• ベストアンサー

喝を入れて下さい

7歳年上の彼氏と7ヶ月ほどお付き合いしています。 遠距離なこともあってか、彼は付き合い始めの頃、 「眠れないときは電話して起こしてくれてもいいからね」と言ってくれていました。 ですが、いざ寂しくて眠れずに電話をしても、冷たく当たってきます。 この間は「お前が寂しいのは、暇だからだ」と言い放たれました。 忙しいときに、そんな電話がきて面倒なのも分かる気がします。 いくら好きでも、付き合い始めの気持ちが長続きするとも思いません。 また、私の寂しさが彼の仕事の忙しさに比例してしまい、迷惑をかけているのも重々承知しています。 しかし、寂しくて泣きそうなとき、そんな物言いをされると、電話をしたものの余計に辛くなります。 電話しなければよかったとさえ思います。 そして、彼の負担になっている自分が情けなくなり、彼の冷たさが憎らしくもあります。 「私も寂しい気持ちを極力我慢しているから、あなたも私が本当に寂しくて電話をかけたときは できれば冷たくしないでほしい、余計辛くなるから」とお願いしましたが 「お前は自分ひとりが我慢していると思っているのか?」と言われました。 彼が我慢していないと思っていたわけではありません。 でもほんのたまに、無性に寂しくて眠れずに電話をしてしまったときには、冷たいことを言わないでほしい というのは、私の我儘でしょうか? なんだか気持ちが上手く伝えられずに、いつももどかしいままです。 彼氏に愛想を尽かされる前に、どうか私を一喝して下さい。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.10

うーん、なんかとってもいいね これ正直な感想です 質問者様はとっても甘えん坊さんなんですね 一ヶ月のうち28日が幸せで残りの2日は寂しい? たぶん寂しい思いをしてるのは彼も同じですよ >眠れなかったら電話しておいで、まだ起きてるから」と言ってくれました。 >しかし、いざ電話がかかってくるとイライラしてしまったようです >仕事中だったようなので「仕方がない、私が我慢できればよかったのに…」と思いつつ 男の弁解と思われるかもしれませんが、仕事中の場合これあるね 一生懸命仕事をしてるとき、そういう状況になるとパッと言ってしまうけど、それだけ一生懸命仕事をしてるんですから分かってあげないと (あとから謝ってくれてる事だし) >寂しいと言う私に冷たく接さないよう我慢している これは待っているんじゃないですか? 質問者様の事を愛しているので大人の女になるのを >彼は普段優しくしてくれる時のほうが多いです。 >メールや電話も毎日してくれるほど、マメです。 >また、何時間も私の悩みを聞いてくれることもあります。 >(それなのに寂しがっている私は何なのでしょうね…本当に情けないです) それだけ彼の事を愛しているのでしょう なんかね質問者様の質問とお礼の回答を読んでいると、お二人が愛し合っていると言うのがすごく伝わってきますね 彼もね今一生懸命頑張っているんですよ、質問者様を幸せにするために 焦らなくてもいいですから、少しずつ大人になってあげてください 彼もその日が来るのを寂しくても我慢して待ってますよ それとね寂しくてしょうがない時ラブレターなんてどうでしょう? もちろん手書きの思いっきり愛情を込めて 彼の元へ届くまでドキドキしながら待てますよ (彼に内緒でね) 彼を信じて 幸せになってください

song4U
質問者

お礼

とてもお優しいご回答ありがとうございます。 改めて、自分の彼に対する不理解を感じ、心から反省すると共に 私の文章から >お二人が愛し合っていると言うのがすごく伝わってきますね と仰って下さったことに救われてもいます。 私たちカップルは、傍から見ると希薄な関係なのだろうか…と少し心配になっていたので。 とても嬉しかったです。 忙しくてイライラし、冷たい言葉をつい口にしてしまうことも 当然ありうることですよね。 彼は私が課題で忙しくしているときには、メールを控えてくれているし 電話もすぐに切り上げてくれます。それが答ですよね。 彼は、私の子どもっぽいところを認め、私が悩む度に 「ゆっくりでいいから考え方を変えていけるよう頑張ろう」と言ってくれます。 なんだかそれがプレッシャーで、私は子どもだから、あなたには釣り合わないんだ、などと言ってしまったこともあります。 でもそれは彼の私に対する愛情だと、なぜ素直に思えなかったか。 焦っているのは私だけですね。ずいぶん独り善がりで甘ったれているなと、恥ずかしく思います。 彼も頑張ってくれているのですよね。 私も負けないように頑張ります。 「どうしてものときは、ラブレター」って覚えておきますね。 ご回答、何度も読み返しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• See1028
回答No.11

