• ベストアンサー

Power Pointのスライド

同じスライドショーの中に縦横のスライドを混在させることはできるのでしょうか。オブジェクトの挿入では横向きのスライドに対しての図の挿入となり、結局縦のみや横のみのスライドに統一されてしまいます。 上手く縦と横のスライドを混在させる方法があるなら教えて下さい。無理なら無理と判明すれば別のやり方を考えますので、よろしくお願いします。

noname#2601
noname#2601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 横のスライドで縮尺を調整した縦のスライ > ドを入れると言う形になってしまいます 横長のモニタを使った「スライドショー」ではそれでいいのです。 > 横方向のスライドと縦方向のスライドを当倍サイズで 縦方向のスライドのときにはモニタを縦長のものに切り替えるの ですか? 出力メディアに35mmフィルムなどを想定して、1回のプレゼンテー ション中に縦横のスライドが混在してもすっきり1ファイルで管 理する機能は、PowerPointにはありません。Persuasionとは違う のです。

noname#2601
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、縦と横のスライドを混在させて1ファイルで管理する機能は無いのですね。お手数おかけしましたがこれできっぱりとファイルを分けて使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PowerPointヘルプの「スライドショーを作成する」の中に、 「同じスライドショーの中に、異なる方向のスライドを混在 させる」というそのまんまな項目がありますので読んでくだ さい。

noname#2601
質問者

補足

確かにそれだと同じスライドショーの中に異なる方向のスライドを混在出来るんですが、横のスライドで縮尺を調整した縦のスライドを入れると言う形になってしまいます。 個人的に横方向のスライドと縦方向のスライドを当倍サイズで1つのファイル中に混在させたいのですが方法がわかりません。 もし、こうすれば?などがありましたら教えて下さい。 ハイパーリンクでスライドを繋げると1ファイルにならないのであくまで1つのファイルで方法がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • パワーポイントのスライドショーで

    前回の質問は98Kinさんの回答で無事解決できました。ところが,一難去ってまた一難。縦横の混ざったスライドは完成しましたが,スライドショーに出すときに横は全面に写り,縦は若干縮小されて写ります。(※状況がうまく伝わるでしょうか?)私としては,例えばA4を横向きにしても,縦向きにしても面積が変わらないように,同じ面積にしたいのです。いろいろとさわってみましたが,どうしてもできませんでした。どなたかご教授ください。

  • パワーポイントの設定について

    パワーポイントのスライドの表示についてですが、縦と横の表示を混在させることはできますか?あれば詳しい方法を教えてください。ちなみにヘルプで検索して、あることはあったのですが、単にオブジェクトが追加されるだけで縦と横のスライドを混在させることはできませんでした。 よろしくお願いします。

  • スライドショーの作り方教えて下さい。

    今ホームページビルダー10を使ってます。 OSはXPです。 ホームページ作成中で、スライドショーを入れようとしてるのですがビルダーを使って、Hotmediaアニメーションで作成すると プレビューでスライドショーが始まるときすぐに画像が始まる前にアニメーションのロゴのようなものが入ってます。 これを消してスライドショーを入れるのは無理なのでしょうか? またそれが無理ならスライドショーの作成方法を教えて下さい。 『すなねぃる』と言うソフトをダウンロードしているのですが使い方が分かりません。 ファイルにいくつかのhtmlが作られているのですがこれをどうしたらぃぃのですか? またホームページにどのようにスライドショーとして入れたらいいのでしょうか? ホームページの一コマ(決まった場所)に入れたいのですが…。 大きさは横499・縦331と大きさが決まっているのですがこの大きさにあったサイズでスライドショーの作り方教えて下さい。 スライドショーにするソフトは『すなねぃる』でも、それ以外でもぃぃのですが最終的にビルダーで挿入する方法あれば教えて下さい。

  • スライドショーについて

    スマホのカメラで写真を撮影してPCに移してPCでスライドショーで見たいのですが、再生する時に縦向きで撮影した写真は横が切れた縦長の映像になってしまいます。(スマホを横向きで撮影はしたくありません。) 全画面表示のスライドショーで見るいい方法があったら教えて下さい。 PCはWindows7 です。 宜しくお願いします。

  • パワーポイントで、簡単なスライドショー

    パワーポイント2002です。 デジカメ(jpg)画像で、スライドショーを作りたいのですが、挿入ー図ーファイルからで、複数枚選択すると、画面上で、少しづれた感じで、画像が重なってしまって、それが、一枚の画像になってしまうので、スライドショーが出来ません。 画像は、まとめて、作成することは、出来ないでしょうか?

  • パワーポイント初心者です。

    こんにちわ! パワーポイントを仕事で使用しております。 いくつかスライドを横向きで作成させて完成させたのですが、その中に縦向きのスライドを挿入させなければならなくなってしまいました。 ファイルからページ設定で縦向きを変えると、全部のスライドの向きが縦向きに変わってしまいます。 いくつかの横向きスライドの中で、一枚だけ縦向きのスライドを作成させることは出来るのでしょうか? 出来るのであれば、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 縦長のスライドを横長のパワーポイントに挿入する方法

    横長のフォーマットでパワーポイントを使ってプレゼンテーションを作っています。縦長のスライドを入れたいのですが、ヘルプにある「オブジェクトとしてリンクをチェックして挿入」を試してみましたが、オブジェクトとして、縦長の図が横長の画面に張り付くだけで、期待した効果は 得られません。 何かいい方法はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントでの写真スライドショー作成

    パワーポイント2000を使って試しに写真のスライドショーを作ってみました。 写真が数枚だけのテストなので、白紙のスライドに写真を挿入して貼り付けて作りましたが、写真が数十枚のスライドショーの場合は、白紙に貼り付けないで、写真そのものをスライドとして作ることはできないのでしょうか。説明の文字を入れる場合は、白紙のページに貼り付けて文字を入れようと思いますが、写真だけの場合は面倒なので。 それともう一つ、2000での、画面切り替えのフェードアウトが、縦と横の縞模様が別々にでてきてちらちらするので見にくいです。また「遅い」を選んでいるのですが、もっと遅くすることはできないでしょうか。 2007版では、そういう問題は改善されてもっと使いやすくなっているのでしょうか。改善されていたら、2007を購入しようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • スライドショーのフリーウェア

    撮ってきた写真をスライドショーで流すとき、我が家のディーガでは 縦撮影した写真は、内部判断で縦になってテレビに表示されます。 そこで質問です、パソコン用のフリーウエアで上記のように 自動的に縦横判別して表示してくれるスライドショーの プログラムはありませんか? よろしくお教えください。

  • スライドショーの作り方教えて下さい。

    今ホームページビルダー10を使ってます。 OSはXPです。 ホームページ作成中で、スライドショーを入れようとしてるのですがビルダーを使って、Hotmediaアニメーションで作成すると プレビューでスライドショーが始まるときすぐに画像が始まる前にアニメーションのロゴのようなものが入ってます。 このロゴを消してスライドショーをスタートされるのは無理なのでしょうか? またそれが無理ならスライドショーの作成方法を教えて下さい。 (ちなみに『すなねぃる』と言うソフトをダウンロードしているのですが使い方が分かりません。 ファイルにいくつかのhtmlが作られているのですがこれをどうしたらぃぃのですか?) 他のソフトを使って試してみても、収めたい大きさ(横499:縦331)にならなかったり、 大きさが収まったかと思うと再生ボタンなどが入ったバーが一緒に表示されたりとできません。 スライドショーの表示される大きさを設定でき、再生ボタンなどバーが 表示されないでスライドショー作成する方法教えて下さい。

専門家に質問してみよう