OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行政処分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241586
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

先日6点減点の交通違反をしました。免許はその時に取り上げられ、いまはなにか紙のようなものが当面の免許証の代わりらしいです。あさって罰金の決定のために裁判所に行くのですが、その後の免許停止期間(1月)はいつから始まるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (87/234)

裁判所の決定する罰金(刑事罰)と免許停止(行政処分)は一切関係ありません。従って、裁判所への呼び出しの何日後から免許停止期間が始まるかは一概にいえません。裁判所の呼び出し前に免許停止が始まる場合もあります。
行政処分については、別途公安委員会から通知があると思います。

蛇足ですが、上記のように刑事処分と行政処分は別個独立して行われますので、極端な話、仮に刑事処分が無罪となっても、行政処分が取り消されない場合もあると聞いたことがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 1日間講習を受講すれば、30日の免停期間が29日間短縮されて、講習の当日1日だけ免許停止になると思います。
 1日間講習を受講すれば、30日の免停期間が29日間短縮されて、講習の当日1日だけ免許停止になると思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。下記URLを、参照してください。
  • 回答No.3

 こちらをご参考に。
 掲示板もありますので、質問されればすぐに解決できます。
補足コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

ありがとうございます。しかし掲示板が見つからないのですが、そのように進んでいったらよいでしょうか?
また一般的なことのみ聞きたいのですが、裁判所出頭からどれくらい後に行政処分が始まるかのみ聞きたいのですが
投稿日時 - 2002-03-26 17:03:44
  • 回答No.4

 掲示板は参考URL欄の通りです(国道・取り締まりFAQ)。
 処分の開始日は、30日免停の場合で免許証を預けてから起算するようです(ですからもう期間中なのではないでしょうか)。
 http://www.rjq.jp/t-rules/gyosei.html
 こちらの下のほうに書いてあります。
補足コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

いえ 今は免許の代わりと書いてある違反時に記入を求められた上で運転しても良いとのことでした。この件についてはどうでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-28 01:54:22