• ベストアンサー

扇風機の羽根に絵を…

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

運動残像を利用してパラパラアニメを映し出すには、前のコマと次のコマがぴったり同じ位置に表示される必要があります。 映写機で映写されるアニメ(というか映画一般)の場合、フィルムが次のフレームに送られる瞬間はシャッター羽根が閉じて光を遮断し、フィルムが流れてしまわないような工夫がされています。 また、フィルム送り自体もカムをうまく使って一瞬でおこなわれ、時間のほとんどでフィルムが静止しているようにしてあります。 (説明がむずかしいですが、定速で流れているのではなく、カタカタと断続で動かしているということです) 扇風機は定速で回っているものですから、同じことをやろうと思ったら、絵と絵の間に扇風機を「見せない」工夫が必要です。 考えられるアイデアとしては、蛍光灯の下で回すこと。 蛍光灯は交流電源のサイクルに同期して高速で点滅していますから(最近のインバータ型は別)、この点滅周期と扇風機の回転速度がぴったり合えば、羽根に描いたアニメをうまく動いているように見せられるはずです。 ただ、この同期させる方法がむずかしいですね。 扇風機の弱-中-強のどれかの速度に蛍光灯のサイクルがぴったり合えば儲けものなんですが、そうそう都合よくはないでしょうから、無段階で速度調節できるタイプの扇風機でシンクロを狙うか、電圧調整用のスライダックを間にかます必要があるでしょう。

yuji69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実際に可能なのですね。勉強になりました。 今日はゆっくり眠れそうです。