• ベストアンサー

インターネットが遅い

OCTVでインターネットしてます、契約スピードの1/3しか出ません、フリーソフトで早くできるソフト有ると聞きましたが、おすすめ教えてください、OSはXP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、ほとんどの常時接続サービスでは、公称される速度はベストエフォート(最大限努力はするけど速度の保証はしない)になります。 それに加えて、CATVはインターネット接続の利用者全員で回線を共有しているため、利用者が多いほど速度が出ません。 >契約スピードの1/3しか出ません 回線業者のページを見ると公称で高速なほうのコースでも256kbpsなので、ある程度の利用者がいるとするならそのぐらいになるとおもいます。 http://www.octv.ne.jp/faq11.html 256kbpsの最大の速度が出ていたとして、一秒あたりに32KBのデータを送信できます。 ダイヤルアップより多少速いといった程度でしょうか。 >フリーソフトで早くできるソフト データを圧縮して通信をし、結果的に体感速度を速めているようなソフトは効果があるかもしれませんが ADSLや光ファイバー接続などで利用されるような、MTUやRWINを調整して 通信の効率を高めて高速化を図るソフトでも多少は効果があるかもしれません。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html