喝を入れてくれとの事ですので、思い切り行こうかと(笑) 同性の私から見ても、今の貴女は魅力の薄いつまらない女に見えます。 学生の貴女には分からないでしょうが、労働して対価を頂くと言うのは、物凄く大変な事なんです。 しかも彼は男性ですから、将来家族を養っていかなければいけませんから、腰掛け気分で仕事する訳にもいきません。 家に帰れば、そりゃ眠いですよ。 >「私も寂しい気持ちを極力我慢しているから、あなたも私が本当に寂しくて電話をかけたときは できれば冷たくしないでほしい、余計辛くなるから」とお願いしましたが そこへ叩き起こされるように電話が掛かってきて、上のように言われたらウンザリするでしょう。 彼は遊んでるわけではありません。 夜遅い電話が次の日に差し障るという事を、少し気にしないのでしょうか? 恋人なら気に掛けるのが思いやりです。 貴女のご質問を拝見すると、「自分が、自分が」ばかりに聞こえます。 人との関わりに思いやりは不可欠ですし、相手を尊重しないといけません。 寂しくても堪えて「頑張ってね」という気持ちに、男性はグッときて更に愛しくなるんだと思います。 >「お前が寂しいのは、暇だからだ」と これはその通りです。 フルタイムで仕事をしてる人が、仕事を辞めて家にいるようになったら、よからぬ事ばかり考えるって言ってました。 貴女と同じように「寂しい」とか、「何か良い事ないかな~」とか、挙句は「旦那が浮気してるんでは?」など・・・。 家族や友人にも、貴女の彼と同じような事を言われたらしいです。 暇だとネガティブな事ばかり考えてしまうからと、その後すぐにまた働き出しました。 寂しいとばかり言ってる女性は、魅力がないし哀れです。 人は基本的に寂しいもの。 でもそれを自分なりに消化しようとして、一段高い自分を目指すのです。 まだ若い今から「寂しい」なんて言ってたら、年取ったらどうするんですか? 年と共に人間は、どんどん寂しくなります。 >でもほんのたまに、無性に寂しくて眠れずに電話をしてしまったときには、冷たいことを言わないでほしい というのは、私の我儘でしょうか? 我儘だと思いますし、子供だとも思います。 彼だって優しくして欲しいと思います。 これを機会に一段高い自分になって、彼に「惚れ直した」と言われる女性を目指してはどうですか? 喝を入れてくれと言える女性ですから、一段高い貴女はすぐそこにいると思いますよ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が寝ている間に叩き起こすように電話をしたのではないのです。 まだしばらく起きているから、眠れなかったら電話をしていいよと言われ、彼もまだ起きていたのですが… 仕事をしていたのですから、邪魔になったことに変わりはありませんね…(むしろ睡眠中よりもタチが悪いですね) 私はまだまだ暇人のようですね。 研究とアルバイトで、忙しくしているつもりになっていたのかもしれないです。 確かに、寂しくなるときは決まって家で過ごしているときのような気がします。 もっと気を引き締めて、真剣に色々なことをこなしていかねばと思います。 哀れな女ではいたくないです。 年と共にどんどん寂しくなるなんて、恐ろしいですね…。 我儘だ、子供だと一喝して下さり、本当に活が入った思いです。 彼に優しくできる一段階上の女性を目指して頑張ります。 これからもダメになりそうな時、戒めの意味を込めて、読み返させていただきます。 厳しくもお優しいご回答、本当にありがとうございました。

