OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しい皿回しの方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241536
  • 閲覧数1812
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

転勤に当たり必ずと言っていいほど新人がやらねばならない一芸に困り、皿回しセットなるものを購入しました。初心者向けのそれは底に縁がついていて皿の中央がへこんでいます。付属の棒を使い縁のあたりをゆらゆらしていると確かに回り続けるのですが、中央には棒が行きません。私はぶきっちょなので、縁にかけて回すのも初めはできなかったのですが、つれあいが試すと何の苦もなく回転し、「こんなの誰にもできるので芸にはならぬ」といわれてしまいました。しかし、つれあい曰く「皿の中央で回すのが本来でしょう」とのことで一生懸命やっていましたがどうしてもできません。確かに縁を使って回すなら中央のくぼみはいらないわけだし…
どなたか正しい皿回しを教えてください。そして中央に棒を移動させるとしたらそのこつを!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

こんなページを見つけました。
やはり中央で回すのは高度な技術が必要なようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kayose/profile/saramawasi-j.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toshio-n/saramawasi.htm

日本皿回し協会というのもあるようです。
本部は大分市にあるようです。
以下のページは東京支部のページです。
http://www.246.ne.jp/~studio-k/sara.html
お礼コメント
hachiro

お礼率 100% (3/3)

皿回しの参考になるページに、動画で縁をくるくるやって回しているのを見て納得しました。上級技やバリエーションも出ていてとても参考になりました。「縁をぐるぐる」はスタートが肝心なようですね。そこまで技が磨けるか不安ですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 22:05:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

皿回しって、底のフチに添ってぐるんぐるん回す…のでいいと思いますよ。
棒が中心に行っちゃったら、棒の動きが皿に働かないから回らないと思います。

真ん中のくぼみを使ってする皿回しというと、棒を床に固定して立てて、皿をそれに当てて両手でぶんっと回し、いくつ回したままで保てるか…という方法になると思います。ドリフとかでやってるやつです(解りにくくてすいません…)

なので、棒を持って回すのであればフチを使うしかないと思うのですが、まちがってたらすいません…
お礼コメント
hachiro

お礼率 100% (3/3)

早速お答えいただいてありがとうございました。テレビなどで見ているのの多くは棒を固定するタイプのようなので固定観念があったのかもしれません。あれ(底の縁にそう方)でいいのだと納得しました。
投稿日時 - 2002-04-02 22:00:41