OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好きな気持ち。

• 暇なときにでも
  • 質問No.241522
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

今日も聞かれて困ったことなのですが・・・。

私は彼のことが本当に好きなのですが、どこが好きって言われるととっても困るのです。
顔がとっても好みかと言われれば、そうではないし、
じゃあ性格がとっても良いの?と返されると確かに優しいし・・・ですがという感じで・・・。
だからいつも全部好きなのって言うのです。
(本当にそうなんですよ。総合して好きなんです)

皆さんはこんな時、どう答えますか?
それともどこかが特に気に入っているから付き合うのであって、こんなことを考えるのは愚問ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル7

こんばんは!tukasyaです。
今回の質問は、自分でも「どこが好き・・?ん~・・・」
と悩んでいた経験が大有りだったので(笑)自分なりの意見で回答したいと思います。

やっぱり「どこが好き?」って聞かれて「おまえの○○な所が好きだよ!!」とかって・・・すぐに出てこないもんですよね!?

それは恐らく、みなさん無意識の上で大抵の方は「フィーリング」で付き合っているからだと思うんですよ!

たとえば「すっごくかわいい!」って思う子がいて、付き合ったとしても、デートするたびに相性が合わずに「いつも疲れるな・・・」なんて思っていたら、付き合い自体長く続きませんよね?

かわいいからとか、やさしいからとかってのはあくまでも初めのきっかけに過ぎないと思います。

付き合いが続けば続くほど、相手の細かい部分までわかってきますよね!?
だから初めは「やさしいから好き!」って思っていたのに、知らず知らずの内にやさしい以外の色々な部分を好きになっちゃってるんですよ!だから一言で「ここがいい!」って即答できないんじゃないでしょーか?

自分も、相手がどこを好きで付き合ってくれてるんだろ?って気になって聞いたこともありますけど、やっぱり即答で答えてくれたことってないですね(笑)

なので、即答できない=それだけ相手の色々な部分を好き!ってことで、逆に私は良い反応だと思いますよ!

だって長く付き合ってるのに、「マメに連絡くれるから好き!」なんて言われたら、連絡が減ったら好きじゃないのかい!って思っちゃいますもん(笑)

最後に、それでも彼が「どこが好きなのか知りたい!」ってしつこいのであれば(苦笑)デートの合間とか、何気なく「あ、今の彼・・・いいな♪」なんて思ったその時に、直接「今○○したよね?そーゆーとこ、好きだよ」なんて素直にその場で教えてあげるのも良いのではないでしょうか?

長くなっちゃってすいません!どうぞお幸せに♪
お礼コメント
sraosha78

回答、ありがとうございます。

確かに、1年も経てば色々なことを知りました。
だからこそ私としても、この気持ちを一言で片づけてしまうのはちょっと違和感があったんですよね。
どこが好きって聞かれて、ここよ!って言っちゃったら、そこしか好きじゃないの?と思われそうと思っていました。

今後はちょくちょく言うことで、一言に当てはまらないように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 23:57:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

• 回答No.4
レベル6

私も聞かれて困って…というか考えてしまいます。心で感じてるけど頭で考えて無いんですよね、多分。私の場合‘全部’を細かく言い分けます。例えば‘親指’とか‘笑える’とか…見ためでも中身でも何でも。私は特に‘オナラばっかする’とか‘たまにある白髪’とか、変な事を言います。毎回違った事を言うと反応もおもしろいですよ。 ...続きを読む
私も聞かれて困って…というか考えてしまいます。心で感じてるけど頭で考えて無いんですよね、多分。私の場合‘全部’を細かく言い分けます。例えば‘親指’とか‘笑える’とか…見ためでも中身でも何でも。私は特に‘オナラばっかする’とか‘たまにある白髪’とか、変な事を言います。毎回違った事を言うと反応もおもしろいですよ。
お礼コメント
sraosha78

アドバイス、ありがとうございます。

心で感じてるけど頭で考えて無いんですよね、多分。
ここ、全くその通りです。
感覚派な私は、言葉にするのが苦手なもので・・・。
これからは普段に感じたこと、その好きなこと、考えてちょこっとずつ言葉にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 23:50:52

• 回答No.3
レベル14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私もそれは良く聞かれました。今はフリーなんで聞かれませんが。 いつも「一緒にいて楽しくて落ち着ける人なんだよ」と 早い話が自分が何故好きになったのかその理由を答えます。 なんかね、そのときの気持がよみがえってきて、 一層好きになれそうで・・・ 彼女は何て言ってたんだろうな?今改めて思ってしまいました。 お幸せに!!⌒(*^∇゜)v ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

