• ベストアンサー

高専2年生です。3年修了時点で通信制の大学に行くことは?

tomo_t_21の回答

• tomo_t_21
回答No.1

こんにちは。私も元高専生です。 私は普通に卒業してしまったので、編入学についてはあまり詳しくありませんが、 友人が3年生までで辞め、大学に入学したのでそのときの話をご参考までに。 高専を3年生までで途中退学し、大学を受験する場合は、高校生が普通に大学を受験するときと、 基本的に同じです。(センター試験なども受けます) ですので、通信制大学に入学したい場合も、高校卒業後に入学する場合と同じ手続きで良いと思います。 高専を退学してから大学に入学するからといって、特別な違いはないと思います。 (もちろん大学にもよりますが・・・) まずは、tomorin517さんが行きたいと思っている大学の資料を請求して、担任や進学担当の先生に 相談するのが1番ベストだと思いますよ。 頑張って下さい。

tomorin517
質問者

補足

お返事有難う御座いました。 今は春休みなのですが、 4月から新しい担任になりますので その先生にも相談したいかと思います。 友達に・・・といえども現役高専生に話すのは・・・と思い ここで相談させていただきました。 自分がベストな場所を見つけたいと思います。 頑張ります(^^)