• ベストアンサー

アメリカについて疑問

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.2

的確な回答はほとんどkawakawaさんによってなされているので、違った角度からアメリカを見てみます。 単純な見方をするとアメリカとイラン、イラク、北朝鮮の違うところは絶大な軍事力の大きさ、圧倒的な経済力、情報力などでしょう。 しかし、見方を変えて極端な言い方をすれば、ナチス以来の大きな独裁国家ということも言えるでしょう。ただ違うのはヒトラーという象徴的な独裁者がいないだけで、その政権が国民による民主的な手段によって選ばれたという点については同じです。(ヒトラーはドイツの国民の支持によって首相になったのであって、彼らを力で抑えたわけではありません)ナチスはドイツ人(アーリア民族)こそが選ばれた最も優秀な民族であると確信していたのに対してアメリカはアメリカという国家そのものが最も優秀であり、最も正義であると確信しているのです。 特にアメリカ国民は戦争による直接の被害を被ったことのない稀な国民です。ですから、多くの国が第2次世界大戦で戦争の悲惨さを味わい、自らを反省して戦争をなるべく起こさない方向で行動しているのに対して、アメリカはいまだに自国によって行なわれる『正義の戦争』が許されると信じているのです。その例として、いまだに地雷の開発、生産を行なっているのはアメリカと中国だけです。 ただそういう『自由の国』アメリカ、『正義の国』アメリカという国民感情をうまく利用して利益を誘導しているのがアメリカ政府なのです。

taurus4
質問者

お礼

なるほど、正義の戦争を主張する理由がちょっと分かったような気がします。 勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界中に駐留している軍隊

    アメリカは、日本や韓国など世界中に軍隊を駐留していますが、やはりアメリカだけなのですか?こんなに世界中に軍隊を駐留している国は?アメリカ以外に軍隊を駐留している国があったら教えてください。(ただし、イラクやアフガニスタンのような紛争のための駐留は除いて。)

  • アメリカ。。。

    この質問は、政治のカテゴリで会ってるのかなぁ。と不安ですが~・・・ま、ィィゃ。   オイ えっと、私は中学2年生です。 それで、今日ニュースを見てたら、こんなニュースがありました。 「アメリカ軍撤退??」 このニュースで、世界各地にアメリカ軍の基地があることを知りました。 そこで質問。 なんでアメリカ軍は世界各地にいるのですか?? 日本になんでいるのですか?? 戦争の時ならまだわかるけど、なんで戦争が終わって何十年もたっているのに、まだこの地に残っているのですか?? アメリカはなんで世界に干渉しようとするのでしょう。 各国は自分の国なりに政治をやっていけばいいではないですか???(危ない国(核兵器など使いそうな国)は除く) アメリヵはすばらしい国だと思います。 けど、なんであんなに世界の国々に軍の基地を置いているかが気になります。 一番自分たちが強いとでも思っているんでしょうか??

  • アメリカは憎まれない

    このサイトとかでも中国人や韓国人は嫌われの対象となっていますが、なぜアメリカ人にはそういうような事はあまりないんでしょうか?思いやり予算という名目で莫大な金額をアメリカにふんだくられたりしているのに。知ってますか?駐留しているアメリカ人家族の常識。夏などは冷房をつけっぱなしで外出する。理由は帰ってきて暑かったら嫌だし、お金は日本が出してくれるからだそうです。

  • アメリカに関する疑問。

    アメリカは人種や思想も多種多様ですが、その一方で、プライベートを重んじるとか、新しいものを求めるか言う新世界的思想は共通していますよね。これってどちらが本当なのでしょうか?この裏には何が隠されているのでしょうか…(笑)?みなさんはどう思われますか?

  • アメリカはひどい

    アメリカが日本にしたこと 植民地支配の邪魔となる日本を倒すために、日本を戦わざるを得ない状態にする。 プラザ合意を決定。 ま日本がバブルの時に、圧力をかけてバブルを崩壊させる。 核実験をするために日本を被験体にした。 米軍基地駐留。 他にも色々日本に嫌なことをしてきました。やっぱり真の敵はアメリカじゃないんですか?

