• ベストアンサー

Windowsのシステムのバックアップの仕方を教えてください

質問が解りずらいかもしれなくてすいません。突然の時のトラブル(Windowsが作動しなくなる等)に備えてWindowsのシステム等まるまる(windowsを作動させるもの)をバックアップさせておきたいのですが、どの場所にどのようにバックアップさせればいいか教えてください。ちなみに一度Cドライブにバックアップさせてしまったことがあります。CD-RやCD-RWなど外部記憶メディアはもっていません。一応Cドライブから分割されたDドライブがついています。恥ずかしいながら、パソコン暦1年以上にもなるのに未だによくわかりません。身近に聞ける友達がいないのでお手数かけますがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

バックアップと言うものに対する認識が少しずれています。 Windowsのトラブルだけを想定しておられる様ですが、ハードディスクドライブ自身の故障も考慮するべきです。 理想的なバックアップデバイスは ・本体からメディアを取り出して保管できる 落雷などでPC全体にダメージを受けた場合にも対応可能 ・メディアに機械動作部分を持たない 機械動作部分を持つメディアは構造が複雑で取り扱いを慎重にする必要があります。 その分、メディア上のエラーを起こす確率が高くなります。 パソコンに何かがあってバックアップから戻そうとしたときに「メディアのエラー」と言うのは最悪な状況です。 ・メディア単価が安い メディア単価が安ければ複数世代のバックアップが容易に実現できます。 バックアップ中にディスクがクラッシュした場合、使用中のメディアに含まれるバックアップは信用できないためその前の世代のバックアップを持っておく必要があります。 ・メディアの容量が大きい メディアの交換が発生するようなバックアップだと「面倒くさいからバックアップしない」という悪循環が生まれます。 充分に容量が大きく、1パーティションのバックアップにメディア交換の必要が無ければ寝てる間にバックアップさせることが出来ます。 以上の理由から「ハードディスクの別パーティションへのバックアップ」は意味がありません。 (落雷一発でドライブごとお釈迦になる) また、外づけハードディスクやリムーバブルHD、Jazzもメディア内にヘッドを持っているためオススメできません。 CD-R(RW)やMOは容量の問題はありますが良いバックアップメディアです。 私は片面2.6GBのDVD-RAMを使用しています。 真剣にバックアップを考えるなら外部記憶メディアを考えるべきです。

maji-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。聞ける友人がいないので本当にたすかりました。バックアップについてはわかったのですが後、すでにCドライブにシステム等諸々バックアップしてしまっているのですがこれはいかがしたらいいのでしょうか??(バックアップした後Cドライブの容量が約2倍になってしまいましたが。)

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

ディスクをイメージとしてバックアップするツールがあります。 参考URLをご覧ください。 勿論充分な領域があればDドライブにバックアップイメージを保存する事も可能です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/di/
回答No.1

システムのバックアップという事でしたら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップを使うのがいいと思います。レジストリ情報も関係するので、通常のファイルコピーは駄目です。 (レジストリは必ず一緒にバックアップする様にします)  なお、バックアップファイルをHDDに保存するのであれば、システムの入っているディスク装置と別のディスク装置にバックアップファイルを作成する様にしましょう。(別パーティションでも同一装置だった場合、一緒に壊れることもあるので)  また、バックアップファイルはCD-R/RWに直接作成できないので、一旦ハードディスクに作成してから、そのファイルをCD-R/RWに焼く様にすればOKです。