• 締切済み

特許出願の明細書の記載

特許出願の明細書の中で、重さのことを、ある出願では「重量」と、ある出願では「質量」と、書いています。どちらもほとんど同じ意味と考えて良いでしょうか。  また、どちらの記載の方が、正しいのでしょうか。    ご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

• lkjhgf
回答No.2

回答 明細書やその他の書類において「工業所有権法」では同一対象物件に対し同語の記載すなわち「用語の統一」を要求してきています。同じものは同じ用語で書かなければなりません。 重量は通常地球上における物体の重さ「kg重」単位を言い一方質量は「kg」となり同一の意味ではありませんなく「用語の統一」を満たしたものになりません。

• patent123
回答No.1

特許の質問というよりも、物理の質問でしょうね。 (重量)=(重力加速度)×(質量) 質量1kgの物質は、地球上では、約9.8ニュートンとなります。重量は、力の単位で表記されるべきです。 ある物質の質量は、月でも地球でも同じですが、重量は月と地球では異なります。 下記サイト参照。 http://z011.fmec.waka.kindai.ac.jp/kyouiku/CEJ/tuika.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 ちなみに、特許明細書では、本来、1重量キログラム、1kgfなどと表記すべき箇所で、1kgと誤って表記されていることがあります。日本国特許庁に提出する明細書などでは、さほど問題となりませんが、これが英訳されて外国出願されると、大きな誤解を生むことがあります。