noname#24902
noname#24902
回答No.9

皆さん優しい言葉で回答していますので、渇を入れてあげましょう。 >メールや電話も毎日してくれるほど、マメです。 また、何時間も私の悩みを聞いてくれることもあります。 毎日メールは電話をしてくれない彼氏は世の中にはたくさんいます。 そんなに寂しいのですか? わからなく無いですが・・・。 >「お前が寂しいのは、暇だからだ」と言い放たれました。 辛口発言ですが、自分も同感です。 学生なら他にやることたくさんあるでしょうと思います。 頭と心の中が彼氏100%光線だからです。 彼氏の事と自分の趣味や勉強、今で無ければ出来ない事はたくさんあるはずです。 彼の事しか考える事の出来ないツマラナイ女性にならないで下さい。 学生なら勉強が一番のはず。 その次は、彼の事でも結構です。 彼の為に料理を上手になるとか、結果的には自分の為になります。 本・新聞を読む。何か他にチャレンジする事を見つけ、それに向かって努力する。 バイトが終わって勉強して、何かチャレンジしていたらもう寝る時間になるはずです。 何か家の中で出来る運動やフィットネスをして適度に身体を動かす。 適度な疲労感があると夜はぐっすり眠れます。 素敵な女性は彼氏の事、自分の事、それぞれ別個に考え自分しっかり持っています。彼氏依存を脱して下さい。 素敵な女性になってください。

song4U
質問者

お礼

活を入れてくださりありがとうございます。 彼氏が自分のことを好いてくれているとわかっていても 甘ったれてしまう自分がいたので、このようにアドバイス くださり、とても嬉しいです。 メールや電話を欠かさない彼には本当に感謝しています。 私も、進学試験などを控えており学業のほうも忙しく アルバイトも進学後の学費を捻出するために行っているので 彼氏にばかり依存しているつもりはありませんが 無性に寂しくなる夜があるのです。 まだ精神的に弱いためだと自分では感じています。 学校にも通えて、本当に幸せな身分であるのに 本当に自分で情けないです。逃げていますよね。 どれだけ疲れていても、明日朝が早いとわかっていても 焦れば焦るほど眠れなくなり、そんなとき彼氏に甘えたい気持ちは 正直あります。。 もっと忙しくなる必要があるようですね。 精神面を強化するためにも、素敵な女性になって自信を持てるよう 頑張りますね。

回答No.8

7歳差のカップルだそうですが、もしかして、彼が社会人で、あなたが学生なのでしょうか。そして、眠れないときの電話が非常識な時間ではないですか?そうだとしたら、 >>電話しなければよかったとさえ思います。 その通りだと思います。忙しい社会人は朝早く、夜遅いものです。貴重な睡眠時間に起こされたらたまりません。あなたは彼が忙しいということを知っていながら電話をかけたことになり、猛省すべきです。 彼の、 >> 「お前は自分ひとりが我慢していると思っているのか?」 という言葉にあるように彼も寂しいのだと思います。 忙しいのがわかっているなら、何も夜電話しなくても日中のメールでコミュニケーションをとればいいのではないでしょうか?電話も向こうからかけてもらえば相手に迷惑にならないと思いますが。 あなたが夜に眠れないから電話するというのは完全なあなたのわがままだと思います。 もし私の推測が違ってたら申し訳ありません。

song4U
質問者

お礼

そうです、いかにも、私が学生で彼が社会人です。 先日電話したときには彼は「まだしばらく起きているから眠れなかったら電話しておいで」 と言ってくれたのですが、いざ電話をかけると仕事が難航していたのか、非常に冷たい言葉をかけられました。 迷いに迷って、悩みに悩んで電話したこともあり、非常にショックでした。 少し甘えたかったのに、逆に追い返された気持ちでした。 (後日彼は自分から謝ってはくれたのですが…) 彼が「我慢」と言っているのは、寂しさのことではないのです。 寂しいと言う私に冷たく接さないよう我慢している、ということなのです。 前者ならどれだけ私も心が軽くなることか…。文章の稚拙さから誤解を招き、申し訳ありません。 日中は私はアルバイト、彼は仕事をしているのでメールはできません。 電話も彼が本当に疲れて寝ているときはしていないのですが… やはり彼は器の大きいところを見せようとしているのでしょうから、いくら電話しておいでと言われても してはいけないのだと私が察していかねばならないのでしょうね…。 ご回答ありがとうございました。

