• ベストアンサー

扇風機の羽根に絵を…

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

運動残像を利用してパラパラアニメを映し出すには、前のコマと次のコマがぴったり同じ位置に表示される必要があります。 映写機で映写されるアニメ(というか映画一般)の場合、フィルムが次のフレームに送られる瞬間はシャッター羽根が閉じて光を遮断し、フィルムが流れてしまわないような工夫がされています。 また、フィルム送り自体もカムをうまく使って一瞬でおこなわれ、時間のほとんどでフィルムが静止しているようにしてあります。 (説明がむずかしいですが、定速で流れているのではなく、カタカタと断続で動かしているということです) 扇風機は定速で回っているものですから、同じことをやろうと思ったら、絵と絵の間に扇風機を「見せない」工夫が必要です。 考えられるアイデアとしては、蛍光灯の下で回すこと。 蛍光灯は交流電源のサイクルに同期して高速で点滅していますから(最近のインバータ型は別)、この点滅周期と扇風機の回転速度がぴったり合えば、羽根に描いたアニメをうまく動いているように見せられるはずです。 ただ、この同期させる方法がむずかしいですね。 扇風機の弱-中-強のどれかの速度に蛍光灯のサイクルがぴったり合えば儲けものなんですが、そうそう都合よくはないでしょうから、無段階で速度調節できるタイプの扇風機でシンクロを狙うか、電圧調整用のスライダックを間にかます必要があるでしょう。

yuji69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実際に可能なのですね。勉強になりました。 今日はゆっくり眠れそうです。

関連するQ&A

  • 扇風機の羽

    扇風機の羽がわれてしまい困っています。 あの扇風機はとても気に入っていたので多少高くても羽を買いたいなーと思っています。 しかし、その扇風機がもう何年前のか分からないぐらい古い物なんです・・・ 三菱のD30D-S 30cm卓上扇とあります。 メーカーさんに問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・? 大分古いので対応していただけるかが心配です。 また、ジャンク品などから羽だけ取ってきて付け替える。 ということは素人の私では無理なのでしょうか?

  • 扇風機の羽が回らない。

    使用中の扇風機をSW-OFFし、暫くして「ON」しましたが突然羽が回らなくなりました。 カバーを取って、手で回せば重いけれど回ります。 メーカーに質問しても10年過ぎているからと、にべない返事。 捨てるつもりで、分解して原因を確かめようとしましたが、分解は無理でした。(かしめになっている) 油きれではありません、グリスが軸からはみ出るほどです、それまでは軽く回っていました。 同じメーカーの古い物が回らなくなったことがありましたが、その時は回転軸が錆びていましたが、それとは少し違うようです。 ごみが入る余地はありません、M社のを30年間無故障(古くなって捨てた)で使ったものもあるのに不思議です。 原因を知りたいです、扇風機に詳しい方教えて下さい。

  • 扇風機が怖い

    PCが最近熱暴走します。 それでPCの電源がいきなり1日3回くらいも落ちるわけです。 ニコニコなんかやってると特に・・・ ニコニコやめたほうがいいのかなw そこで扇風機をPCにむけると効果があると聞きました。 なので扇風機をPCの後ろから向けたいのですが・・・ そこで問題があるのです。私は扇風機が少し怖いです。 なんかしっかり固定してたとしても羽が飛んでくるんじゃないかと・・・ 結構な心配性と自分でも思います。 しかし、絶対ありえないとも思えます。 どうしたら心配性を克服できるでしょうか? 扇風機をつかわないとなるとエアコンで室温をさげることしかできず さすがに6月下旬からエアコンを常時動かすというのはちょっと・・ PCのこともありますがそもそもこの心配性にはこまってます・・

  • 扇風機の回転数を調節する器械ってありますか?

    前に古い扇風機のコードの短絡で 質問させてもらったのですが、 その後コードを交換した扇風機を使ったら、 今まで以上に勢い良く回転するようになりました。 そのため、羽が鉄製なので 回転数が上がるとモーターの振動と騒音が凄いのです。 振動でプロべラの軸が軸受けにあたって音を出している 模様。 回転数の上がりはじめやスイッチを止めて回転数が下がったときなどは騒音がしないので、 もう少し回転数を下げたいのですが、 コードとコンセントの間に介在させられるような 効果のある器械って売っていますか? 変圧機とかではだめなんでしょうか。

