• ベストアンサー

ハムスターをお迎えするとき

こんにちは。 今度の土曜日に、ジャンガのハム(8月19日生まれ) をコジマさんからお迎えします。 ですが回し車もケージの中に入っていなく、結構せまいケージに入ってるんです。 いきなり大きいケージにいれちゃって大丈夫ですよね? あと、回し車は小屋の中に入れたほうがいいですか? それとも、家に慣れさせてからのほうがいいですか? (または、家には入れず外に置いたほうがいいですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>いきなり大きいケージにいれちゃって大丈夫ですよね? 大丈夫ですが、一週間ほどはかまいすぎないで下さい。 (触ろうとしたりつっついたり) 床材、巣材を多めに入れてあげて、小屋も入れてハムスターが逃げ込める、隠れる所を作ってあげてください。 >回し車は小屋の中に入れたほうがいいですか? ペット店で使っていなくてもちゃんと使ってくれますよ。 (給水器も同じ) 設置しても使わない子もいますので、使う使わないはハムスター任せになります。 せっかく買ったのに使ってくれなくても落ち込まないで下さい。 ハムスターボールやかじり木などのおもちゃを買うほどのお金の余裕があるのであれば、そのお金で飼育本を買ってあげてください。 私はお迎え後飼育本を買って勉強すると あまりの自分の無知に驚いて当初揃えた飼育グッズは全て買い換えました。 病気になったら数千円単位のお金が必要になるので おもちゃのお金はそういった緊急用の貯金に回す方法もあります。 飼育ケース(水槽か衣装ケース)、回し車、給水器、床材、ペレット(着色してないもの)だけ用意すれば十分です。 小屋は菓子箱やティッシュ箱で代用できますし、えさ用のお皿は100円ショップで選べばたくさんかわいいもの選べます。

ibuxxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 飼育本は2冊買ってしまいました笑^^ 巣箱はティッシュ箱でいいんですね! もっと勉強しなくては^^;

その他の回答 (2)

• junglecat
回答No.2

ibuxxxxさま、初めまして。 お迎えするときが待ち遠しいでしょうね。 まず、準備されたケージ(最近はオールインのパックになって売ってるものが多いですね)が初めて入るところなので、きっと初めは緊張すると思います。 ですがすぐに慣れてしまうのでそれ程ご心配にならなくても 大丈夫ですよ。 くるくるは中に入れてください。できればサイレントホィールをお勧めいたします(成長するとかなりまわすので夜中うるさくて寝られなくなるときがあります)一晩で4000回とかまわすようになるので、磨耗もはげしくなります。そうすると音が気になってきちゃいますので ぜひ、サイレントホィールにもし余裕があったら変えてみたほうがいいと思います。 レイアウトはちょくちょく変えると、ハムちゃんも困ってしまうので (個体差がありますが神経質な子だとおハゲができてしまいます) 様子を見ながら、お掃除したりして徐々に慣らせば大丈夫ですよ。 我が家はもう10年以上ハムちゃんをお世話しています。 性格も全部違いますよね。なので様子を見ながらいろいろなおもちゃを買ってあげたり、 お散歩する姿が可愛い「ハムスターボール」でお家の中をお散歩させたり(我が家の子はこれが大好きで毎朝入っておうちをクルーズしてますよ)、最近は楽しいハムスターグッズが出てますので、徐々に取り入れて楽しませてあげてください。 手に乗って寝たりとか、慣れてくるととっても可愛いですよ。 涼しくなりますが、冬にはヒーター(各種あります)を入れて温度管理もきちんとしてあげてくださいね。 では楽しいハムスターライフを共にお楽しみください。 =^・^=

ibuxxxx
質問者

お礼

はじめまして! ご回答どうもありがとうございます^^ すごいですね!10年ですか、尊敬します…!! ハムスターって朝でも元気なんですね;) ますます楽しみになりました! ご丁寧にどうもありがとうございましたM(・v・)M

回答No.1

>いきなり大きいケージにいれちゃって大丈夫ですよね? 大丈夫だと思います。それよりも隠れる場所を多めに作って(トイレットペーパーの芯など)、チップやティッシュ,綿などを多めに入れる。(ティッシュ,綿はNGという人もいるみたいですが・・・) >あと、回し車は小屋の中に入れたほうがいいですか? 慣れるまではあまりいじらない方が良いので最初から入れておく方がよさそう。小屋ではなくゲージの中ですよね? お店のゲージの匂いの染み付いたチップもいっしょにもらってきましょう。

ibuxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! ケージごと買ってしまおうという話になっているので すぐに慣れてくれるんじゃないかなって思います☆ あ、ケージの中です、すみません>< 参考になりました、ありがとうございました!