• ベストアンサー

MU500について

こんにちは。Essaと申します。  1年半ほど前、親戚にMU50を譲り受け、興味本位でいろいろやってみたところ、はまってしまいました。そして、そろそろMU50では物足りなくなってきたので比較的安価で高性能なMU500に買い換えようと思っています。そこで、MU500を使っている方で、良かった所や悪いところ(使いにくい所)などを教えていただけたらありがたいです。また、他におすすめの機種がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MU500は使っていませんが,そろそろ買い換えたいと考えている者です。 MU500は上位機種のMU2000・MU1000となんら遜色の無い機能を持っていますが,私にとって使いにくそうだなぁ・・・と思われるのが,本体での音色Editが出来ないことです。 曲のイメージにあった音色を探すのに一苦労させられそうです。 まぁ,MU50からのバージョンアップだとこの辺は問題ないのかもしれませんが・・・。 私が購入しようとしている機種は,MU2000 Extended Editionです。 本体での音色Editが出来ることもそうですが,これには今までに無い機能がついています。・・・まぁ,正確に言うと,正式に対応したと言った方がいいのかもしれないですが・・・。 どちらかと言えば,私のパソコンの中にはそっち対応のMIDIデータ(XGやGMじゃぁ無い方ね)の方が多いのですよ。 でも,高いので,躊躇しているところです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu500/,http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu2000ex/
Essa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MU500より上の機種は、高すぎて、とても学生が買える値段ではないので、やはりMU500を購入したいと思います。ありがとうございました。