  • 扇風機の光触媒 活性酸素生成

    最近買った扇風機に光触媒が付いていました。 抗菌・消臭・防汚に効果があるということで、 きれいになるから良いのかなあ?と簡単に考えて買ってみました。 もともと、ただの単純な扇風機が欲しかったんですが、 その変わった扇風機の形とリモコン付きにひかれて選びました。 家に帰って説明書をよく読んでみたら、 光触媒について(光触媒物質羽根に塗布) 紫外線と光触媒物質(酸化チタン)が反応して、 空気中の酸素や水から活性酸素を生成します。 (中略)羽根やガードに付着した細菌の繁殖・ニオイ・汚れを 抑える効果がある。 というような事が書いてありました。 で、気になったのが活性酸素って体に悪いんじゃないっけか? ということです。 扇風機の箱など、お店の中で表示されているものには 活性酸素という言葉は書いて無かったです。 買うときは光触媒についてよく分かっていなかったのです。 良い扇風機なんだと思って買ったのですが、 今更これって良い物だったのかなあ?と思い始めて悩んでいます。 扇風機の羽根の汚れ・細菌・ニオイを抑えるために 光触媒物質を塗布してあるんでしょうが、 その発生した活性酸素が扇風機の風で空気中に漂う(?)事にはならないのでしょうか? そして人体への影響は無いのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち安心できるような記述がありませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 扇風機のファンの形状による音。

    扇風機をエアコンとの併用利用を目的に欲しいです。 優先順位は、 (1)音が小さい (2)風量 普通の扇風機(プロペラ式?)の場合、原理的には 「直径が大きくて角度が滑らかで羽の枚数が多いほど音が小さい。」 らしいのは、過去の質問を読んでいて分かりました。 質問としては、 普通の扇風機(プロペラ式?)と比較して、 他の形状の場合に原理的に音に関してどうなんでしょうか? 又、実際に使用している方いましたら、どうでしょうか? ・ブロワーファン マサオコーポレーション:フロア扇 MSO-F801-W ブロワー扇 ・シロッコファン アピックス:スリムファン AFT-668RI-BK(ブラック) タワーファン ・ジェットターボファン フカダック:スリムファン FC2061W ジェットターボファン

  • 23年前の扇風機をつけるとコンセントが爆発してブレーカーが落ちる

    1ヶ月前、23年前の羽が鉄製扇風機をつけたら コンセントが爆発してブレーカーが落ちました。 コンセントの挿し込みが焦げてだめになったので、 コードのゴムを切って出てきた2本の導線を 別別に剥き出しにしてねじり、 コンセントの穴に1本ずつ入れて なに不自由なく使っていました。 ところが、今日また使おうとしたら 突然導線から火花が出てまたブレーカーが落ちました。 電気のアンペア数の問題かと思い、 他の電化製品のコンセントを色々抜いてやってみました が、 今度は何度コードの導線を切って出して挿しても 火花が出ます。 この扇風機はずっと使っていたものなので、 捨てたくありません。 壊れたコンセントを修理に出そうとしましたが、 「昔のものなので修理は無理」と言われ、 コンセントの挿し込みを新しくつけるのは無理の ようです。 火花が出る原因は何でしょう? 導線同士が触れた可能性があるからでしょうか? それともやはりアンペア数が足りないから? どうしたら今まで通り使えるようになりますか?

  • エアブローガンの原理

     画像右の、エアブローガンは単に圧縮空気を吹き出すより、強力な大量の空気が出ますが、どういう原理なのでしょうか。  また、画像左の先日ダイソンから出た羽の無い扇風機とはこのガンと同じ原理と言うことですか?

  • 昔の扇風機の修理、部品交換について

     三菱製の古い扇風機を手に入れました。  調子が悪いので自分で修理をしようと思うのですが、お知恵を貸してください。  土台の部分には、モーターからののコード(赤、黒、白)、電源コードからの配線(赤、白)、スイッチのユニット、それと何か分からないのですが、丸い金属板が何層も重なってくっついたものにコイルらしきものがはめ込まれたものがあります。コイルの一方から1本、もう一方から2本配線があります(その配線を覆っているコードは焦げていて色はわかりません)。 土台の底のカバーにはこげたロウのようなものがこびりついていて、とりあえずこのよくわからないものを交換すれば直るのではないかと考えました。  コイルには紙が巻いてあり、「新型扇 100V」と書いてあります。  ネットで調べると、扇風機を回すにはにはコンデンサが必要とあったのですが、この部品はコンデンサなのでしょうか?  コイルの一方から出ている二本の線はそれぞれ、風量1、2のスイッチにつながっています。 コイルの巻き数で風量を変えているんだろうと推測しています。  古いものなので、同じものの交換部品はないと思いますが、コンデンサくらいだったら、どこかで買えそうです。    どなたかこの部品について、また修理方法をご存じの方おられましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに ・最初の回転が遅く、一定の速度になるまでに時間がかかります。羽根は息を吹き付けて回るほどではないですが、手で回すとそれなりにスムーズに回転します。ちなみに羽根は金属製です。 モーターのカバーは煤がついていましたが、モーターのダメージはそれほどなさそうです。 とりあえず、軸にオイル、首振りのギヤにグリスを塗りました。 ・0(オフ)、1、2の2段階なのですが、1よりも2の方が風が弱い。1の風量は十分に強いので、おそらく配線が逆なのだと思います。

  • 扇風機の羽の回る速さ

    理科研究(約束まであと2日!!!)をするのにちょっといるので教えていただけませんか? え~、扇風機の羽の回る速さについてぜひ知りたいのですが。 実際の速さ(段階別、弱・中・強など)、調べ方、なんでも結構です! よろしくお願いします!