私もそれは良く聞かれました。今はフリーなんで聞かれませんが。
いつも「一緒にいて楽しくて落ち着ける人なんだよ」と
早い話が自分が何故好きになったのかその理由を答えます。
なんかね、そのときの気持がよみがえってきて、
一層好きになれそうで・・・

彼女は何て言ってたんだろうな?今改めて思ってしまいました。
お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
補足コメント
sraosha78

ごめんなさい、ミスでneterukunさんに「さん」を付け忘れてしまいました。
本当にごめんなさいね。
投稿日時 - 2002-03-27 00:03:26
お礼コメント
sraosha78

あの、あこがれのneterukunにコメントしてもらえるなんて(笑)
いつも的確な回答を出されてますから、私の進行している恋愛の参考にさせて頂いています。

何故好きになったかを考える・・・、そうですね。
彼から告白してきてくれて、それから次第に好きになっていったのですが、
どうして彼に心惹かれたか、もう1度良く考えてみたら答えが見つかり、うまく答えられるようになるかもしれませんね!
投稿日時 - 2002-03-26 23:44:18
  • 回答No.2

こんばんは(^^) 今の彼女が僕は最初の彼女で、つき合って約一ヶ月です。 僕の場合も、彼女のどこがどう好きというのは、ハッキリ解りません。(笑) でもね、一緒に居ててすごく安心するし、何か落ち着くんですよね。人を好きになるのに理由なんて必要ないと思います。(中にはある人もいるでしょうけど) 大事なのは、心から相手のことを「好き」って言えるかどうかなのではと僕は思います。 貴方が彼をこれと ...続きを読む
こんばんは(^^)

今の彼女が僕は最初の彼女で、つき合って約一ヶ月です。
僕の場合も、彼女のどこがどう好きというのは、ハッキリ解りません。(笑)
でもね、一緒に居ててすごく安心するし、何か落ち着くんですよね。人を好きになるのに理由なんて必要ないと思います。(中にはある人もいるでしょうけど)

大事なのは、心から相手のことを「好き」って言えるかどうかなのではと僕は思います。
貴方が彼をこれという理由もないけど「好き」と思うのならそれでいいと思いますよ。後はお互いにたくさん接してもっと愛情を深めていければそんな理由なんて考えなくてすむようになると思います。
(的外れな答でしたらごめんなさいね(^^;ゞ)
お礼コメント
sraosha78

確かに好きに理由が無くても気持ちが確かなら構わないと思います。
(と言うか、私はそう考えています)
でも、周りがそうは思ってくれないみたいで・・・(苦笑)
やっぱり理由がいるのかなって思っちゃったんです。
でも、私の気持ちに自信、今まで以上に持っていくことにします!
投稿日時 - 2002-03-26 23:34:38
  • 回答No.1

えーと私も付き合って当時は「全部好き」と言ってました。 特定してどことかよくわからないですよね。 「好き」って、恋愛以外でもよくわからないです。 好きな食べ物とかでも、理由がよくわかりません。 でも聞かれるので、困るんですよね~。 それで、デート中などに、いいなと思った考え方や行動、ファッション、たまたま気づいたことなどを細かく誉めるようにしたら、そのうち聞かれなくなりました。 (もちろんお世 ...続きを読む
えーと私も付き合って当時は「全部好き」と言ってました。
特定してどことかよくわからないですよね。
「好き」って、恋愛以外でもよくわからないです。
好きな食べ物とかでも、理由がよくわかりません。
でも聞かれるので、困るんですよね~。
それで、デート中などに、いいなと思った考え方や行動、ファッション、たまたま気づいたことなどを細かく誉めるようにしたら、そのうち聞かれなくなりました。
(もちろんお世辞も言いまくりでしたよ!)

では、お幸せに!
お礼コメント
sraosha78

早速のご回答、ありがとうございました。

今日も飲み会があって聞かれてしまって・・・。
たまに彼にも聞かれますし、親にも聞かれます。
でもいつもうまく答えられなくて。

あんまり聞かれるのもですから、何か特別惹かれるものがないといけないのかなってふと思いました。
ちなみに私たちはもう付き合って1年くらいになります。
これくらいでも分からないのは変ですか?
(また質問ですね/苦笑)

