• ベストアンサー

オートコンプリートについて

会員制HPを作成するよう頼まれ、パスワードを入力しログインするものを作ることになりました。が、依頼者の要望が、オートコンプリートを使用し次回以降のログイン時は、パスワードを入力せずにすむようにしたいとのことでした。 オートコンプリートは、見る側の設定によるものだと思うのですが、自分で試してみてもなかなか上手くいきません。HPのソースとかに、何か設定が必要なのでしょうか? また、『□このパスワードを保存する』というようなチェックボックスで、パスワードの保存を切り替えるHPを良く見かけますが、CGIを利用しているのでしょうか? よい方法を教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.5

情報の追加です。 OPERAでは、autocompleteというのは何を書いても無視されるようです。 autocompleteという属性は、IEが勝手に決めたようですので、汎用性にかける可能性が高いです。 ちなみに、オートコンプリート自体IEの機能ですから、NetscapeやOPERAでは、動かないと思います。

mirai-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 それを踏まえて検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

>『off』の部分を『on』にして使用することは可能なのでしょうか? 試されたらすぐわかると思いますが、#1の方がおっしゃっているように、「オートコンプリート機能は利用者側で設定を解除している場合は使用できません」

• amateur3
回答No.3

下記HPが、mirai-rさんのお役に立ちそうに思います。 http://tomo.no-ip.com/goodstream/cookie/sample4/sample4.htm cookieについてのQ&A等もあります。 http://tomo.no-ip.com/goodstream/cookie/

参考URL:
http://tomo.no-ip.com/goodstream/cookie/sample4/sample4.htm
mirai-r
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きますm(__)m

noname#5179
noname#5179
回答No.2

オートコンプリートは、ユーザー側の設定や、つかているブラウザによって、サポートしていない場合も多くあります。 ちなみに、オートコンプリートをオフにするなら、 <input type="password" autocomplete="off"> といった方法で可能です。 保存しているのは、cookieを使います。ただし、cookieのなかに直接パスワードや、個人情報を入れると危険ですから、通常は個人ごとにランダムな数とランダムなパスワード(ユーザーのパスワードとは別のもの)などをcookieに入れるのが良いようです。cokkieは、うまく設計しないと漏洩する危険性があります。

mirai-r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、 <input type="password" autocomplete="off"> の『off』の部分を『on』にして使用することは可能なのでしょうか? あと、特にユーザーごとのパスワードを設ける必要も無く、1つのパスワードをみんなで共有するのですが、パスワードのみの保存はできるでしょうか?

• Lio
回答No.1

IEのオートコンプリート機能を使う方法は分かりませんが、 『□このパスワードを保存する』でしたらクッキーを使う方法があります。 あと、オートコンプリート機能は利用者側で設定を解除している場合は使用できません。インターネットオプションの「コンテンツ」でオートコンプリートを確認してみては?

mirai-r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回作成するページは、会員制なのですが、ユーザー名とパスワードの認証は特に必要としてません。なので、パスワードのみが常に『***』の状態で表示されるようにしたいのですが、『□このパスワードを保存する』としているページのほとんどは、そのページのURLとユーザー名でパスワードを保存していると聞いたことがあります。 『□このパスワードを保存する』として、クッキーを使用する方法の場合、パスワード欄のみでのパスワードの保存は可能でしょうか?