• ベストアンサー

高専2年生です。3年修了時点で通信制の大学に行くことは?

tomo_t_21の回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

こんにちは。私も元高専生です。 私は普通に卒業してしまったので、編入学についてはあまり詳しくありませんが、 友人が3年生までで辞め、大学に入学したのでそのときの話をご参考までに。 高専を3年生までで途中退学し、大学を受験する場合は、高校生が普通に大学を受験するときと、 基本的に同じです。(センター試験なども受けます) ですので、通信制大学に入学したい場合も、高校卒業後に入学する場合と同じ手続きで良いと思います。 高専を退学してから大学に入学するからといって、特別な違いはないと思います。 (もちろん大学にもよりますが・・・) まずは、tomorin517さんが行きたいと思っている大学の資料を請求して、担任や進学担当の先生に 相談するのが1番ベストだと思いますよ。 頑張って下さい。

tomorin517
質問者

補足

お返事有難う御座いました。 今は春休みなのですが、 4月から新しい担任になりますので その先生にも相談したいかと思います。 友達に・・・といえども現役高専生に話すのは・・・と思い ここで相談させていただきました。 自分がベストな場所を見つけたいと思います。 頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 高専三年修了

    高専3年修了→1年浪人→大学入学 これってどう思います? 今高専に通っていますが自分の夢は [教員や医薬関係]です。 高専に5年通い大学に編入して夢を目指すのと、最初に示した方法で目指すのではどちらが利口ですか? 高専の工学系に興味はありませんし、環境も自分に合っていません。 本当に毎日が憂鬱でしかたありません。 今後専門的になっていく授業を自分の夢に生かせるのでしょうか… 夢に直接関係のない難しい勉強に時間を費やし自分の人生はどうなってしまうのでしょうか… とても不安です。 アドバイスをくださいお願いします。

  • 高専から美大へ

    僕は国立工業高専の一年生です。 中三の時点では自分のやりたいことがよくわからなかったので普通校に行こうかなと思っていたのですが、親や先生などから高専を勧められたので深く考えず高専に入学しました。 しかし、入学して専門の授業などを受けていくうちに工業などの分野にまったく興味が湧かないことがわかりました。それに元々理数系の勉強は苦手だったのもあるのか授業もあまり理解出来ません。あと高専の雰囲気も合わず、学校ではいつも息苦しく感じていています。 そこで僕はこのまま五年間高専で興味のない勉強をするより、小さい頃から好きだった美術の分野の勉強をしたいと考えるようになりました。今では美大でデザインの勉強をしてグラフィックデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 そして、色々調べるうちに高専では三年から大学に入学することも可能だという事がわかりました。しかし現実は厳しいらしく高専のレポートなどをこなしながら受験の勉強をするのは難しくほぼ不可能らしいのです。 なので僕は二年から絵の勉強をしながら通信制の高校に通いたいと思っています。しかし、母親はすぐ感情的になってあまり話を聞いてくれずそのまま高専に通えといいます。 僕はこのまま高専で勉強を続けた方がいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 通信で情報工学分野を学ぶことのできる大学

    通信制で、情報工学分野を学ぶことのできる大学を探しております。 国公立/私立いずれでもかまいません できるなら編入学も認めてくれる(工業高専卒です)学校が望ましいですが、単に学校名をお教えいただくだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大検を取って・・・?それとも3年修了?または5年間・・・

    私は高専の電子工学科3年生の者です。 私は、1年の時から(もしくは中学?)高専が合わず、自分自身がボロボロになりました。 今は、もう一度人生をやり直したい、そう思っています。 私は、大学進学がしたいです。(ちなみに私は文系です。) 心理学科を希望しています。 今、3年生ですが、学校を今からやめて大検を取って、大学に行こうとか考えています(多分、今年はダメでも、1年浪人して行く覚悟です。大学は私立大学でもいいです(親了解済み)) それとも、我慢して5年間通すか(通せるか謎ですが・・・) とりあえず3年までは行って、それから進路変更するか、、、 と、いろいろと考えています。 とりあえず、勉強は好きな真面目な子ではあります(爆) こんな私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 高専中退から国立工学部へ