明日からでもmerodionさんのアイディアやってみます!
投稿日時 - 2002-03-26 02:10:15
  • 回答No.6
レベル10

こんばんわ。eub55です。 私は逆に言い過ぎて困っています。 何処が好き?とも聞かれていないのに、 「手が好き」 「声が好き」 「〇〇(←自分の名前)を呼ばれるのが好き」 「隣りにいると安心する」えとせとらえとせとら… もちろん全部すきなんですけど、思いついた「好き」は口に出してしまうクチです。 ときどき、これ以上言ったらうるさいかな~とか心配になるときもあります。(笑) 10 ...続きを読む
こんばんわ。eub55です。

私は逆に言い過ぎて困っています。
何処が好き?とも聞かれていないのに、
「手が好き」
「声が好き」
「〇〇(←自分の名前)を呼ばれるのが好き」
「隣りにいると安心する」えとせとらえとせとら…
もちろん全部すきなんですけど、思いついた「好き」は口に出してしまうクチです。

ときどき、これ以上言ったらうるさいかな~とか心配になるときもあります。(笑)
100%の理由じゃなくても、ちょっとがたくさん集まって好きになっていると思うんです。だからこまごまといろんなことに「好き」がこもるというのか。
でも、人それぞれだし、「理由はないけど、好き」っていうのだって、十分理由になっていると思います。

あまりに言えないことで困っているなら、「言葉に出来ないくらい好き」とかいって見るとか??
それかもしくは、自分が答える前に「じゃあ、私のどこが好き?」って逆に聞き返してみてもいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
sraosha78

eub55さんはいっぱい表現することが出来る方なんて・・・羨ましいです。
私も見習って心をもっと感受性豊かにして、彼の良いとこ同じくらいいっぱい見つけてみます!
投稿日時 - 2002-03-27 00:02:12
  • 回答No.7
レベル10

「どこが好き?」という質問は、たいていの場合、相手の愛情が自分に向けられていることを確認するゲームみたいなものですから、こう言うと身も蓋もないないですが、どこと答えてもいいような気がします。「全部好きなの」は無難な答えですし、彼がしばしば同じことを聞くようなら、そのたびごとに別のところを答えてもいいでしょう。その場合、別に嘘をついても罪にならないような気がします。それは二人の関係性を確認するためのコミュニ ...続きを読む
「どこが好き?」という質問は、たいていの場合、相手の愛情が自分に向けられていることを確認するゲームみたいなものですから、こう言うと身も蓋もないないですが、どこと答えてもいいような気がします。「全部好きなの」は無難な答えですし、彼がしばしば同じことを聞くようなら、そのたびごとに別のところを答えてもいいでしょう。その場合、別に嘘をついても罪にならないような気がします。それは二人の関係性を確認するためのコミュニケーションであって、別に本当にどこがどう好きなのかを知りたいわけでもないでしょうから、「優しいところ」とか、「私のことをいつも好きでいてくれるから」とか、「この鼻、実はけっこう好きなの」とか、何でも思いついたとおり答えればいいですよ。
お礼コメント
sraosha78

「どこが好き?」という質問は、たいていの場合、相手の愛情が自分に向けられていることを確認するゲームみたいなものですから・・・
そうですよね。
私も気持ちを本当に疑ってではなくて、より幸せ感に漬かりたいから聞き合うんですよね。
私もこれからは何でも感じた好きを頑張って言葉にしてみます。
投稿日時 - 2002-03-27 00:11:19
  • 回答No.11
レベル13

いつもsraosha78さんが答えているように 『全部が好き』とか、 たまには気分転換で言い方を変えて 『全体的に好き』とか 『雰囲気が好き』とか 『空気感が好き』とか 『オーラが好き』とか 『波長が好き』とか そんなのでいいんじゃないですか? 他に何か必要ですか?(^^) ...続きを読む
いつもsraosha78さんが答えているように
『全部が好き』とか、
たまには気分転換で言い方を変えて
『全体的に好き』とか
『雰囲気が好き』とか
『空気感が好き』とか
『オーラが好き』とか
『波長が好き』とか
そんなのでいいんじゃないですか?
他に何か必要ですか?(^^)
お礼コメント
sraosha78

私も他には何も要らないと思っていたのですが、必要とされているので・・・。
でも、現実は「全部好き」なんですよね。
彼にも周りにも私の気持ちを分かって貰いたいので、感じた気持ちを考えて、言葉にしていきたいと思います。
でも、初心は忘れません。
好きが集まって彼の全部が好きですから!
投稿日時 - 2002-03-27 00:33:33
  • 回答No.10
レベル9

