OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通行禁止道路について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241526
  • 閲覧数2808
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。
僕の近所に時間指定で車両通行禁止になっている道路がりあります。
そこは途中までが小学校の通学路になっており、平日の7時から9時までと14時から16時までの、いわゆる通学時間が車両通行禁止になっています。
看板などにも書いてあるのですが、日・祝日は時間内でも通行してもいいのですが、お聞きしたいのはちょうど今、小学校は春休みですよね?、こういうような長期休暇の時にでも通行禁止時間帯に通行したらやはり違反になってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

私の職場でも同じような疑問を持ち、警察署に聞いたことがあります。
回答は、春休み、夏休みでも登校する時があるので、標識に書かれているとおりだと言うことです。
春休み、夏休みに取り締まりはしないでしょうが、万が一事故でも起こした場合、一方的に悪くなります。
No1のhanakagoの踏切にしても、深夜運行時間外でも臨時便や点検車両が通過することもあるので、一時停止をしなければいけません。
お礼コメント
noname#1502

なるほど~。
春休み中とかでも時間内は通ったらあかんのですね(^^;
よく解りました、どうもです(^^)
投稿日時 - 2002-03-26 23:23:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

ちょっと質問しますがそこには通学路だから車両通行禁止ってかいてあるんですか?たぶん書いてないですよね。電車が休止(廃止を前提として)している踏切で一旦停止をしないで通行して捕まった人がいました。そのひとの言い分には電車がこないんだから一旦停止する必要がない。警察に言い分は法律上は電車が休止していても踏切なんだから停止すべきである。以上から違反になりそうなことは避けた方が無難ですよ。 ...続きを読む
ちょっと質問しますがそこには通学路だから車両通行禁止ってかいてあるんですか?たぶん書いてないですよね。電車が休止(廃止を前提として)している踏切で一旦停止をしないで通行して捕まった人がいました。そのひとの言い分には電車がこないんだから一旦停止する必要がない。警察に言い分は法律上は電車が休止していても踏切なんだから停止すべきである。以上から違反になりそうなことは避けた方が無難ですよ。
補足コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
記憶が曖昧なんですが、「通学路につき、指定時間内(日・祝日は除く)は通行禁止」とおそらく書いてあったと思います。どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 02:20:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...  要は、標識の記述です。  看板の記述ではありません。  標識が通行禁止のマークなのですよね?  その下に、時間内有効の標識で時間が書かれているのですよね。  それがすべてです。看板は、この際関係ありません。 ...続きを読む
補足から...

 要は、標識の記述です。
 看板の記述ではありません。

 標識が通行禁止のマークなのですよね?
 その下に、時間内有効の標識で時間が書かれているのですよね。
 それがすべてです。看板は、この際関係ありません。
お礼コメント
noname#1502

アドバイスありがとうございました~。
投稿日時 - 2002-03-26 23:19:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