあまり相談する人がいなく、どのようなネクタイを買えばいいのかが全くわからず困っています…。 彼は普段、暗い色のものでバーバリーやグッチのネクタイを使用しています。 「高いのじゃなくて全然いい!!」と言ってくれたのですが、どのようなものを買えばいいのか困っています。 1万円以内で買えて、30代のIT関係のひとがつけてても平気そうなブランドなどあったら教えていただきたいです!!お願いします。

  • 新入社員のネクタイ どんなものがいい?

    新入社員のネクタイ どんなものがいい? 今年4月に新社会人となる彼氏にネクタイをプレゼントしようと思っています。 そこで、  ・新入社員のネクタイとしてふさわしいデザイン  ・逆にNGなデザイン  ・ネクタイ選びで気を付けるべき点 について教えていただきたく思います。 ネットで調べたところ、明るめの爽やかな色が良さそうかなと思っています。 無地の原色系は派手すぎ、エンジ色など濃くて暗めの色は就活生の雰囲気が抜けないとあったので…。 また、リーズナブルで質の良いネクタイを扱っているブランドがあれば そちらも教えていただけると嬉しいです。 予算は大体1万円以下で探しております。 彼氏の内定先はIT会社の営業職です。 よろしくお願いします。

  • ネクタイのプレゼントは正直どうですか?

    30歳になる彼氏への誕生日プレゼントでなやんでいます。 付き合いが長いので、今まで時計は2回、ゲームも2回、財布1回、靴は3回あげたし、、定番の物はほとんどプレゼントしてきて、今までネクタイはあげたことがないのでネクタイがいいかな?と思うのですが、ネクタイってもらって嬉しいですか? 正直いらないですか? 彼は仕事のものにお金をかけたくない主義で、ネクタイは100均のネクタイを使っています。 一緒に買い物に行って、このネクタイかわいい!って私が行っても全く興味を持たないし、ネクタイに金かけてもな~と言っていました。 でも30歳だし1本くらいいいネクタイを持っていてもいい頃だし、自分で買わないけどプレゼントならいいかな!?と思ったりして、、 プレゼントしようかなと考えたのですが、上記の反応もあり、悩んでいます。 できれば彼のような考えで、ネクタイにお金をかけたくないって思ってる人の意見を聞きたいです。 自分では買わないけどプレゼントならいいかなと思いますか? それとも、こんなのにお金をかけるなら違うものが欲しいと思いますか? 又、今まで貰って嬉しかったものやこれが欲しいと思うものも教えてください。

  • ブランド物のネクタイについて

    よろしくお願いします。 友達からグッチのネクタイをプレゼントされました。 ただ僕の持っているスーツは洋服の青山で買った2着3万円の安いものです。 その安いスーツで、ネクタイにしては高価なグッチのネクタイを締めるのは変ですよね? そのようなブランド物ネクタイは、高いスーツを着てる人に僕からあげた方がいいでしょうか? それか売った方がいいでしょうか? 僕が着てるスーツとの色の組み合わせとしては、変ではないです。 よろしくお願いします。

  • ネクタイのプレゼントはうれしいですか?

    気になる彼にネクタイをプレゼントしようかと思っています。 24歳女です。彼は大学生です。 今度就職活動を始めるそうで、 それを頑張ってほしいのと、次に会うのが来月の予定で(2人で飲みに行く約束をしています)、 そうするとクリスマスが近いので ネクタイでもプレゼントしようかな~と考えています。 昔、フォーマルなものも扱う服屋で働いていたこともあるので、 その話をしつつ、「就職活動うまくいくといいね~」みたいなことを言いながら渡したら 喜んでくれるかなあ、と思うのですが・・・ 男性からしたらこういったプレゼントはどう感じますか? ちなみに ネクタイは消耗品だと思っているのと、あまり重く思われても嫌なので シャツ専門店などで売っている1000円くらいのものにしようかと思っています。 色は紺系の地味なものにしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性にネクタイのプレゼント

    こんにちは。 最近公私ともにお世話になっている男性に誕生日のプレゼントを 贈ろうと考えております。 会社員なので、ネクタイを、と考えていたら、友人に 「男性にネクタイをあげるのは『あなたに首ったけ』って意味があるから やめた方がいい」 と言われました。 この友人の言うように、ネクタイにそんな意味があるなら 彼氏でもない人にネクタイをあげるのはやめるべきでしょうか? もし、ネクタイ以外のものをあげるとしたら 何が無難でしょうか? 男性の方は何をもらったらうれしいですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏へネクタイをプレゼント

    遠距離恋愛中の彼氏にネクタイをプレゼントしたいって考えてます。 どんな感じのモノを贈ったらイイのか悩んでます。 彼は20代後半でスーツの色は黒。 調理系の仕事をしていて、スーツを着る頻度は月に1~2回(会議で) 以前にスーツ姿の写メを送ってくれたんですが、黒いスーツ・黒いネクタイでした。 あまり派手な色・柄だったりすると浮いてしまいますか? どんな感じのを選んだらイイのでしょうか? ネクタイをプレゼントしたいって思ったのは初めてなんです(汗) 是非、アドバイスをお願いします。 m(__)m

  • 男性のネクタイブランドについて

    今度彼氏(30代後半)にネクタイをプレゼントしようと思っています(本人に聞いたらネイビーの無地のネクタイが欲しいと言われたので)。ですが恥ずかしながら私はネクタイのブランドに詳しくなく、彼の年齢に見合ったブランドも分かりません。 30代後半なので若者も使っているようなブランドは避けてあげたいなと思いますし、何かオススメのブランドはありますでしょうか。。

  • ソリッドのネクタイのプレゼント

    彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。