• ベストアンサー

ご飯炊くとパソコンの電源が落ちる...

台所で炊飯ジャーでご飯を炊き始めると、別棟のパソコンの電源が必ず落ちてしまいます。 炊飯ジャーの炊飯中は、別室の照明器具も暗くなったり明るくなったり、扇風機も回転数が上がったり下がったりします。 炊飯が終わると、普通に戻るのですが... これは電圧不足?電流不足?なのでしょうか? 電気屋さんになにかしてもらうと直せるのでしょうか? 家は築70年くらいの古い田舎家です。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

それは電線が細くて電圧降下を起こしているのです。 質問者さんの言葉で言えば、パソコンや扇風機が「電圧不足」に陥っているのです。 築70年とはいえ、さすがに 70年前の電線ではないでしょうが、それでも 4~50年は経っているのでありませんか。 おそらく、メーターや分電盤周りの幹線は直径 2ミリ、家の中の配線はすべて 1.6ミリでないかと想像します。 しかも、家自体が大きくて別棟までの電線長さも相当あるのではありませんか。 また、電線が細いばかりでなく、幹線のどこかでねじがゆるみ接続不良を起こしていることも考えられます。 電圧降下は電気の使用量に比例します。 バソコンや扇風機だけのときは異常が感じられなくても、電気をたくさん食う炊飯器を使用すると大きな電圧降下が起こるのです。 電圧を落とさずに遠くまで電気を送るには、 (1) 太い電線で (2) なるべく短いルートで (3) 接続は確実に の三つの条件がそろわないといけません。 対策としては、思い切って家中の配線を更新することが必要になるかと思います。 一度、電気工事店に見てもらってください。

noname#67354
質問者

お礼

ああ、まったくその通りではないかと思います。 家自体もやたらデカイだけで古くて…そういえば洗濯機などでもなります。 わかりやすく書いて頂いてどうもありがとうございました。 電気工事店に相談してみます。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

ブレーカが落ちるのでは無いですね #4が正解と思います 電気を消費するとその消費量に応じて電線での損失が増え、消費場所での電圧が下がります 電圧が下がったときの影響は機器によりまちまちで、ほとんど影響受けないものから、照明が暗くなったり、最悪は電源が落ちます 対策は、消費電力をまかなうのに充分な太さの電線に引替えるか、別系統で電線を引くことです 電柱からの引込み線も太くする必要があるかもしれませんが、 ブレーカは落ちていないようなので、宅内の分電盤(ブレーカが付いている場所)から使用場所までのまでの電線の新設・引替えで大丈夫かと思います 電気工事の業者に相談してください (電気の使用状況を説明し、受電容量も増やした方が良いか、受電電線も太くした方が良いかも相談してください、なお、費用がかかりますので、今後の使用予定も考えて行ってください)

質問者

お礼

やはりライフスタイルが変化するのにつれて、電気の状態もきちんとしなくてはいけないですね。自分の記憶の中で電気工事をした記憶はなく(汗)古いままでいたようで、よく今まで無事だったかと...冷や汗ものです。 よくわかりました。 早速電気工事店に相談してみます。 どうもありがとうございました。

noname#20176
noname#20176
回答No.3

電力会社の請求書に、アンペアの変更の連絡先が載っていると思うので電話して、アンペアを上げると良いですよ。 基本料金が、何百円か上がりますが… うちも変えましたが、簡単な工事(機械の交換だけ)で終わりました。 確か、あまり古いと、少し大きな工事になると聞いています。 まずは、聞いてみてください。

質問者

お礼

>電力会社の請求書に、アンペアの変更 そういうのがあるのですね。今までろくに見たこともなく。 ありがとうございました。

• ffffffff
回答No.2

電力会社との契約アンペア量が、現状の電気器具のアンペア使用総量近辺なのではないでしょうか。多分、契約量は、20アンペアぐらいですか。この契約アンペアを30アンペアとか40、50アンペアとかに増やすことが、まず考えられます。  次に、契約アンペアがそこそこの量の場合は、配電区画の見直しもあります。ある区画に電気をたくさん要する電気機器(炊飯ジャー、電子レンジ)が集中していると、それらを同時に使うと総アンペア数が許容量を越えますので、配電区画を炊飯ジャー用、電子レンジ用というように区切るのです。  この辺りの相談は、近所の電気屋さんにしてください。工事費が掛かりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親からずっと受け継いできた家で、自分の知っている間で電気屋が来た記憶もなく。 古いからやはり今風にちゃんとしないとダメですね。 ありがとうございました。

noname#20346
noname#20346
回答No.1

炊飯ジャーは家電の中でも強烈に電力を消費するグループです なので電流不足が考えやすいです

質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました。