OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印刷するときだけフォントの色を黒にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.241573
  • 閲覧数407
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

画面上で「灰色」や「青」の色にしているフォントを印刷時のみ「黒」で印刷したいのですが、方法はあるでしょうか。

#そのまま印刷すると文字がかすれるので・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

スタイルシートで可能です。が、HTML側でどのように色を指定しているか、また部分的に黒にしたいのか全面白黒でいいのか、等でスタイルシートをどう書くかはかなり変わります。

以下のスタイルシートの指定をHEAD要素に追加(<HEAD>と</HEAD>の間に挿入)すると、おおむね白黒になると思います。IEなら印刷プレビューで確認できます。

<STYLE type="text/css">
<!--
@media print{
body,div,span,font,th,td,p,a {color:#000000;background-color;#FFFFFF}
}
-->
</STYLE>

#指定の意味は「印刷時のみbody,div,span,font,th,td,p,a 要素の色を黒、背景色を白にせよ」です。

他にスタイルシートの記述がある場合は、その最後尾に追加してください。さらに細かく制御したい場合は、HTMLとスタイルシートを基礎からしっかり勉強しないと難しい、でしょう。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
そっくりそのままの内容を、現在使用しているスタイルシートに付け加えただけで、無事目的を達成できました。
下記のあたりの書き方も勉強になりました。
body,div,span,font,th,td,p,a {

(^O^)
投稿日時 - 2002-03-26 11:12:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