• ベストアンサー

労務管理士について

この質問コーナーに速く気がつけば良かったのですが、 実は、つい最近労務管理士の講座を受講し(1万円)、疑問に思いながらも、法人登録料(12万円)振り込んだばかりなんです。 今更キャンセルは出来ないでしょうが、送られて来た、金色の証書やバッジは、ただの紙くずなのでしょうか?・・ 何かメリットはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

以前、この「労務管理士」についての質問は、OK WEBにも、複数回ありました。既に、振りこんでしまったのなら、戻らない確率は高いと思います。高い授業料になりましたね。ただ、この問題につきましては、各地の生活消費センターも関心を持って取り組んでいますので、そちらに相談されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
pontyan
質問者

お礼

速やかなご回答ありがとうございました。 あれから生活消費センターに問い合わせたところ、 ”当方個人のみの相談で法人は扱っていません,,,”? と断られ労働基準局では、ご愁傷様?(笑) 民法95条(錯誤)に該当するんじゃないかな? 基準局の方も言ってたけれど全国各地で被害が出てるのなら 内容証明と報道の力を借りてなんとかならないものでしょうかね?

その他の回答 (1)

• uran3
回答No.1

ご質問の件に関しては、社会保険労務士会のHPで詳しく説明されています。下記URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~aichisr/r11a.htm
pontyan
質問者

お礼

ありがとうございました