• ベストアンサー

車と自転車どっちが楽?

子供連れで買い物する時たいていベビーカーか自転車もしくは車を運転出来れば車で出かけると思いますが、どれが楽ですかね。今はベビーカーで買い物に行っているのですが子供も大きくなってきましたし自転車に乗せられるようになったら自転車に乗せようかと思ったんですけどだんなが前に乗せるのはあぶないからダメと言われましてだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなとも思ったんですがちょうど私の実家が車を処分すると言っていたのでどうせならその車を私がもらって運転しようかなと思ったのです。そうしたら買い物も楽だし。ただ今現在ペーパーなので練習しないとダメなんですけどね。将来もし子供が習い事するときにも車運転出来た方が楽ですし。みなさん車と自転車どっちが楽だと思いますか?どっちか使っている方長所・短所教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

結論から言えば、車が楽だと思います。私は子供が生まれる前から車の人でした。もちろん妊娠中も病院だって自分で運転して行ってました。でも子供が生まれて、ベビーカーでおサンポはじめて、歩く楽しさってあるなーと思いましたね。自転車にものりました。いわゆる「ママチャリ」ですね、前に乗せてましたが、やはり危ないです。買い物しすぎてかごが重くなり、こけました。それも今となっては良い思い出です。なんでも試してみるのが良いと思いますよ。子育ては、楽しまないと!がんばってくださいね^^/

toppo2002
質問者

お礼

私はほとんど自転車で出かけてたんですけど子供が産まれてベビーカーに乗せるようになって歩くのも気持ちいいなと思いました。ですけど歩くだけだったらベビーカーや抱っこひもでもいいんですよ。散歩するには歩くのが一番ですからね。ですけど生活してると買い物とかしないといけないじゃないですか。少しぐらいだったらだんなに買って来てもらえますけどただだんなも仕事がありますからね。毎回たのむのも大変ですし、結局は私が買い物しないといけないんですよね。それに今は子供が1人だから車なしでもどうにかなりますが2人になるともっと大変じゃないですか。二人乗りで自転車乗せている人もいますけど私には無理ですし。それ考えると今のうちに車の練習をしたほうがいいのかなとも思います。どっちにしろ車をメインに出来るのはずっと先ですから両方あったほうがいいのですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 いろいろと読ませていただくと車は良いか自転車が良いか?という懸念から、車の運転もしないといけないという感じで発展していますので、そのあたりで回答します。 まず、車か自転車か?ですが、どちらも一長一短で、みなさま詳しく述べられていますので割愛します。 あえて付け加えると、ケースバイケースで、うららかな春の陽気のお昼間にちょっとそこのスーパーまでというときは、自転車が良いでしょうし、たまには少しはなれた大型スーパーにでも行ってみるかというときは、車がいいでしょうね。 買い物もいつもいつもお決まりの場所だと、だんだん飽きてくるかもしれないのでチラシ等を比べていくつか行きつけのスーパーなんかが見つかればいいですね。 大型店だと、お子様スペースなんかがあって、同じ年頃の子供が遊んでいてそこで親同士友達が出来ちゃうということもあるようです。 車の運転の心配ですが、これは個々人の腕前ですので、まずはご自宅の近くから練習してみてください。 (もうすぐ梅雨なのでその前にマスターできれば良いと思います) さて、ここからは余談ですが、車に乗る時の一番重要なことは安全だと思います。 いまの2台の車のうちプライベート用は乗りにくいというのであれば、toppo2002さんの乗りやすい車に買い換えることも視野に入れないといけないのではないでしょうか? もちろん乗りやすさで、お下がりの軽自動車を使うという選択肢もありますが、安全性、経費(3台あれば3台分の自動車税、車検、点検など)の観点から2台に集約し、且つtoppo2002の使い勝手とお子様の安全性を重視されることをお勧めします。 運転に集中するにはカーオーディオをつけない、服装は軽装で、まずは晴れた昼間からをお勧めします。 ご自宅は比較的スペースがありそうなので、お子様とは普段かよく運動させてあげてくださいね。

toppo2002
質問者

お礼

実家で使っていた車は父親(3年前亡くなったんですけどね。)と妹が乗っていた車です。私も昔その車で練習しました。その時にまじめに練習してればねこんなこと質問しなくても良かったんですけどね。だから想い出の車なのでその車運転出来るのうれしいんですよ。それに下手なので新車より乗りやすいですし。新車だとぶつけられないですし。自分からぶつかるわけではないんですけど。でもお古の方が気が楽ですし。ですから運転がうまくなったら車のことは考えようかなと。そうでなければ何言ってんだと言われそうですし。 ありがとうございます。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

