• ベストアンサー

ビデオカード交換について

初めまして。質問させていただきます。 先日、イーマシーンズのJ6456を購入しました。 ゲームもしますので、オンボードよりもビデオカードをつけた方がいいと言われ、Geforce7600GS(256MB)を購入し取り付けています(添付されていたROMよりドライバインスト済み) 現状、動作には特に問題はないのですが、旧ドライバの削除及びBIOSの設定を変更していない状態であります。 今のままではパフォーマンスを活かしきれていないと言われ、旧ドライバの削除とBIOSの設定をしたいのですが、方法がいまいち分かりません。 自分なりに調べて方法を思案しているのですが Advanced Chipset FeaturesにあるOnchip Device ControlをDisableにしようと何度かやってみましたが、現在の設定である128MBから変更することができません。 また「プログラムの追加と削除」にはNVIDIA Driversという項目があり、変更をクリックすると「ディスプレイを含むすべてのNVIDIAドライバを除去する」、「ディスプレイ以外のすべてのNVIDIAドライバを削除する」、「以下のアイテムだけ削除する(1.NVIDIA Display Driver 2.NVIDIA Ethernet Driver components 3.NVIDIA nForce System Management Driver) とあります。 そこで私が現在考えている方法は 1.以下のアイテムだけ削除する、の項目にあるNVIDIA Display Driverのみを削除する 2.削除した後にBIOSのAdvanced Chipset FeaturesにあるOnchip Device ControlをDisableに変更する。 の2点です。 この方法に間違いはないでしょうか? 失敗が怖く自信が持てない為、作業には踏み切れません。 また、ドライバを削除する場合はセーフモードで削除した方がよいでしょうか? なお、ファイル名を指定して実行、で「dxdiag」をしてみると Chip type: GeForce 7600 GS と表示されています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MDLDM0110
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

知らないことが不安を募らせているように見えましたので、今回必要な作業以上の内容、慣れてきたら出来ることを書いてみます。実践はせず知識として全体像の把握に役立てばと思います。 1.の手順は合っています。1によって削除されるのはGeForce 7600 GSのドライバです。オンボードのグラフィックドライバではありません。アンインストールはセーフモードでなくても大丈夫です。慣れてくるとOSのもっと深い部分のゴミ(自動アンインストールで消されないファイルやレジストリのキー)もセーフモードから消したくなりますが、別に必要ありません。興味があれば、「Driver Cleaner Pro」で検索してみてください。しかし、PCの扱いに慣れるまでは使ってはいけません。誤るとシステムに深刻な問題を引き起こす可能性があります。 2.について、今モニタケーブルが繋がっているのは マザーボード側のコネクタですか?新しく入れたビデオカード側のコネクタですか? ビデオカード側のコネクタに刺さっているのならば、BIOSでオンボードのグラフィック機能の設定を変更しても、影響はありません。 マザーボード側のコネクタに刺さっていながらBIOSでDisabledにすると、再起動後に画面は表示されません。 ちなみに、ドライバをインストールしていなくてもビデオカードは最低限の性能で機能します。ドライバをインストールすることで、本来ビデオカードの持つ性能で機能します。ドライバインストール後は必ず再起動してください。 万が一、BIOS設定で困ったことになっても、「CMOSクリア」することで初期状態に戻すことができます。しかし、慣れるまでは行わないでください。誤るとハードウェア破損の恐れがあります。ここでは言葉だけを知っておいてください。 Nvidiaのドライバは常に更新されており、沢山のバージョンのものが存在します。(例:ForceWare 81.95, ForceWare 91.31 WHQL 等)バージョンによってビデオカードとの相性や性能や安定性が違います。慣れてきたらお持ちのカードによく合うドライバを見つけてみてください。

