• ベストアンサー

アメリカについて疑問

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.2

的確な回答はほとんどkawakawaさんによってなされているので、違った角度からアメリカを見てみます。 単純な見方をするとアメリカとイラン、イラク、北朝鮮の違うところは絶大な軍事力の大きさ、圧倒的な経済力、情報力などでしょう。 しかし、見方を変えて極端な言い方をすれば、ナチス以来の大きな独裁国家ということも言えるでしょう。ただ違うのはヒトラーという象徴的な独裁者がいないだけで、その政権が国民による民主的な手段によって選ばれたという点については同じです。(ヒトラーはドイツの国民の支持によって首相になったのであって、彼らを力で抑えたわけではありません)ナチスはドイツ人(アーリア民族)こそが選ばれた最も優秀な民族であると確信していたのに対してアメリカはアメリカという国家そのものが最も優秀であり、最も正義であると確信しているのです。 特にアメリカ国民は戦争による直接の被害を被ったことのない稀な国民です。ですから、多くの国が第2次世界大戦で戦争の悲惨さを味わい、自らを反省して戦争をなるべく起こさない方向で行動しているのに対して、アメリカはいまだに自国によって行なわれる『正義の戦争』が許されると信じているのです。その例として、いまだに地雷の開発、生産を行なっているのはアメリカと中国だけです。 ただそういう『自由の国』アメリカ、『正義の国』アメリカという国民感情をうまく利用して利益を誘導しているのがアメリカ政府なのです。

taurus4
質問者

お礼

なるほど、正義の戦争を主張する理由がちょっと分かったような気がします。 勉強になりました、ありがとうございます。