もうすぐ2歳の娘を育てています。 住んでいる環境にもよるのでしょうが、私は普段娘と手をつないで歩いて 買い物に行くようにしています。重い物、かさばる物はすべて週末に 夫の運転する車で行きます。 車も運転できますが、病院などの特別な場合を除いて運転しません。ちょっと 遠くに行くときには公共の交通機関を利用して、マナーやバスに乗る楽しさ 電車に乗る楽しさなどを教えるようにしています。 私が車を運転しない理由は、娘にいろんな物を見て欲しいと思っているから です。歩いたり、ベビーカーだと娘が「あ、ねこちゃん」といえば立ち止まり 二人で見ることが出来ます。季節によっていろんな花がいろんな場所に咲いて いる事を教えてあげられます。そういう今だからこそ出来ることを大切にした いと考えているからです。 いま「楽」なのは車でしょうが、私の周りの車でばかり移動しているお子さんは あまり自分で歩きたがらない子が多いです。その結果「苦」になっている お母さんが多いです。 車は運転できた方がいいと思います。でも車に頼りすぎると問題もおこります のでお気をつけ下さい。 自転車は補助椅子をつけるのではなく、子供乗せ専用の自転車だとふらつかない そうですよ。実際に試乗できるお店も多いので旦那さんに試しに乗ってもらうと 安心するかもしれませんよ。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。子供乗せ専用の自転車もあるんですよね。でもわざわざ買うのもなとも思いますし、とりあえず後ろに乗せられるようになるまでベビーカーを使います。抱っこおびとおんぶひももありますし。ベビーカーはA型しかないんですけどだんなにおねだりしてバギーでも買ってもらおうかな。バギーの方が安いし。それにうちの子徐々に歩き出してるからバギーでもまにあいそうな気がするし。子供が乗らなかったら荷物置きにもなるし。車の練習を今度するぞとだんなが言っているので車似乗ることにはなるとは思うんですけどただ買い物には毎日乗らないと思います。やっぱしある程度歩いて散歩も楽しいですし。それにあるスーパーしか車で行けませんし。(そこだと曲がるの一回なんですよ。交通量も多くないし、平日の昼間だと駐車場に車も多くないですし、だから練習にはちょうどいいかな。)1つのスーパーだけではなくて他のスーパーも行きたいですし、ベビーカーで行くのも散歩がてらちょうどいいんですよね。だから歩きたがらないというのはないと思います。今まで運転してなかったのにいきなり車人間にはなれませんし。だから車に頼り過ぎるというのはないと思います。かえって車より自転車の方が早い時もありますし。その辺は臨機応変に行こうかなと思います。 ありがとうございます。

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

ちょっと、質問の本題からはずれますが、聞いて下さい。 どうも、買い物(おそらく日々のスーパーなどへの)を中心に考えていらっしゃるようなのですが、お子さんが小さい間は、その買い物を減らすことをまず、考えられればいかがでしょうか。昨今は生協や生活クラブなど宅配してくれるところが発達していますので、日常のものはこれでまかなえます。これらの商品は安売りのスーパーなどよりは少しは割高ですが、その分産地と提携しているなど、安心して買えるものが多いです。特に小さい子供には安全なものを食べさせたいですからね。それに、スーパーなどに行くとどうしても、不要なものまで買ってしまいますが、それも避けれます。 そうすると、出かけるのはたまに、お天気のいい日を選べばいいので、自動的に自転車という答えがでます。

