• ベストアンサー

食事を減らしても体重が減らないし、体調も悪くならないのはなぜ?

timeupの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どこにも既病が無いものとします。また特殊な体質でもないものとして、一般的な人としてお答えします。 一食が本当に栄養バランスが取れているならば、年齢的にみても、大丈夫です。 ヨガや仙道では一食を神食、二食を人間食、三食を動物食(動物が怒りますが)と言うほどで、人間の体は可能性が高く、生存へむけてのメカニズムが満載されています。 痩せないのは、普通は食べたカロリーと使っているエネルギーが同じと言う事でしょう。 絶食・断食でも、絞り込んだ体格の人は運動をしない場合は水を飲んでいれば、体重が減りません(脂肪組織や筋肉を使っての糖新生がおきますが)。

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに運動は全然しないので痩せません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで栄養の偏らない食事

    男の一人暮らしなのですがいつもコンビニとかですまして しまってます パン+牛乳とかで一食約200円 ・・・これで月2万ぐらいですね 野菜とか高いので野菜が不足してますね 一人暮らしの食費月2万というのは普通ぐらいでしょうか? 月2万ぐらいの食費でバランスのいい食事って実現できますか もしありましたら どんな感じの食事のローテーションをしていけば バランスがいいかアドバイスお願い致します

  • 食事の栄養

    食費を抑える為とそれに伴い料理というものがまったく 出来ない+する気もないという性質なので、私の一日の食事は、 お米(白ご飯)1合(約どんぶり一杯)普通のスーパーで売っている キムチとイカの塩辛。これが3食です。 後は毎日、野菜粒と亜鉛のサプリメントを採ってます。何となく気分的に。 給料日後の数日だけ面倒からコンビニで弁当やカップラーメンで済ませています。 アルコール類は月に二日か三日くらい程度に飲んでます。 ぶっちゃけこの生活をもう2年近くしています。私はあまりグルメでもなく お腹がいっぱいになれば何でも構わない方なので飽きはありませんが これって体的(栄養面)はどうですかね? べつに自分としては体調がすぐれないとか体調を壊しやすくなったとかは べつにありません。太った痩せたもありません。今のところは・・・ 今後を考えると食事の改善をした方がいいでしょうか? 年齢は30代半ばです。

  • 腎臓病の食事制限について

    主人が腎臓病と診断されました。食事制限が出されました。塩分は一日5グラムを目標にカリウムを少なく、栄養バランスの取れた・・・。難しくどうしたらいいか悩んでいます。減塩食は頑張っていますが、カリウムを少なくする方法が良く分かりません。野菜をゆでてと聞きましたが、そうするとビタミン類が不足しそうでバランスの取れた食事にならない気がします。バランスの取れたレシピをご存知の方教えてください。お願いします。

  • 色々な体調不良

    去年の4月に引っ越したのですが,5月の下旬頃から全身の毛がよく抜けるようになり,特に頭髪の抜け毛はものすごいです。そして漢方を飲んだのですが,いっこうに良くならず,また,7月下旬頃からは肌の色が日に日に白っぽくなりました。血行が本当に悪いんです。顔色も悪く,爪の色も元の色と比べてかなり白っぽくなりました。また体重も落ちました。病院にいって,血液検査をしましたが,全く問題はありませんでした。貧血でもなく、ホルモンの数値も正常でした。医師が言うには食生活が悪いのと運動不足だということでした。確かに大学に入り,実家から出てきて一人暮らしをするようになってからはコンビニ中心の食生活になりました。また、夜遅く寝、お昼頃起きる、といった生活をしていました。そのようにいわれてからなるべく自炊し,運動もするようにしています。また、インターネット上で栄養管理士の方に相談すると、バランスよく食事をとり,場合によってはサプリメントなどで補うと良いということでした。しかし体調が悪くなってからはそのようなことはすべてやっています。抜け毛が多くなったときから考え付くことはすべてやってみました。いろいろな薬も試しました。もともと痩せすぎなのですが,どんどん痩せていってます。ちゃんとバランス良く食べています。むしろ食べる量は健康だったときより多いくらいです。でもぜんぜん良くならないのです。食べても食べても栄養が体中に行き渡っていないといった感じです。肌もかさかさです。むしろ日に日に悪くなっているのです。なにか他の病気の可能性はありませんか?また、どうしたらよくなるのでしょうか?ご意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 体調を壊しやすく困っています