    通っていた高専の体質が合わず辞めた者です。 でも、工業が好きなので、これから勉強を再開して国立の工学部に行きたいと強く思い始めました。 高卒認定をうけるか、通信制の高校に編入するか迷っています。 通信制の高校からでも国立工学部に行けるだけの学力がつくでしょうか? また、進学に力を入れているところはどこがありますか? 全日制の高校に入ることは手続きが難しくはないのでしょうか? 予備校に通って高卒認定と大学入試の準備をする場合、どこの予備校がお勧めでしょうか? 毎日通って、自分を追い込んで勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高専 環境都市工学科二年生 3年で修了して

    高専環境都市工学科二年生です 3年で修了して 岐阜大学に行きたいと考えています。 私的な理由で3年でもう高専をやめたいと思っています。 ちなみに岐阜大の工学部社会基盤工学科を受検するつもりです。 理数から理数に編入するのは変ってると思いますがどうしても入学したいんです。 もちろん苦労して精一杯がんばるつもりです。 岐阜大のレベルとかも考えて入学はできるとおもいますか? アドバイスをお願いします!!!

  • 高専3年修了→日本大学芸術学部へ進学について

    現在工業高専3年の者です。 高専に入学してから、芸術関係に興味が出てしまい、 高専での専門科目が苦痛でしかたなくなり、 日本大学芸術学部への進学を考えております。 高専3年を修了すれば、大学進学は可能だということは知っているのですが、 日本大学芸術学部Q&Aを見ていると Q、単位制高校または通信制高校に所属しており,2年間で3年分の単位を修得したのですが,一般推薦入学試験に出願することは可能ですか? A、調査書に必ず学年ごとに評定が記載されていることが出願条件になるので,この場合,1年次の修得単位が無いことになるので出願することはできません。 というのを見つけました。 このQ&Aを見た瞬間軽くパニックになってしまって、 僕には、高専からはOKなのか駄目なのか、このQ&Aから判断ができません。 高専は単位制ですが、3年間で3年分の単位を修得していますし・・・。 簡単に言うと、調査書に必ず学年ごとに評定が記載されていればOKってことなのですよね? 高専の調査書はどのようになっているのでしょうか・・・。 ご存知の方がおられましたら、回答願います。

  • 高専編入

     自分は今ある高専の一年です。自分は中学の時高専を工業高校的なものだと思って高専を受験し、入学しました。しかし入ってみるとそこは僕の思っていた所と全くもって違っていて、世にゆうオタクやDQN(しかも田舎臭い)の集団で授業も休み時間もとても暇でしょうがありません。そして最近、こんなところで俺の学生ライフが終わっていいのか!?と思い、親に学校をやめたいと言ったのですがダメと言われました。そこで質問です。高専3年生で自主退学し、大学に行くというのは可能なはなしですか??また、高専の先生たちは編入学を勧めていますが、編入学のどこがいいのか教えてください(編入しても大学3年からだと友達も作りにくだろうし、教授とかとも仲良くできなさそうだし全くもって編入後のメリットがないと思います)

  • 高専と大学

    度々すみません。 高専の電気科(偏差値62)と大学工学部(結構有名な大学)ではどちらの方が大企業に行きやすいですか??? 自分はテレビ部門で働きたいと思っているのですが・・・ 今、自分の思っていることは・・ 高専→・高校の早い時期から、電気の事について学べる。    ・しかし、大学に入るのが大変だと思う。(普通の勉強が少しカットされているから) 大学→・大学院まで行ったら、凄い実力者になれると思う(まだ、高専とどっちが上か分かりませんが)    ・しかし、高校は普通科でバリバリ勉強をしなければいけないこと、(勉強は嫌いではありません) 大学の方がいいというのであれば、普通科の高校(偏差値68)に行きたいと思いますが・・・ だた、もう1つ高専から、大学へ行くという事もありますが。 どうしたら良いのでしょう??   

  • 薬学系の大学に行きたい高専2年生です、進路について

    高専に入って1年、2年生に進級したのですが、今から薬学部を目指すにはどうしたら良いのでしょうか。 高専を卒業してから薬学系の大学に編入することは可能でしょうか。 高卒認定試験を取ってから普通に大学入試をするとなると、薬学部はどれくらいのレベルなのでしょうか。 工業が自分に合ってないと感じ始めて悩んでいます、回答よろしくお願いします。