toppo2002
質問者

お礼

宅配もいいですよね。考えたことはあります。でもお腹大きい時とか首がすわらなかったときとかあまり外に出られなかった時はだんながいろいろと買ってきてくれました。それにうちもともと農家なんですよ。もちろん今は姑しか畑やる人いないですからそれで生計はたてていないんですけど、自分達で食べる分ぐらいは作っているんですよね。ですからある時期はなすがいっぱいあったり、ほうれん草があったり、今でも物置きにじゃがいもがいっぱいありますし、だから宅配してもらわなくても間に合っているんですよね。それにうちで作ってますからほとんど無農薬ですし。そこら辺にある無農薬の表示付きのものより信用出来ますし。だから買い物だけでしたら自転車でもいいんですよ。重いものはだんなは車を運転出来ますからだんなに買ってきてもらっていますし。(おむつとかトイレットペーパーとか重いものは私は買ったことないです。ですからそんな物を自転車に乗せているお母さん尊敬します。)でも将来のことを考えると私が運転出来た方が楽なんですよね。姑も7?才ですし、いつぼけたり、寝たきりになるかわかりませんし。もし寝たきりになったら私が病院に連れていかなければいなけくなるかもしれないですし。子供が習い事するときにも車運転出来た方が便利ですし。何しろうちの方バスがほとんどないんですよ。場所によっては1時間に1本の所もあるし。駅までのバスはいっぱいあるんですよね。でもその他のところはない。けっこう交通の便悪いです。実家までだって車だと15分ぐらいで行けますけど電車だと1時間はかかりますね。だから車使えると子供を実家に預けるのも楽ですし。どっちにしろ自転車も使うと思います。自転車の方がどこにでもいけますからね。車だと限定されますので。(というか私の運転技術だと1つのスーパーしか行けない。そこだと簡単に行けるんですよ。他のところは難しい。)だから結局は自転車も乗るのかな。 ありがとうございます。

  • gonta295
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

どっちも一長一短ですよね。 私はもっぱら自転車です。 旦那が仕事で必ず車がいるので使えないんですね。 私も欲しいなぁ、とは思っていますが 2台も買う余裕はないし。 車は天気に関係なく乗れるし、便利ですよね。 短所は維持費がかかることかな? (駐車場代、ガソリン代などなど) 自転車は雨が降ったりすると乗れませんが、どこでも手軽に行けるのがいいかな。 息子を乗せてどこでも行ってしまいます。 前に乗せるのも子供用の補助席を使うと楽ですよ。 後ろは荷物置きにしたりして。 いい運動かな、と思っています。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

toppo2002
質問者

お礼

駐車場代は全然心配しなくてもいいんです。広い駐車スペースがありますから。車もだんなが仕事用に乗って行く車とプライベート用の車と2台あるんですよ。ですからプライベート用の車に乗れれば問題ないんですよ。ですけどその車乗用車なんですけど大きいんですよ。で、私が乗ると運転するのに前が見えない。何かで補助するのも大変だし。調節してもだめだし。 それでちょうど実家が車を処分するんですよ。その車軽自動車だし、それに練習するにはボロでちょうどいいかなと。ですからそれに乗ろうかなと。それにいずれ姑も年なので将来病院とかに連れていくのに私が運転出来たほうが楽だと思うんですよね。でもそれは大分先ですから。今すぐどうこういうわけではないのですが。そんな大変な時に練習するのもっと大変ですし忙しくない時期にある程度乗れた方がいいのかなと思いまして。 ありがとうございます。

回答No.4

私は自転車のかごは大きくて荷物を入れてもハンドルが取られないものに子供の補助イスをつけています。そうすると、ハンドルが取られないのでこけませんよ。 自転車の方が美容と健康に良いんじゃないかなっと思います。

toppo2002
質問者

お礼

ハンドルが取られないものがあるんですね。でも前に補助椅子をつけるのはダメとだんなに言われちゃいましてね。結局後ろの補助椅子に乗れるようになるまで自転車乗れないのです。車もよく考えたら場所を選ぶ程運転技術がないので車でいけないスーパーは自転車で行くしかないような。今道路を走ることしかできないのです。止まるのに駐車するじゃないですか。その駐車ができないのでそれを練習しないとどこにもいけない。(とうぜん高速には乗れません。どうせ近場しか運転しませんから高速乗れなくてもかまわないんですけど。)だから自転車も乗るような気がします。 ありがとうございます。