    こんにちは。 主人のことなのですが、体調を壊しやすく 私も主人も困っております。 お知恵を貸していただけると嬉しいです。 具体的な体調不良を述べますと、 1週間に1回程度、頭が痛くなったりダルくなったりする。 3ヶ月に1回程度、嘔吐を伴う。 風邪をひきやすく、1ヶ月に1回程度ひく。 便秘や下痢を繰り返す。 といった感じです。 年に1度の健康診断では、異常なしだそうです。 年齢は、20代後半です。 喫煙・飲酒はしません。 食事は、3食摂ります。 食事の時間は、2時間程度のズレがある時があります。 どちらかというと野菜を多く摂取します。 昼食か夕食後に、間食を摂る場合があります。 睡眠は、1日6時間程度です。 運動は、ほとんどしません。 少しでも、体調良く過ごせる日が多くなればと思っています。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 説明が足りませんでしたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 食事内容について

    今ダイエット中で食事制限をしているのですが、(1日1100キロカロリー)野菜ばかりで肉や魚のない生活をしていました。 栄養バランスを考えてノンオイルのツナ缶一個を食事内容に加えても太らないでしょうか? 20歳男です

  • 若い頃の食事について

    若い頃、特に学生の頃はできるだけ食費を浮かせようと、あまり栄養を考えずに簡単な食事で済ましてしまうことはよくあると思います。 私はある程度健康には気を遣っている方ですが、友達で一日にカップ麺一食だけといった生活をしている人が結構います。 彼らは今のところ元気に過ごしており、本人たちも大丈夫大丈夫といってその生活をやめる気はないみたいなのですが、私は彼らの健康が心配です。 そこでお尋ねしたいのですが、このように若い頃適当な食事をしていてた方で、そのことを後悔している方はいらっしゃいますか? また、彼らの食生活を改めさせるにはどうしたらいいと思いますか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 1日3食食事が出来ません・・・

    私は仕事上のストレスから体調を崩し正しく1日3食の食事が出来なくなってしまいました。 体調を崩す前はちゃんと1日3食食事は出来ていました。 それが今では仕事の日は2食(昼食なし)、休日の日は1食しか食べられていません。 体調はたいぶ良くなった方なのですが、食事をするとまた体調を崩してしまうのが心配で 食事を摂取することが怖くて食べられません。 私は病気なのでしょうか?どなたか教えてください。お願い致します。

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • バランスの良い食事を摂る方法

    20代半ば男(163cm, 68kg)です。 健康的でリバウンドのしにくいダイエットのためには、運動は勿論ですが、 「カロリー計算された食事を3食しっかり取るようなバランスの良い食生活」 が大切だと良く聞きます。 これって、一番難しくありません? 色々なダイエットサイトなどには、バランスを考えた「料理」 をすることを前提にされた方法が多いと思います。 また、置き換えダイエットなどもありますが、簡単な反面、 食事のバランスを崩す恐れがあると思います。 1人暮らしで働いている場合など1日の大半を外で過ごすため、 1日の食生活の多くは外食が多くなりがちだと思います。 結局「食事を抜く」という方法になってしまいがちの人も 多いのではないでしょうか?(少なくても自分はそうです) 3食バランスの良い食事を摂るために皆様どうされていますか? 料理する時間がないため、困って仕方がないです。 ちなみに今の自分の食生活は、 朝食:ご飯(お茶碗一杯)、味噌汁、玉子焼、サラダ 昼食:バナナ 1本 夕食:リンゴ 半個 このような生活を毎日続けています。 朝はわりと時間があるので、朝に不足分を補おうとしています。