• jannpy
回答No.7

こんばんわ。 song4Uさんは珍しいというか優しい女性なのですね。 「一喝してください」なんて^_^; 彼は今、気持ちに余裕がないのではないでしょうか? 当初は気持ちに余裕があって優しく接したけれど、 song4Uさんが言うとおり彼は忙しいようです。 彼が辛く当たるのはそのせいです。 忙しさとあなたに会えない葛藤に挟まれているのだと思います。 song4Uさんのわがままではありませんよ。 あの。もしかして電話で「寂しい。辛い。冷たくしないで」ばかり言ってるわけではないですよね? もしそうなら 聞いてる側は面白くないし疲れてしまいますよ。 でもむりやりにバカ話をして笑わせようという気は起こさなくていいですけれど。 電話は1ヶ月やめてみて 言いたいことは手紙に書き溜めておきましょう。 彼に「優しくしてほしい」とか「ばかやろー!」とか。 人がわがままだと思うことも全て素直に。 彼に直接言っても今は動きません。 逆にうっとおしいだけです。 でもその手紙は出さなくていいんです。 書いた1週間後に自分で読み返してみるの。 自分を客観的にみてみるの。 でもあんまり彼を放っておくと気持ちが離れてしまうかもしれないので 自分の近況報告とか取り留めないことをたまにメールするといいかも。それも短く。 彼が「どーしたの?」と思うくらい。 離れていて寂しいのはお互い様で 互いに頑張っているということが伝わって 彼もわかってくれると思うんだけれど。 わかってくれたらいいなぁ。なんて。 恋愛は駆け引きですよー。 song4Uさんも余裕をもてるといいですね。 ちょいちょい渇入れましたけど、入りました?^^

song4U
質問者

お礼

はい、毎日のようにグダグダ言っているわけではないのです。 しかし電話で話すと会いたい気持ちが募ってくるので、 口には出さずとも伝わってしまっているかもしれません。 しばらく電話をかけないのは、頑張ってトライしてみたいと思います。 彼は私に寂しい思いをさせまいと思ってはくれているようで、質問文中の日も 「眠れなかったら電話しておいで、まだ起きてるから」と言ってくれました。 しかし、いざ電話がかかってくるとイライラしてしまったようです。 (彼にはこういう傾向がよくあります。自分で言っておいて…みたいな) 仕事中だったようなので「仕方がない、私が我慢できればよかったのに…」と思いつつ、 自分で電話していいっていったんだから冷たいこと言うなよ!とも思ってしまいます。 手紙ですか…同じようなことで日記は書いていたのですが、それすら辛くなって辞めてしまいました。。 喝、ありがとうございました。

• komarle
回答No.6

あなたのわがままなんかではないと思いますよ。 あなた自身は、相手の気持ちや自分の行動が相手に与える影響などをよく考えて行動していると思います。夜中に電話してしまうのは、我慢しても耐え切れず、やむを得ずという感じでしょうから。 それよりむしろ、遠距離恋愛にしては彼の対応が酷く冷たいように私には感じられますね。 彼のどの発言も自分勝手で、あなたのことを思いやっているようにはとても思えません。 むしろ疎ましく思っているようにさえ感じます。 あなたはきちんと彼に相談を持ちかけ、解決を試みているのに対し、彼はそれにさえ誠意を持って対応していませんしね。 従って、あなたに一喝するべきことはないように感じます。 遠距離恋愛は、あなたと彼との間にあるような温度差があっては成立し続けることは困難ではないでしょうか。 彼のことが好きで、これからも恋人同士を続けたいのであれば、あなたが我慢するしかないようには思えます。 もう少し気持ちを楽に持って恋愛に望むように心がければ、極度の寂しさも感じずに済むのかもしれませんね。 恋愛はあなたの人生・生活の一部であって、全てではないのですから。 長々と生意気言ってすみません。 問題が解決して、幸せになれるといいですね。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生意気だなんてとんでもありません。 少し泣きそうになりました。 彼も日頃は優しくしてくれるのですが、時々冷たいことを言われるのが (そのタイミングを含め)とても辛く…。 基本的にそういった話も聞いてくれるのですが、私が真剣に話しても どこか他人事な雰囲気があります。 彼が年上なこともあるのか、どうも上手く伝え切れません。 遠慮していると言うか、心のどこかで怖いと感じているのかもしれません。 温度差…そうですね。 彼に会いたいとか寂しいとか言うと、まるで私が暇で彼に依存しているダメな女のようで なんだかあまり言えなくなってしまいました。 「甘やかすだけが愛情じゃない、わかってくれるよね?」と彼は言います。 でもそれとこれとは違う気がして…。 何だかとりとめもない文章ですみません。 ご回答とても嬉しくて思わず色々と口走ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#62818
noname#62818
回答No.5