回答No.2

下の方の「長所・短所」にひとつ付け加えさせてください。 今は(といっても数年前)、道交法が変わって、 クルマに子供を乗せる時は「チャイルドシート」が必要です。 まず、お持ちでないでしょうから、買わないといけませんね。 そして、シートへの取り付けがかなり面倒です。 付けっぱなしに出来れば良いですが、 子供が乗るときにだけつける、となるととても面倒です。 さらにチャイルドシートにお子さんを乗せるのも、これまた一苦労です。 これがクルマの短所で、こういう事がないのが自転車の長所です。

toppo2002
質問者

お礼

チャイルドシートは全然問題ないです。というかだんなの車がありますからそこに乗っかています。ですからふだんは私の車(予定ですけど)に乗せて置きだんなの車に乗せる時だけ移動させれば問題ないです。でなければもう少し大きくなればベスト型のもありますしちょっとぐらいだったらそれで十分なような。御心配していただきありがとうございます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 ◆車 長所 ・雨が降ってても平気 ・買い物して荷物が多くなっても大丈夫 ・子供が寝てしまっても楽 短所 ・駐車スペースの心配(ペーパーであれば車庫入れのテクニックの心配も?) ・車検・ガソリン・保険・税金など維持費がかかる ・もしか事故ったときに大変か? ・運動不足になる。 ◆自転車 長所 ・維持費がかからない ・駐輪スペースがあればどこでも大丈夫 ・運動になる 短所・雨のときはつらいし危ない ・登り坂がつらい ・運べる荷物に限りがある ◆結論 ・近場であれば、歩くか自転車(歩いた方が楽なこともあります) ・荷物が多くなるのが分かっていれば車  (目的地の駐車場の入れやすさも事前にリサーチが必要) 要するに臨機応変? もちろん体力的に「楽」なのは車ですが、 ペーパードライバーの方は精神的に楽ではないのでは? 周辺地域の交通量などにもよると思いますが。 かなり近場であるなら、車で行って駐車場の空きを待って、入れて、とかよりも 歩いた方が時間的にも早いこともあるでしょう。 現在車なしで支障がないならなくてもいいのではないかと思います。 将来の習い事うんぬんは、そのとき考えればいいのではないでしょうか? わたしの場合は、近場への買い物は そこそこ歩くようになったら、はじめは歩いて出発して、 途中でだっこ~とかいいだしたらベビーカーに乗せてました。数ヶ月で往復歩けるようになりましたよ。 大人の足で片道5分ほどの距離ですが。

toppo2002
質問者

お礼

たしかに今はいいんですけどね。歩いた方が運動にもなりますし。ただ車を運転するとはいっても今すぐ運転出来ないですし、当分だんなに教えてもらってそれから運転しようかなと思うんですけど。ただ練習のために交通量の少ない曲がり角も少ないところにスーパーがあるのでそこだったら昼間だったらそんなに車もありませんし当分そこ専用にしようかなと思いまして。うまくなりましたら他のところも行こうかなと。だから車の意味もないんですけど。ただ将来的には車運転出来た方がいいのかなと。 だんなに車で行ってもらうのも大変ですし。車で運転すると行ってもフルで使えるようになるには大分さきのような。それ考えると自転車のほうがいいのかな。そのときの状況にもよるんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 三輪自転車の購入について

    来春より、子供の幼稚園入園に伴い、送迎をしなければいけなくなりました。 我が家では旦那と同居の義母が、私の自転車の運転は怖いと、子供を乗せるのは反対されていたので、今までずっと不便な場所ながら、車を使ったり、駅まで運動がてらベビーカーや、三輪車を押しながら買物に出かけていました。 けれど、これが毎日の事になると車を使うのはお金もかかる事なので どうしても自転車が欲しいと説得したら、三輪自転車なら良いよ。と言ってもらえました。 けれど、最新型の前輪2輪のタイプは高い上に、今現在子供乗せ用の自転車は販売されていないようです。 そこで昔からあるタイプの三輪自転車に子供を乗せる事は出来るでしょうか? 家まで軽い坂道があるので、三輪自転車だと重くて大変だと思いますか? わかるかたいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の運転で悩んでいます

