• ベストアンサー

WORDのないパソコンについて

最近友人がVAIOのPSV-J11というパソコンを購入しました。ところが、このパソコン、ワープロソフトはSmart Writeという簡易ワープロソフトのみで、WORDも一太郎も入っていません。これでWORDを使えるようにするには、WORDを購入するしかないのでしょうか。販売店やメーカーのサービスなんていうことは無理でしょうか。WORDのインストールに関して何か不都合はあるでしょうか。本人はまったくの初心者で、単に型遅れで安いという理由のみで購入したようです。 また、このパソコンについているペイントはbmp形式以外での保存ができないのですが、jpegやgifで保存できるようにはできないでしょうか。ついでにPhoto Editorもないのですが、これも単体で購入できるのでしょうか。私のパソコンには全部ついていたので、後からインストールするのはよくわかりません。 いろいろ質問してしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• wing
  • お礼率79% (86/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

WorldというのをMicrosoftWordと仮定します。 まず、Worldが使いたいがWorldのついてこないモデルの パソコンを買ったのであれば、パソコンショップで買っ てきて自分でインストールしなければなりません。 Worldはワープロソフトの中でも販売価格の高いソフト です。世の中にWorldがついてくる、Worldがついてこ ないパソコンよりも高いパソコンが売られていますの で、仮に特別セールとかでないとオマケでくれるなん て事は絶対ありません。(そもそもバーゲンならWorld がついているモデルを安売りすれば良いのでそんな奇妙 な販売方法はまず無いでしょう。) Worldが初心者にインストール出来るか?という質問が 含まれているようですが、仮に難しくて出来なかった としても、今回限りで今後パソコンを使っていく上で ソフトの新たに一切インストールをしないなんてあり えませんので、この際やり方はソフトの説明書を読ん で学習して下さい。 お書きのようにPaintは画像形式はbmpしか扱えません。 何か画像を扱いたいならやりたい事の出来るソフトを 購入して下さい。無料で利用できるフリーソフトも世 の中にはありますが、入門者には難しくて扱えないと 思われます。また、画像を扱うソフトはプリンターや デジタルカメラなど、画像を扱う機器に付属品として 付いてくるものもありますので、そのような機器を買 う時に自分の欲しいソフトが付属しているものを購入 するというのもパソコンを使っていく上で重要な事で す。(実は最初のWorldの話もこれと同じ事だったので す。) 質問については以上ですが、Worldが欲しいということ ですが、表計算ソフトのMicrosoftExcelもそのパソコ ンには付いていないと思われますが、私などは極端な 事を言うとExcelさえあればWorldなんて要らないといっ て良いくらい、よく使うソフトです。計算なんかしな いよというかたがよくいますが、年賀状で住所録の件 数が膨大になってきたりすると年賀状ソフトだけでは 整理が大変になったりします。(ありがちなのが電話 番号の局番変更の大量処理。)よくお考えになって、 Excelも必要だなと思うなら、ExcelとWorldがセットに なったMicrosoftOfficePersonalというパッケージの方 が別別に買うよりも安いです。ソフトメーカーも自分の 製品をより多く買ってもらおうとあの手この手を駆使し ていますので、自分の利害と一致する割引特典を駆使し ていくのもパソコンを使っていく上での重要な“業”で す。

wing
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 今回の問題は、購入方法に一番問題があったようですね。

その他の回答 (7)

• Yumikoit
回答No.8

WORDその他については既に回答がついているようですので ペイントで GIF、JPEG 保存する為の方法を。 Microsoftの MS-Office(WORD含む)やPlus!をインストールする際に 画像変換ツールを一緒にインストールすると ペイントでもGIFやJPEGが保存できるようになります。 通常の自動インストールで既にインストールできるようになっていますので安心ですね(^^)b

wing
質問者

お礼

画像変換ツールについても調べてみます。 ありがとうございました。 短時間の間に多くの方にご回答いただき、深く感謝申し上げます。

• kumosuke
回答No.7

Wordに関しては、他の皆さんのを参考にしてもらうとして……(個人的には、wingさんがWordを持ってるみたいですからインストールしてあげればいいのに、とか思いますが……違法行為なので、お勧めしません) さて、BMP形式の変換について。 私もPhotoEditorなんぞ持ってませないので、フリーソフトを使用しています。 「参考URL」に載せたのは、そのひとつです。 これは、"BTJ32"というソフトですが、BMP形式をJPEG形式やPING形式に変換することが可能です。 私見ですが、古いPCを使用するのなら、付属のソフトを使うより動作の軽いフリーソフトを使用するほうが、PCに負荷がかからないので、無理に付属ソフトを導入する必要はないと思います。 ときに、PSV-J11というPCは知らないのですが、OSは何ですか? Win98se以上が入っているのであれば、アクセサリの中にある"ペイント"で、画像フォーマットを指定して保存できるのですが…… GIF形式は、特許(?)の関係で保存できるソフトウェアが少なくなってきているので、注意が必要です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/beny/
wing
質問者

