• 締切済み

歴史の教科書を朗読したもの

世界史でも日本史でもいいのですが、歴史の教科書を人が朗読しているCDのようなものは、販売されてないでしょうか。 講義のようなものでもいいのですが。

みんなの回答

noname#209414
noname#209414
回答No.1

教科書ではなく、某予備校講師の『日本史B講義の実況中継』が、 CD付きだそうです。「語学春秋社」の検索で出てきます。

tpwbnm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲学校の教科書補助教材

    盲学校の教科書補助教材として、教科書を朗読したCDのようなものは販売されてないでしょうか? 歴史の教科書が朗読されたものが欲しいのですが。

  • 教科書を朗読している人は・・・

    ずっと気になっていたんですが、 小学生の国語の教科書の朗読CDって、どういう人が読んでいるんでしょうか? 声優なのかナレーターなのか劇団員なのかそれとも一般の方・・・といろいろ考えて検索してみたのですが どうもよく分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 朗読

    世界の童話で(5歳~10歳)位対象で朗読CDなどは市販されているのでしょうか。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • 歴史の教科書に出てくるような写真を集める方法は?

    歴史の教科書に出てくるような写真を集めたいと思っています。小中高で、著作権切れの写真だと自由に使えるので教材用として使いやすいと考えています。日本史、世界史の両方です。良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 歴史の教科書などの写真が苦手

    こんにちは。あまり歴史に関する専門的なものではありませんが、 質問、というか相談させてください。 私は小さい時から、なぜかわからないのですが、 白黒の写真や映像が苦手です。 というのは、例えば歴史の教科書で 近代史に入ってくると、人物の写真とか当時の写真とか いろいろ掲載されていますが、あれがどうしても怖いんです。 白黒の写真が掲載された本がある部屋にいるだけで、圧迫感を感じます。 しかし、今後学校でも世界史や日本史を学んでいくので、 必ず教科書なんかは自分の部屋にも置く事になります。 大学入試でも行きたい学部が世界史(or日本史)が入試で必要な所なので、 このままだと苦しいです。何とかしたいと思っています。 また、世界史と日本史を選択する際、私のような体質だと どっちが勉強しやすいか(白黒が少ないか)というのも気になります。 そんなに差があるのかわかりませんが(--;) 以上の点、宜しくお願いします。

  • 世界の教科書について教えてください

    日本の教科書問題になってますね ところで世界の歴史教科書について 知ってましたらなんでもええです教えてください どんなことかいてありますか? よろしくお願いします

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。