渇を入れるとかの問題ではないような気が・・・。 たった7ヶ月でそんな冷たいなんて・・・。別れるか別れないか を真剣に考えた方がいいと思いますよ! まず、紙とペンを用意します!そして、 彼と付き合ってて、今プラスになってる事、なる予定な事を書いて、 その下に逆なことを書いて頭を整理します! そして今後のことを真剣に考えてみてください! 渇を入れるのはそれからです! song4Uさん、幸せになって下さい!

song4U
質問者

お礼

一月30日のうち28日までは幸せなのですが 性格の不一致かなと感じることはしばしばあり、 しかし私もまだまだ未熟なので、彼とぶつかり合いながら 互いに成長して不一致を埋めていければと思い付き合っています。 私が寂しがらなければ全て解決、意識を変えたい、という意味で 一喝を…と述べました。 ですが事態はそんなに単純ではないようですね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#59676
noname#59676
回答No.4

わああ、良い時なんですねえ。決してオチャラケテいってる訳でないのでご容赦の程を。  song4Uさんも、彼氏も本当に甘えっ子ごっこをしているのでは無いですか?本当に好きなら、相手のため何でもしますよ普通。あなたは色々と書いていらっしゃるけど、彼氏に対し「本気」で向かいあってないですよ。相手の立場を慮るのは分かる気がしますけれど、ここが重要です…本当に好きなら彼氏が何と言おうと死ぬ気で、何の遠慮なく、あなたが彼氏にしてもらいたい事、或いはしてあげたい事、ささげたい事をぶっけることだと思います。「恋」ってそのぐらい本気の向かい合いではありませんか?埒が明かなければ…当然song4Uさんが心から彼氏とお付き合いしたいなら、操を捧げるつもりで向かっていくべきと思います。その位の迫力が無ければ…と思います。「恋」で辛酸をなめた悪親父からです。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迫力…ですか…。 自分で言うのもなんですが私には全然足りていませんね… 頑張ります。

noname#50497
noname#50497
回答No.3

あなたは何も悪いことをしてないと思います。毎日のようにしつこく寂しいって言ってるわけじゃないでしょう? 彼女が悩んでるときや寂しがっているときに忙しいという理由で冷たく接することしかできない男の人って、付き合っていて楽しいですか。 世の中の男の人、結構忙しい人多いですけど、優しい人沢山いますよ。自分が忙しくても辛くても、愛してる彼女の笑顔のためなら、自分の身を削っても頑張っちゃうのが男の人だと思います。 でも、彼がいいならつらくても我慢するしかないと思います。頑張ってください。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…もちろん毎日ではありません。 しかし、彼の中では私が常に寂しがっている印象があるようなのです。 いま次に会える日がはっきりとしないため、寂しさが募っています。 彼は普段優しくしてくれる時のほうが多いです。 メールや電話も毎日してくれるほど、マメです。 また、何時間も私の悩みを聞いてくれることもあります。 (それなのに寂しがっている私は何なのでしょうね…本当に情けないです) 彼が忙しい→私が無性に寂しいときに電話をする→忙しい彼が冷たくあしらう→余計に寂しくなる… という悪循環を防止するためにも、どうしようもなく寂しいときには 冷たいことを言わないでほしいなぁと思ったのですが、うまく伝わりませんでした。 日頃から彼にも大分イライラが募っていたのかなと感じます。

• jasko
回答No.2

あなたたちは付き合っているとは言えません。 ただの他人です。 他人に迷惑をかけてはいけません。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人と称されるほどまでに彼の対応が 辛らつだとは…。よく考えます。

• Gantz10
回答No.1

その男は、口だけの男です。  分かれましょう。  さもなくば、あなたは食い物にされます。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お言葉を心に、よく考えてみます。