Sepia26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、モニタをつなげているのはビデオカード側のコネクタです。 ビデオカードはドライバなしでも最低限の性能で動くとはまったく知りませんでした。 お察しの通りにビデオカードについての知識は皆無で、行き当たりばったりの作業をし、知人に性能を活かしきれてないと言われて、改めて交換作業について調べて、これでいいのか!?という不安な状態でした。 ですので、丁寧に教えてくださり、大変助かります。 あまり深い部分にまで手を加えようとは考えていませんが、レジストリの削除についても、少し勉強してみようと思います。 CMOSクリア、に関してですが、マザーボードの電池の取り外しの作業ならしたことがあります。 その際は問題なく、作業できました。 が、なるべくならしたくないですね・・・(笑) NVIDIAのドライバにたくさんのバージョンがあり、ビデオカードとの相性などがあるとも初耳です。 一度調べてみて、合うドライバをみつけてみようと思います。 丁寧な対応、適切なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。 また何かありましたら、その際、もしよろしければアドバイスなどお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

元々のチップセットがNVIDIAのものですし、現状のままでも良いかとは思います。 >1.以下のアイテムだけ削除する、の項目にあるNVIDIA Display Driverのみを削除する それは新しく増設したボードのドライバが消えます。 >2.削除した後にBIOSのAdvanced Chipset FeaturesにあるOnchip Device ControlをDisableに変更する。 オンボードビデオ機能はオフにしてください。 オンボードビデオをオフにした上で、セーフモードで起動して ディスプレイドライバを全部消してしまってから再起動し 通常起動したら増設したカードに対応するドライバを入れ直し、が余計なものを取り除ける方法ですが、 これをやらなくても現在増設後のカードがメインのVGAデバイスとして認識されているので大差はないかも。

Sepia26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オンボードビデオ機能をオフにする手順がいまいち分かりかねる状況です。 仰るように、特に問題もなく動いていますし、少し私が神経質であったように思います。 ですが、一度セーフモードにてドライバの削除、及びもう一度Geforceのドライバを入れてみようと思います。 迅速にレスしていただいたのに、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧な対応ありがとうございます。 また何かあった時、よろしければ再度のアドバイスなどお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.1

Onchip Device Controlという項目がどんな感じなのかわかりませんがオンボードのビデオやサウンドを無効にする項目なら別に無効にしても良いと思います。 ただ、外付けのビデオカードを挿せば通常BIOSの設定如何に関わらず無効になっていると思うので気にしなくても良いと思います。 Nvidiaは普通にドライバのアンインストールしてもきれいに消えるので神経質になる必要はないと思います。 まだ実施していないのであればドライバのアンインストール・再インストールぐらいは試したらいいと思いますが。 とりあえずベンチマークで数字を1つでも上げたいとかでなければ神経質になる必要はありません。 そこまで気を遣うとドライバのバージョンやOSのクリーンインストールから入らなければいけなくなるので。

Sepia26
質問者

お礼

迅速なレスありがとうございます。 やはり私が多少神経質になりすぎていたように思います。 オンボードのビデオの場合、メインメモリと共有とのことなので、メインメモリが使っていないオンボードビデオの機能に多少割り振られるのと、ビデオカードの性能が活かしきれてないと言われたことが、今回質問するにあたったきっかけでした。 ベンチマークの数字を上げたいという思いは特にありませんので、一度ドライバのアンインストールをし再度geforceに付属されていたROMよりドライバをインストールしようと思います。 迅速なアドバイスをしていただきありがとうございました。 また返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 丁寧な対応をしていただきありがとうございます。 また何かあった時、よろしければ再度アドバイスなどお願いいたします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • オンボードVGAとグラボを同時使用できないだろうかと考えています。 

    オンボードVGAとグラボを同時使用できないだろうかと考えています。  (考えている段階なのでディスプレイは1つしかありません) 現在、GeForce 6150 SEが搭載されたMS-7309のマザーボードに、GeForce 8400 GSを差しています。 BIOS設定画面で "Disable Onchip VGA if have PCIe VGA" を "Both exist and OnChip VGA by frame buffer select" に変更して保存し、ディスプレイをオンボードに差し替えて再起動したところ、画面が表示されませんでした。 グラフィックボード側に差して起動した場合は表示されます。 このオプションは、「同時使用できる」という意味ではないのでしょうか。 あるいは両方にディスプレイを繋がないといけないのでしょうか。

