• 締切済み

目をパチパチさせる人

テレビを見てると、勝谷なんとかという人(50前後のおっさん)は目の周りをぱちぱちさせてますが、病気かなんかですか?もし病気なら、なんという病気でしょうか?

みんなの回答

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

チック症ですね。 私もチック症状を持っています。  上の方が出してあるURLのように、ストレスや精神的なものからチック症状は起きます。

  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

断定的ではありませんが、チック症に似たような症状があります。 緊張した時や、予想外の事が起こると症状がでるようです。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html

関連するQ&A

  • 歩いてて、すれ違う人と目が合うのはなぜでしょう??

    人とすれ違うときって相手の顔を見たりしますか?・ なんだかすれ違うとき相手が私を見るのです。 目が合います。 しかし、先に目をそらしたら負けた気がするので、 こっちも見ます。 するとたまにですが、両者見つづけあうことになるのです。 先日薬局のおっさんが薬局の前にいてて、 私がそこの前を通過したとき 私を見てたのです。 だから私も見ました。 20秒ぐらいは見つめあいました。 私は歩いてましたから、角を曲がるときにも 体は進行してましたので、 以前視線だけはその薬剤師のおっさんを。 私が負けじと見ているものですから、 おっさんも不思議にこっちを見るのです。 ひきわけにおわりました。 と自意識過剰な私はこういう戦い(妄想)が毎日続いてます。マイナス思考ってこともありますが。 Q,みなさんすれ違うときとか人を見ますか? またどういう意図でみていますか?

  • 目を合わせない人

    あなたの周りに、目を合わせない人がいらっしゃるとすれば、その方はなぜ目を合わせない(合わせれない)人だと思いますか?

  • 人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

    人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。 最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。 自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

  • 人を見る目がないです

    こんにちは。悩みというほどではありませんが聞いてください。 私は人を見る目がないらしく いいなと思った芸能人は必ずと言っていいほど犯罪や薬で捕まったり自殺したりします。 友人や恋人も向こうから私を気にいって近づいてきてくれた場合は 大丈夫なんですが 自分から「この人と友達になりたいな」と思う人はそのときはわからなくても のちに まわりを振り回したりお金を盗んだり 嘘をついて人をだましたりする人だったりします 先日も 私が紹介して入社した人が500万も横領して懲戒解雇になりました… こんなに人を見る目がないと ちょっと今後も不安です。皆さんの周りにも私みたいな人はいますか?どうやって見る目を磨いてますか?

  • 目の見えない人でも使える音声式の体温計とか知っている人いますか

    目の見えない人のための音声式の体温計について質問します。 僕の知り合いに夫婦二人とも目の見えない方がいます。最近、おじさんのほうが病気になり、健康管理のためにちょくちょく体温を測る必要があります。それで、今持っている体温計を使っているみたいなんですけど、その体温計は体温を測るのに10分ぐらいかかってしまうそうです。 だから、もう少し早く測れて(遅くとも5分以内で)、しかも目の見えない人にも使える音声で体温を知らせてくれるものを探しています。おそらく、音声体温計/けんおんくん(オムロン製)を使っていると思われるのでそれ以外でお願いします。 もし、そういう体温計を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • 眼をふさぎながら話す人。

    私の知人で、眼をふさぎながら話す男性がいます。そんな人と話していると気分が悪くなるんです。以前には親や教師から「人と話すときは、相手の目を見ながら話さないと失礼だ」と言われてきました。テレビなどでもたまに眼をふさぎながら話す出演者がいますが、決して気分の良い仕草ではありませんが、何故あの様な仕草をするのでしょうか?単なる癖で意味は無いのか?それとも人見知り等で人の眼を見て話せないのか?ご存知の方がいらっしゃいますか?

  • 話すとき目を閉じる人

    知り合いに、話をするときに、必ず目をつぶる人がいます。話を聞くときは目を開けていますが、自分が発言するときは、発言の間中、目をつぶっています。 まばたきなどではなく、目を、つぶるのです。 これは、癖なのでしょうか? それとも、病気(いやな意味ではなく、医学的な意味で)なのでしょうか? そして、つぶらなくなるようにはなるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 人の目が凄くきになります

    僕は中2です。人の目がすごくきになります。誰も見てないとわかっていてもきになります。なのですぐに疲れます。授業中なども右左のひとが気になり授業もまともに受けれないです。都会とかにいきたいけど気になり行っても人のことばかり気になり全然たのしめません。見てない見てないといつも思って逆にもっともっときになります。多分皆も自分が人の目をきにしすぎで困ってると思います。なので授業中はなるべく寝てます。どうやったら治りますか?これは病気ですか?自分がおかしいのはわかってます。気にしすぎってこともわかってます。なので定時制高校にいこうかなと思ってます。なるべくふつーの高校にいきたいけど諦めました。一年のときはこんな性格ではなく勉強も頑張り、人の目も気にしない性格でした。

  • 好きな人の目が泳ぎます

    よく利用している図書館があります。そこの司書さんとは話はしませんがお互い顔見知りです(何回も利用しているのでこちらの顔は知っていると思います)。本を借りる時に私の目を見て話しません。何か目が泳いでいるというか、視線をあわせないというか・・・他のおっさんとか女の人とかを見ていると別に目が泳いでいるようには見えません。ちなみに私は20代後半、相手はおそらく20代前半だと思います。何か嫌われいるような感じがして心がちょっと痛いのですが、どういうことが考えられるでしょうか?不審者だから目もあわせたくないとかいろいろ考えられる理由はあるとは思います。私は資格を取りたいために週末は図書館でよく勉強していますので、そこまで不審者だとは思っていません。

  • 目が小さくなってる!?

    最近、鏡を見たら自分の目が小さくなっているのです。 目玉ではなく、目じりです。もともとはとても大きな目をしていたのですが・・・。 子供の頃から気になっていたのですが、たくさん泣いたり、風邪など病気をしたりした後は 必ず目じりが縮んで(?)目の横幅が小さくなって、顔の中心部に向かって目が小さくなっていくのです。 また、骨の部分(目の周りの)もだんだん狭く小さくなっているようです。 目の周りもくまができるし・・・。 お年よりの人もだんだん目が小さくなっているのを見掛けるのですが、まだ30代なのにもう こんなに目が小さくなって、このままだと目の横の部分が狭くなって、目が見えなくなってしまうのでは と不安になっています。 何が原因なのか、その対処法などありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう