• ベストアンサー

冷えたお弁当

yoyoyoの回答

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 やはり炊きたてをふわっと詰めるのが一番おいしいんですが.... 解凍はレンジですか? 解凍するときに小さじ1杯くらいの日本酒をかけてからチンすると ふんわりとなりますよ。 あとはお弁当箱にぎゅうぎゅう詰めないってことでしょうか。 それから、ごはんはふたを閉めずに冷ましてはいけません。 湯気とともに水分がとんでしまって、 冷えた後固くなってしまいますので。きっちりとふたするとべとべとになるので 少しだけ隙間を開けておくといいと思います。 冷凍食品もいいですが、 野菜が少ないのでは?というのと 揚げ物が多いのでは?とがちょっと心配です。

kapakapa
質問者

お礼

日本酒ですかぁ・・試してみます。 どうしても冷凍食品だと揚げ物が多くなりますよね。 1人暮らしなもので、野菜もなかなか食べきれずダメにしてしまう事があったんで、最近買ってないんですよぉ。