• 締切済み

ラーメンの激安チェーン店はなぜできない

emptyheadの回答

  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

安くするのは、安くする必要があるからです。 牛丼チェーンにしろ、ファーストフードにしろ競合他社との差別化の一環として値下げ競争をするのです。 ところがラーメン業界はどうでしょう? 確かにラーメン屋は多いですが、新聞のテレビ欄を見るとよくラーメン特集をしてますねぇ。 有名ラーメン店のオヤジが、客に説教したりする番組があるでしょう? ずい分前からラーメンはB級グルメとしての地位を獲得し、メディアで取り上げられたラーメン屋は常時100人くらいの行列がある店も少なくありません。 このB級グルメと言う位置付けにラーメンの単価設定の理由があると(私は)思ってます。 B級であれ、グルメである以上美味い物を売ることが店のステータスで、高い単価がそのステータスを増す事はあっても、低い単価設定はファーストフードのような「安物」「代用食」的なイメージを客に植え付けるからです。 高級レストランなどは提供する商品も一級品である必要がありますが、やはり客に高級だと思わせるか価格設定が大事です。 肉の産地偽装をみても一般の人たちは食べ物の味を分かっていない、だから一般によいといわれている物を買い、ブランドで判断し、高い物だから良い物だろうと考えます。 ラーメン店もこの消費者心理を利用している物と思います。 そして最大の理由として、テレビでラーメン番組がしょっちゅう放映される昨今、もし店がメディアで紹介されれば一攫千金、大金が転がり込みます。 一発当てればおいしい商売、なんでわざわざ利益を下げる必要があるのでしょう。 あえて安売りなどしようものなら「あの店は儲かってないのだろう、だから不味いのだろう」などと逆に邪推されかねないのですから。 以上が、わたしが思う「ラーメンの高い理由」です。 根拠はないですよ(^^;

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラーメンが高いという理由は、個人経営が多く、各々がこだわり、プライドを持つという姿勢があるからですね。

関連するQ&A

  • ラーメンチェーン店で量の調節が出来る所は?

    外まわりの仕事なので、昼は外食です。(すき家、吉野家、丸亀製麺等) ラーメンも食べたいのですが、量が少なすぎです。 自分で食べる量が調節出来きて(例:大盛り、特盛り、おにぎり等がセルフ)、価格もそこそこのチェーン店があれば教えて下さい。

  • 北海道・札幌近辺で激安かつチェーン店じゃない定食屋(和・中)かラーメン屋を教えてください!

    北海道札幌近辺で超激安な定食屋(和・中)かラーメン屋を探しています。 チェーン店は好きでないので、できれば個人経営のところを教えてほしいです。簡単な住所も教えていただけると助かります。 ラーメンで言うと400円代以下という感じです。 味はおいしいに越したことはありませんが、普通でも良いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日系の中華料理チェーン店が中華圏の人気がない理由

    吉野家、マクドナルド、スターバックス、杵屋、松屋など、日系の外食チェーン店の進出、成功は目覚しいものがあると思います。ラーメン屋も成功例があるようですね。 それなのに日系の中華料理のチェーン店は中国に進出しても、撤退したとか悪い話は聞いてもいい話は聞いたことがない気がします。日本に来ている中国人観光客や留学生が行ってるのもほとんど見ない気がします。 日系中華料理チェーン店と称する店が中華圏の人に人気がない、相手にされてない理由はどういうところにあるのでしょうか?

  • 牛丼チェーン店は馬鹿にしているのでしょうか(^_^;)