お礼

私のパソコンはプレインストールモデルなのでCDは付属していません。よって違法行為はハナからできません。 機種名は誤りでした。PCV-11Jが正しい名称です。 ペイントについてはちょっと確認しただけなのですが、bmp形式が4つぐらい選択できるだけで、gifやjpegはありませんでした。私のパソコンにはあるのですが…。私のパソコンはPhotoEditorが入っているためでしょうか。同じソフトでも機種によって機能が違うということは勉強になりました。 フリーソフトも確認してみます。 ありがとうございました。

• nonkun
回答No.6

Wordのインストールについてはみなさんの回答で十分だと思うので、他のことを。 店頭に並んでいるパソコンの値段と入っているソフトをよく見てください。安いパソコンにはMicrosoftOffice(その中にWord、Excelが入っている)が入っていません。 さらによく観察すると「Office-他社のワープロソフト等」の値段になってるはずです。 つまりOfficeが入っているパソコンを買うとその分の値段はちゃんと払っています。(多少の値引きはあるけど。) この場合、後でOfficeを買うと「Office+他社のワープロソフト等」の値段になってしまって逆に損です。 安さに惹かれて買うとこういうことになります。 みなさん気をつけましょう。

wing
質問者

お礼

パソコンライフの第一歩である、マシンの購入ということについて軽視しないことが大切ですね。 これをご覧になった方々もお気をつけ下さい。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.5

SmartWordについては知らないのですが、ひょっとしたら、同ソフトで、Wordの文書を読み書きできるかもしれません。 それから、Windowsに付属の簡易ワープロである「ワードパッド」([スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-)を使えば、古い形式のWord文書を読み込んだり、古い形式のWord文書を作成したりすることが出来ます。 また、ワードビューワ(参考URL)を使えば、より新しい形式のWord文書を表示/印刷することが出来ます。 (多分最新のWord2000で作成したデータであっても、いくつかの書式は失われるかもしれませんが、とりあえず表示・印刷できるはずです) とまあ、WORDに関していえば、ある程度の不便さを我慢しさえすれば、新規にWordを購入しなくても何とかなったりするんですが、ワープロの作業を頻繁に利用する方であれば、やっぱり使い勝手とかの面でそれなりのワープロソフトを用意しなくてはいけないでしょう。 ソフマップのサイトによれば、Office2000パーソナルが\39,800で売られていました↓。 http://www.sofmap.com/shop/product/kensaku_kekka.asp?KWD=Microsoft+Office+2000&SORT=3 これを購入すれば、Word, Excel 他のアプリが手に入ります。Photo Editorについては、調べがつきませんでした。(Office2000プロフェッショナル以上であれば付属しているようですが…)

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/word/viewer/winwdv97.htm
wing
質問者

お礼

SmartWriteで作った文書をWORDで開こうとしたのですが、できませんでした。互換性はないようです。 どうやらOffice2000の購入がベストのようですね。 ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

ワードを買ってください。メーカーが初めからパソコンに組み込んでいるもしくは添付しているとのではないのなら、それ以上のソフトをメーカーがくれると言うことはまず無いです。販売店がサービスしてくれることも、特別なキャンペーンでもない限りあり得ません。 インストールがどうしても(マニュアルをいくら読んでも)わからないと言うことであれば、販売店でインストールをしてもらえるようにお願いしてください。有料で対応しているお店が結構あります。その作業行程を見せてもらって、勉強してください。

wing
質問者

お礼

買うしかないようですね。 ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

「PSV-J11」で検索できませんでした。多分「PCV-J11」のことですよね。(^^; MS-Wordは入っていなければ、購入するしかありません。 購入してインストールするのは機能的に問題はありません。 ただ私だったらメモリの追加をしていると思います。(^^;; それから画像のことですが、付属ソフトにadobeの「Adobe PhotoDeluxeforファミリー3.0」が入っているので、これを使えばBMP形式からJPEGやGIF形式に変換できます。

wing
質問者

お礼

機種名はご指摘のとおり、「PCV-J11」の誤りでした。 「Adobe PhotoDeluxeforファミリー3.0」については確認してみます。 ありがとうございました。

• 21st
回答No.1

WORDは入っていないようですから、必要なら買うしかありません。メーカーのサービスと言っても、元からプレインストールされていない機種だと思うので、無理でしょう。販売店は交渉したらタダでくれるかもしれませんが、多分無理でしょうね。(いずれも、商品をタダでくれるわけないってこと) WORD単体は、たしか1万円以下だったと思います。 問題なくインストール/使用できるはずです。 PhotoEditorも購入できると思います。コイツを入れれば、ペイントでgif/jpeg形式で保存できるようになると思います。

wing
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 WORDは買うしかないようですね。 PhotoEditorが入ることでペイントでgif/jpeg形式で保存が可能になるのですね。