    免許を取得したのはかれこれ15年も前ですが、そのときはおそるおそるながらも少しは運転していました。でもそれ以来10年以上ハンドルを握ることもなくいわゆるペーパードライバーでゴールド免許書き換えだけはしてきました。が、ここに来て子供達も幼稚園や習い事などするようになり、雨の日の送り迎えも自転車では限界を感じるようになり、車に乗ろうと決心し、去年の夏に車を購入したのです。(それまで家に車はなかったのです)その後教習所のペーパードライバーコースにも10回程通ってみたのですが、一人で運転する事にどうしても自信が持てなくて今に至っているのです。ましてや子供を乗せてという事が(それがメインなのに)プレッシャーで怖くって。一応週末は夫を隣に練習をしているのですが、それは色々見ていてくれて、指示してくれるという人がいるから出来るという状態です。運転は沢山乗らなきゃ上達しないのは分かっているのですが、こんな不安な気持ちのまま一人で運転していいのだろうかと悩んでいます。子供のためにも頑張らなくちゃいけないのですが、事故を起こしたらどうしようとか、踏み切りにはまったらどうしようとかあれこれ心配だらけです。そんなに不安なら乗らないほうがいいのでしょうか。同じ様な悩みを克服された方、一般ドライバーの方、よきアドバイスを。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 車の運転免許は持っていたほうがいいですか?

    こんばんは。9ヶ月娘のママです。 私は自動車の運転免許を持っていません。 これからは運転できたほうが楽だと思うからって、旦那に取るようにすすめられました。 確かにどこかへ買い物に行くにも遊びに行くにも、今はバスや電車で移動するのは大変なときもあります。ベビーカーで行ける範囲はいいのですが。小児科などの病院は徒歩5分以内のところにあります。 やはり、車の免許は持っていたほうが便利ですか? 子供がいらっしゃる方で、車が運転できて良かったことや悪かったことがあれば教えてください。

  • 妊婦が自転車に乗ること

    現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 上の子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きますがまだまだ歩くのは遅いです。 不便な土地なので自転車を大活用です。 うちはベビーカーだとエレベータがないので、4階から階段で上げ下げしないといけません。 上の子も11キロで抱っこしないとまだ階段は無理です。 子供とベビーカと買い物袋を持つのが重くてつらいです。 (1)妊婦は自転車にのってはいけない理由はなんでしょうか? (2)いつごろから乗ってはいけないの?もうダメですか? 流産の可能性もあるのでしょうか? (3)2人目を妊娠の場合みなさん自転車からベビーカーに変えましたか? ベビーカーは下に置いておけません。以前は子供を先に家にもってあがってベビーカーと荷物を取りに降りてましたが、今はそれをすると取りに降りている間に子供は大泣きです。でも無事な子供を産みたいのでお腹の子供によくないなら自転車→ベビーカに変えようと思っています。

  • 一歳半の娘が自転車に乗るのを嫌がり

    私は、今妊娠六ヶ月です お腹も少し大きくなってきました 最近一歳半の娘が自転車に乗るのを とても、嫌がり泣き叫びます 私は車には乗れません 自転車で買い物に行きます 家から1番近いスーパーでも 自転車で、10分くらいです ベビーカーも嫌がり、最近は 自転車におんぶひもして 買い物です 妊娠しているので、自転車は押して 荷物を乗っけるといった感じです ただ、最近ぎっくり腰に私自身が なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません とにかく、上手い事娘を自転車に 乗せる方法を考えてるのですが、 アドバイス頂ければ ありがたいです ちなみに、自転車は子供が前に 乗せれる、備え付けの自転車です おやつや、好きなぬいぐるみとか 色々ためしましたが、全くダメでした

