OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ディム」の綴りは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241518
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (324/449)

ジェフリー・アーチャーの短篇「ある愛の歴史」を読んでいて、ヒロインが「ディム」の称号を授与されるという下りが出てきました。前後の文脈からどんなものか見当はつくのですが、ちゃんと調べてみたくて辞書を繰っても綴りが今ひとつわからず…。「dim」とか「dime」とかではなかったです。
どなたか、判る方、いらっしゃいましたら。

ディム:
1.英国人が英国(女)王から授与される称号である
2.女性に授与される
3.男性に授与される「サー(Sir)」と対応するらしい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。

Dame だと思いますよ。
英国人女優のジュディ・デンチだと、Dame Judi Dench の様に紹介されています。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました!早速辞書を出します・・・
投稿日時 - 2002-03-26 19:37:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

dameで合っていると思います。

因に、 an old dame で おばあちゃんという意味です、あまり使われませんけど。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

回答ありがとうございました。
長年の知恵と年輪に敬意を表してのdame、なのかな・・・?
投稿日時 - 2002-03-26 19:38:40


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

書き忘れましたが、ディムではなくて《デイム》です(^^ゞ
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

ご丁寧に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 19:38:57