    吉野家はあいかわらず豚丼で頑張っていますねぇ、 牛丼のメドは立ったのでしょうか。 ところで他のチェーン店はアメリカ産の牛肉に見切りをつけてオーストラリア産などで牛丼を再開していますよね。 豚丼はどこのチェーンも280円などブーム時の牛丼の値段に近い値段で提供してきましたが、 いざ「牛丼再開」と大きく掲げた割には値段は以前の様に280円ではなく、380円前後となっています。 確かに私も牛丼は大好きでしたが、好きになったきっかけは吉野家の牛丼280円戦略であって、 それまでは牛丼など中高生などが学校帰りに寄れるとこではなかったものでした。 ブームのときは「安くておいしい牛丼」が好きなのであって別に「380円の牛丼」が好きなわけではないのです、 それなのに、チェーン店は私達が「もう牛丼なしでは生きていけなくなっているから値段が高くなってもわからない」とでも思っているのかブーム前の従来の値段で提供しています。 最近そう思ってしまい、今までの様に牛丼を食べるのもチェーン店の思惑に踊らされている様な気がして、 牛丼屋には行かなくなっています。。。 でも、オーストラリアの牛肉は高いのでしょうがなくこの値段になっているでしょうか…? 皆様はどうでしょうか、今の牛丼値段に対しどう思っていますか?利用頻度など変わりましたでしょうか?

  • 外食チェーン店といえば・・・

    外食チェーン店といえば・・・ 有名な外食チェーン店で、有名なお店ってどこがありますか? マック・松屋・吉野家・サイゼリア・餃子の王将・ガスト・びっくりドンキーetc... ちなみに年商のランキングなど、どっかで知れますか?

  • 【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒ある

    【ラーメン店】全国にラーメン屋は5万2000軒あるそうです。 この全国5万2000店舗というとどれくらいの規模なのでしょう? 全国に美容室はコンビニより多いと言われていますが、マクドナルドの全国の店舗数、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツの全国店舗数と比較して全国のラーメン屋の数(5万2000店)はどのくらいの位置にあるのか教えてください。

  • チェーン飲食店での最安は半ラーメン?

    チェーンの飲食店で食事をする場合の最安の値段を調べています。 自分が知見したところでは、日高屋さんの半ラーメン200円と 半チャーハン260円が一番安いのですが、それよりも安い 汁物、ご飯もののメニューを提供しているチェーン飲食店はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ラーメンは高い!! と思いません?

    ラーメン好きで、何かというと珍しいラーメン屋に入ってしまいますが、食事の内容からいうと、ラーメンて高いと思いませんか? 日高屋やびっくりラーメンなど、300円台で提供している店もありますが、ほとんどは600円以上です。客の回転率や原価を考えると、「ラーメン」というブランドにあぐらを掻いた商法のように思えてなりません。 外食チェーン店では、価格を安くしようと企業努力をしている中で、ラーメンの業界だけが、逆行しているとしか思いませんが、そう思うのは私だけでしょうか?

  • モーニングが安いチェーン店と言えば、どこですか?

    モーニングが安いチェーン店と言えば、どこですか? 私が知っている中で、今のところ一番安いのは、 マクドナルドのブレックファーストセットの200円です。 (時期限定のフード+ドリンクS) 時期限定でないものでは、 ドトールコーヒーのモーニングセット 380円 (サンドイッチ系+ドリンク) コメダコーヒー館のモーニングセット 400円程度←飲み物の値段 (トースト・ゆで卵・コーヒーなど飲み物) ヴィドフランスのモーニングセット 399円 (トーストorサンドイッチ+ゆで卵orサラダ+コーヒーor紅茶) が私の知っている最安値のモーニングセットです。 バーミヤンのモーニングセット 400円 (エッグサンド+フルーツヨーグルト など) も安いのですが、ドリンクがついてない…orz ということで、皆さんに質問です! 安いモーニングセットを知っている方、メニューと値段を教えてください! ※「セット(食べ物+飲み物+α)」でお願いします。単品はなしです。 ※和食洋食中華/ファストフードスローフードなど何でも。 ※地域限定ではなく、全国に展開しているチェーン店でお願いします。 ※地域によって値段が違う場合は、回答者様の地元の値段でOKです。 ※「家で食べる」は無しです。笑。外食限定でお願いします。

  • 激安宿とはどこ?

    全国を満喫☆ 一泊二日1000円!激安宿 全国270件以上でご利用頂けます! 値段が安いだけではなく食事付き、さらにマリンスポーツやスキーなどが無料で行えてこの価格です と言うのをオークションで見つけましたが、どんな宿なのかさっぱり分かりません。内容をご存知の方、お教えください。