  • 車が運転できると何が便利ですか?駅遠で子育て

    駅から遠くに住んでいる方で、車に乗る方、もしくは乗るようになった方に質問です。 車はやっぱり、かなり便利ですか? 駅から遠くても関係なく気軽に遠くへ遊びに行けますか? 小さな子供がいる方にも聞きたいです。 最近、駅近マンションから駅遠戸建へ引越しをして、新居は快適で住み心地良いのですが、外出が面倒になってしまいました。 仕事も在宅で保育園もすぐ近所なので、困るのは普段子供とどこかへ行きたい時です。 バスもあるけどバス停まで少しあり、小さな子供を連れて自転車に乗ろうにも雨や猛暑が気になります。雨以外にも、帰り寝たらどうしようとか、ベビーカー持ってバスは面倒だなとか考えると… 駅近の頃はベビーカーで歩いてすぐに電車に乗れましたが…。 家には車があるので、いつも「運転できたらもっと気楽にいつでも外出できるのに」「雨が降りそうでも猛暑でも気にしなくていいのに」と思います。 ペーパーなので練習すれば乗れる(と思う)のですが、時間がなかったり家の周りの道が狭く入り組んでいて怖いので、時間が過ぎて行きます。 車が運転出来たら、どんなことがどれくらい便利か教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • 1歳の母。車or自転車or徒歩+電車で頑張るか?

    1歳になったばかりの子どもがいます。 外出の際ベビーカーや抱っこ紐では不便なので 自家用車か自転車の購入が必要?と思い始めました。 買い物はネットスーパーや生協も利用していますが、 鮮魚など生鮮品はできれば自分の目で見て購入したいところです。 徒歩5分のスーパーは品揃え・鮮度・品質いずれも悪く、価格も強気なので 徒歩20分のスーパーを主に利用したいところです。 しかし、ベビーカーだとリュックに入る程度の荷物しか持てないし、 私には週1回往復40分が限界です…。 ちなみにこのスーパーの近辺へ行ける電車やバスの路線はありません。 また、 隔週で開催される育児学級に参加したいのですが 自転車で20分ほどの距離、徒歩で通うのは難しいです。 電車は本数が少なく(バスの路線はない)、 10時~の開催時間に間に合うようにするには、 家を8時に出て最寄駅で乗車→乗り継ぎ駅で30分以上待つ→ 目的地の駅に着いたら1時間ほど時間があくという形。 あまりにも時間が無駄になってしまいます。 帰りの時間もスムーズには行かないと思います。 何より、目的地の駅はバリアフリーではないので、 ベビーカーでの利用は難しいそうです。 小柄な子ですが、1歳児抱っこ+荷物(弁当持参の決まり)で長時間はきつい…。 ・自家用車 夫も私も学生時代以来のペーパードライバー。 夫は電車通勤なので、車は不要というのが二人の考えだった。 正直、週1~2回しか使わないのに車を買うことには大いに抵抗がある。 車の購入費用のほか維持費など考えると、 通販やネットスーパーに送料を払って買い物するほうが割安と思ってしまう。 それ以前の大問題は、運転が致命的に下手なこと! 教習所でもつねづね、数年に一人いるかいないかの駄目な生徒と言われた。 居残りして模擬装置を使って練習したり、家でも復習・イメトレなどかなり頑張ったものの、 予定の日程では足りず、講習が伸びた。 教習所での実地試験も試験官の温情でパスしたようなもの。 もし車を買うなら、ペーパードライバー講習には絶対通うけれども、まったく自信がない。 というか、事故を起こす自信さえある…。 ・自転車 妊娠するまで毎日のように乗っていたので、慣れている。 今でも夫に子どもを預けて自転車で外出することはある。 ただし、「子どものせ自転車」というのは未経験。 前に子ども、後ろに荷物をのせて走行する時、バランスが取れるか・・・? 一般的な子どものせ自転車は転倒しやすく危険と言われるので、大変気になっている。 もちろんヘルメットはかぶせるし、自転車選びもしっかり行いたいが、それでも安全とは言いがたい。 夫は子どものせ自転車の死亡事故を目撃したことがあるそうで、購入には難色を示している。 トレーラーバイクやキッズトレーラーの類は日本の道路交通事情にそぐわないし、 住んでいる地域の道路で乗るのはかえって危険そうなので却下。 このような状況で、 車、子どものせ自転車を購入、現状のまま徒歩を続ける(育児学級は参加断念するか、電車で通うか)か いずれがベストでしょうか? 皆様からのアドバイス、ご経験談などをお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車にも車にも乗れません

    28歳なのですが、今まで乗る機会がなく、恥ずかしながら、自転車にも車の免許もありません。やはりおかしいでしょうか、、? 自転車のいい練習方法など教えてください。あと28歳で自動車学校に通うとかありでしょうか?

専門家に質問してみよう