  • 認識しているビデオカードから元のオンボードのビデオカードに戻す方法

    わけあって現在認識しているビデオカードからもとのオンボードのビデオカードに戻したいと思っています。 そのようにするにはどうすればよいのでしょうか? 私が考えているのは、BIOSを立ち上げてAdvanced Chipset Features内をいじって ビデオカードを無効にし、オンボードを有効にすればよいのかなと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを交換すると画面がおかしいです。

    もともとオンボードのグラフィック機能を使っていたのですが、 動画を綺麗に表示させたかったのでビデオカードを取り付けました。 ところが、画面が明らかにおかしいです。 (1)がおかしい画面で、(2)が正常な状態です。 ビデオカードはMSIのNX7300GS-MD256EHです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/NX7300GS-MD256EH.html 自作PCのスペックは OS WindowsXP Home CPU AMD Athron64X2 3800+ メモリ PC3200 512MBを2本 1GBを2本の合計3GB マザーボード BIOSTAR GeForce 6100-M9 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=GeForce%206100-M9 HDD 250GB サウンドカード ONKYO SE-200PCI モニター 三菱 19インチ(DVI端子とアナログRGBの端子が両方ついているものです。昨年の6月ごろ購入) 取り付けた手順は、 (1)もともと入っていたオンボードのディスプレイのドライバーを削除 写真(3)(ディスプレイのみ) ↓ (2)モニターのDVI端子とグラボのDVI端子にコードをつけてつなげる ↓ (3)起動させると、マザーボードメーカーのロゴマークが、 いつもは画面いっぱいに表示されるのに((1)の写真でいえば緑の枠) 一回り小さく表示される。windowsのロゴも同様 ↓ (4)Windowsのログイン画面から(1)の写真の状態 メーカーサポートとのやりとりで、 ・ディスプレイ以外のドライバも削除したり (写真(3)でいえばディスプレイを含むすべてのNVIDIAドライバを削除するを選んだ) ・デバイスマネージャーでディスプレイドライバを無効にしたり したのですが改善しませんでした。 そして最後にメーカーサポートの方から言われたのが、 ・マザーボードの設定でオンボードのVGAを無効にしてほしい ・マザーボードの設定でNX7300側のビデオカードを優先に起動する設定に変更してほしい だったのですが、私のマザーボードにはオンボードのVGAを無効にできないようになっているようでした。(写真(4)) ビデオカードを優先に起動というのがどう設定するのかがわからなかったので、写真でいえばどこをどうすればいいのか教えていただけないでしょうか?? それに、これで直るのでしょうか? できればOSの再インストールは避けたいのですが・・・ メーカーサポートはメールの返事が来るのに一週間ほどかかり、困り果ててます・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換手順

    現在のビデオカードがMSI FX5600(GeforceFX5600)でWinFast A400GT TDH【GeForce 6800GT 256MB DDR3】に乗り換えようと交換する予定です。 交換するときは以下の手順で行うつもりですがこの手順で良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 まずディスプレイアダプタのNVIDIA GeforceFX5600を「このデバイスを使用しない」にする。            ↓ 再起動してプログラムの追加と削除でNVIDIA Drivers(ドライバーを削除)            ↓ Driver Cleaner3でnVidiaを選択してクリーンボタンを押す            ↓ 電源を落とし配線などをはずしMSI FX5600とWinFast A400GT TDHを交換する            ↓ 電源をつけてCD-ROMからドライバーをインストールする            ↓ NVIDIAのホームページに行き最新ドライバーをインストールする

  • ビデオカードの交換についての質問です。

    ビデオカードの交換についての質問です。 現在のGeForce7300GSからGeForce9800GTへ交換しようと思っているのですが、 先にドライバをDLしようとした所、nVidiaの公式サイトにある最新版のドライバは双方とも同じ物でした。 ということは、わざわざドライバを掃除してから再度インストールしなくても、 デバイスマネージャから7300GSの「デバイスの使用状況」を無効とした後、 ビデオカードを差し替えるだけで動作させることは出来るのでしょうか。 よろしければお教え下さい。

  • BIOSの設定?