  • アメリカVS全世界

    タイトルどおり、 もしも世界のすべての紛争が無くなり、 すべての国家が同盟を結んでアメリカに戦争を仕掛けたらどちらが勝ちますか? (以下、アメリカ以外の国の軍隊をまとめて国連軍と呼びます) アメリカの戦争終了は全国家の降伏時、 国連軍の戦争終了はアメリカの降伏時、 核兵器の使用は禁止、 と仮定して考えてください。 よく「アメリカ軍は残りの国家の軍隊を結集させた軍より強い」 と言われますが、さすがにアメリカも全世界を敵に回せば 資源も手に入らないし、負けるのではないかと思うからこんな質問をしました。 なぜ核兵器を禁止したかと言うと、 私は純粋?に軍隊同士が戦車やミサイルを駆使してもアメリカが勝つのかを知りたいのですが 核兵器は圧倒的な破壊力を持っているので、 核兵器の大量発射によってアメリカの勝利は決まっているようなものなので禁止しました。 ぜんぜん軍隊とかは知らないのでむちゃくちゃでお馬鹿な質問ですが、 回答お願いします。

  • シリア問題

    なぜアメリカやサウジアラビアやトルコは反政府軍を支援するのですか?どういう利害があるのでしょうか?シリアはアサドに任せたほうが難民もでませんし、大部分のシリア人にとっても世界にとって利益があるのではないでしょうか。

  • アメリカのオバマ大統領が初外交でサウジアラビアを訪

    アメリカのオバマ大統領が初外交でサウジアラビアを訪れているが、いまサウジアラビアが全世界からサイバー攻撃を受けている。 日本もサイバー攻撃の踏み台となっており、最初はサウジアラビアが日本に攻撃をしていると思ったが、実際は逆で日本がサウジアラビアを攻撃していた。 で、なぜかサウジアラビアに攻撃が全世界から集中するようになって、蓋を開けたらアメリカの大統領がサウジアラビアに外交で訪れる日と被ることが分かった。 先週のランサムウェアによるランサム汚染が増加して、要注意勧告が出ていたランサム攻撃はおとりであり、本当の狙いはもう1つの別のランサム攻撃だったとコンピューター専門家が指摘していたが、そのもう1つのランサムウェアを仕込んだのが某国であると言われて国が製作者だと指摘するコンピューター専門家がいた。 で、今回のサウジアラビア訪問の日に全世界からサウジアラビアがサイバー攻撃を受けている。 某国の国家関与はこれで間違いだったと分かった。 某国というのは北朝鮮のことでランサムウェアの製作は北朝鮮製だと言われていた。 しかし、北朝鮮がサウジアラビアを総攻撃する理由が見当たらず、サウジアラビアをサイバー攻撃するとしたらイスラエルぐらいしか思いつかない。 まさか今日のために仕込んでいたとは思わなかった。 本命のランサムウェアを隠すためのおとりのランサムウェアまで仕込んでたので個人の犯行ではなく組織か国が絡んでいると言われている。

  • アメリカの戦略について

    アメリカが軍事戦略の重点を中東からアジアにシフトしています。中東には石油という魅力があり、石油を採掘する自国企業や輸送のシーレーンを守るという明確な目的があります。 アジアに軍隊を派遣してアメリカは何を守り、何の利益を得るのでしょうか?

  • 地球はもはやアメリカのもの!?

    カテゴリーが分からないのであえてここで質問致しました。 タイトル、ちょっと過激かな?とは思いましたが・・・ しかしいろいろと情勢を見ていますと、冷戦後は特にその感が強くなってきたように思えます。 世界各地に米軍の基地があります。核保有数も最大でその抑止力は他の国々に有無を言わせません。つまり、アメリカの傘下にいないと(下手に敵に回しでもしたら)安全ではないし、現にそうならざるを得ない感があります。何かに書いてありましたが、アメリカがもっている核爆弾の総数はは地球を何回か滅亡させるだけの量があるとか。 石油資源のことも経済摩擦にしても本当は欲しいし自分たちがNo.1になりたいのではないでしょうか? 英語が世界共通語でもありますし、とにかくすでに地球は実質、アメリカの所有物といってもおかしくないのでは? アメリカのいうことに従っていればこの地球上では安泰ではないのでしょうか。異論があればその国ごと?宇宙にでも行くしかないでしょう。 みなさんはどのように思われますか?