こんばんは、sraosya78さん。 私はそんな時、「多分、エッチな話じゃなく、お互いの性格の凸凹が合うと思う。 いつも肩を並べ同じ目線で歩いている感じかな?!きっと、歯車が合うンだと思う」 と答えてる事が多いように思う。 あと、「きっと、ベクトルが同じだと思う」とか。 とにかく、もっともらしい事を言って逃げちゃいます。(^^; 逆に明確に「彼の○○なとこが好き!!」って言ってしまえるほう ...続きを読む
こんばんは、sraosya78さん。

私はそんな時、「多分、エッチな話じゃなく、お互いの性格の凸凹が合うと思う。
いつも肩を並べ同じ目線で歩いている感じかな?!きっと、歯車が合うンだと思う」
と答えてる事が多いように思う。
あと、「きっと、ベクトルが同じだと思う」とか。
とにかく、もっともらしい事を言って逃げちゃいます。(^^;
逆に明確に「彼の○○なとこが好き!!」って言ってしまえるほうがウソぽいと思う。

>それともどこかが特に気に入っているから付き合うのであって、こんなことを考えるのは愚問ですか?

この質問も愚問じゃないです。
だって、そういう事を即座に答えられる人のほうが少ないと思うから。
お礼コメント
sraosha78

逆に明確に「彼の○○なとこが好き!!」って言ってしまえるほうがウソぽいと思う。
こう言ってもらえて私的には救われます。
特に好きなところがあるから付き合うんでしょう!とか言われたら、そうなのか・・・(ショボン)ってなりそう。

でも、彼が、周りが言葉を必要とするなら、考えて言葉にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-27 00:27:09
  • 回答No.9
レベル6

「どこが好き?」この質問は付き合ったことがある人はほとんど聞かれたことがあるだろうなって思います。 私は「わかんない。でも好き」って答えます。 だって「ここが好き」って答えるとそこしか好きじゃないみたいでしょう?わかんないけど好きなほうがものすごく好きなような気がするのは私だけなのかな。 ...続きを読む
「どこが好き?」この質問は付き合ったことがある人はほとんど聞かれたことがあるだろうなって思います。
私は「わかんない。でも好き」って答えます。
だって「ここが好き」って答えるとそこしか好きじゃないみたいでしょう?わかんないけど好きなほうがものすごく好きなような気がするのは私だけなのかな。
お礼コメント
sraosha78

だって「ここが好き」って答えるとそこしか好きじゃないみたいでしょう?
さっきも書きましたが、そうなんです。私もそう思っています。
でも、彼はともかく、他の人が納得してくれないんですよね。
どっかはあるんでしょう?みたいな。
だから、何とかうまく表現できたらなと思いまして・・・。
頑張って言葉にしていきます。
投稿日時 - 2002-03-27 00:22:29
  • 回答No.8

私は彼に付き合い始めの頃に目が好きって言われたことがあるんですが 自分なりには彼の色んな好きなところがあって、だから好きなんだろうな っていうのがあるのに、彼は私に対してたったそれだけ!?って思ったりして、 しばらく経ってから改めて確認したいっていう気持ちから私のどこが好き? って聞いたことあるんですよ。 そしたら、好きだから付き合ってるのに今更どこが好きなんていわれても困る って言われました ...続きを読む
私は彼に付き合い始めの頃に目が好きって言われたことがあるんですが
自分なりには彼の色んな好きなところがあって、だから好きなんだろうな
っていうのがあるのに、彼は私に対してたったそれだけ!?って思ったりして、
しばらく経ってから改めて確認したいっていう気持ちから私のどこが好き?
って聞いたことあるんですよ。
そしたら、好きだから付き合ってるのに今更どこが好きなんていわれても困る
って言われました。
それ以上聞けるような感じじゃなかったので、私は聞くことを断念したのですが
そういう感じなのでしょうか?
そういう事を聞くってことは、やっぱり気持ちを確認したいって気持ちが強い
からなんですよね、聞いて安心したいというか・・・。
だから私の希望としては、どこでもいいから好きなところ、優しいところとか
一緒にいると楽しいとか安らぐとか、そんなことでいいんですよ。
聞かれた時は愛情確認をして安心したいだけなんだなって思って、そういう風に
答えてあげると喜んでもらえるんじゃないかと思います。
・・・・というか、私は彼にそうして欲しいんですよね。。。
お礼コメント
sraosha78

私とは反対の立場からの意見でしたので、貴重なご意見でした。
やっぱり安心したり、幸せ感に漬かりたいだけですよね。
なら、難しく考え込むことなくぱっと言っちゃえばいいのですよね。
頑張ります。

Bule-skyさんも彼が気付いてくれると良いですね!
投稿日時 - 2002-03-27 00:17:02
11件中 1~10件目を表示