    グラフィックボードを交換したらブルースクリーンになってそこに読めないのですが断片的にBIOS caceable shadowingなどと書かれていました。これは他のサイトでdisabledにすれば直るかもという可能性が書かれていたので変更しようと思いました。しかし、私のパソコンではそのようなものが見つかりませんでした。eマシーンズのj6452です。見たところは、起動後に「e」と大きく書かれたときにBIOS settingsF2と書かれているのでF2を押します。そしてバックが青い画面になってAdvanced Chipset Featuresを選択します。ここにあると他のサイトに書いてあったのですが、見てみるとPrimary Graphics Adapter とOnChip VGA Frame Buffer Sizeというの2つの選択肢みたいのしかありませんでした。このパソコンには変更するところがないのでしょうか?でもなぜブルースクリーンには書いてあるのでしょうか。お願いします

  • ビデオカードのドライバー

    NVIDIA Ti200を使用しているのですが、新しいもに交換をしようと思っております。 説明書には旧ドライバーを削除後にインストールするように書かれていますが、グラの入れ替えでドライバーを削除する場合は NVIDIA Windows 2000/XP Display Driver NVIDIA Display Driver と二つ追加と削除画面に存在しますが、二つとも削除して 新しいドライバーをインストールするのでしょうか? 宜しくお願い致します。 PC:DELL8200 グラ:NVIDIA G3 Ti200 新しく載せるカード:GA-6200A(PCI)

  • ビデオカード取り替え後の不具合

    先日、Radeon9800からGeforce7600GSに取り替えたのですが、3D系のゲームを動かすとクライアントが強制終了され、解像度が800*600 カラー品質が4ビットに変更されてしまいます。 設定の変更も受け付けない(選択肢がなくなっている)ので、ドライバの不具合かと思って公式の色々な種類のドライバを試してみたのですが効果はでませんでした。2D系のゲームは問題なく動くので、3D設定関係がおかしいのだとは思うのですが、何をどうして良いのやらさっぱりわからず困っています。 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 OS:windowsXP sp2 CPU:pentium4 VGA:Geforce7600GS (AGP) ドライバ:162.18

  • ビデオカードからの出力画面がかすり模様になってしまう原因について教えてください。

    お世話になります。 先日、『ozzioのPCにGeforce6600GTを挿したい・・・』で質問させていただきました。その後での質問になります。 BIOS画面で、Init Display First の設定を PCIからPCI Expressに変更して、マザーボードに、nVIDIA GeFORCE6600GTを取り付けて、再起動してみました。 画面には、モザイクが画面一杯に広がったり、かすり模様が出ている状態で、XPのロゴ出て立ち上がろうとする画面が表示されますが、結局は立ち上がらずに、SAFEモードで立ち上げますか?と聞かれてしまいます。 この状態は、マザーボードと nVIDIA GeFORCE6600GT の相性が悪いということなのでしょうか? nVIDIA GeFORCE6600GTを生き返らせる方法があるのでしょうか? あきらめが肝心でしょうか? お解かりになる方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • HP社(メーカー製)のビデオカード交換について

    初めまして。 HP Pavilion Desktop PC HPE-190jp/CT(Windows7)を2010年度に購入したのですが、 ビデオカードが壊れてしまったようで、ディスプレイドライバを有効にするとPCが立ち上がりません。 (現在はドライバをOFFにして使っております。こちらは問題無しです) そこで、購入時に選択・購入した「NVIDIA® GeForce® GT220」を取り外し、 当時オプションで選択可能だった「 NVIDIA® GeForce® GTS250」に取り替えたいと考えてます。 電源も許容範囲です。 しかし、メーカー製のためか、プログラムと追加削除からドライバを削除しても、 再起動後には自動的にドライバを修復(インストール)してしまいます。。 <質問> 1.そもそも交換はできない仕様なんでしょうか? 2.ドライバの自動修復を止めるやり方をご存知の方、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 (メーカー保障期間外のため、こちらに質問させて頂いてます)