• ベストアンサー

幼稚園入学までのしつけ

今2歳で来春から幼稚園です。幼稚園に入学するまでにしつけておいた方がいいことはあるでしょうか?オムツは取れています。よろしくお願いします。

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 出来て欲しいことは ●トイレに行ける ●蛇口を自分で回せる ●靴を自分で脱げる 履ける ●服を自分で脱げる 着られる ●困ったことがあった時に大人に助けを求められる くらいでしょうか。 でも出来ない人がほとんどなので、何も出来ない人が来るという覚悟で新年度を迎えています^^;

ash01
質問者

お礼

自分でトイレにはまだ行けませんね。便座が高いもんで。 蛇口は開けても閉じる事は苦手かも。靴も履ける靴と履けない靴がありますね。服はまだまだですね。親が待ってられずに親が脱ぎ着してしまうんです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n34156
回答No.5

簡潔に言えば、「『はい』と言えること」だと思います。「はい」という言葉は、大人でも簡単には使えませんね。この「はい」には、とても深い意味が含まれているのです。相手(親や先生)の言うことに対して理解したことを示す重要な「はい」なのです。これを続けていくと、自然と心も磨かれてくるようです。自戒を加えながら述懐してみました。ご参考までに。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い、子供に言い聞かせるときは手を挙げさせて「はい」と言わせてきました。これも本人の気分によりけりなんですけどね。

回答No.4

小学2年・年長の2人の息子がおります。 2人とも、3年保育です。 私が一番気をつけたのは、「挨拶」ですね。 おはようございますから始まり、いただきます、ごちそうさまでした、こんにちは、さようなら。 加えて、ありがとう、どういたしまして。 元気良く相手の目を見て話すことが大事だと教えました。 ただ話をするだけでは子供は理解できないので、親が率先して行動します。 子供は自然に真似をします。 (・・・ご存知かと思いますが) また、話しをする人の目を見て、身体を向けて聞く事も大事だと。 2人とも、挨拶「だけ」はしっかりとできる子に育っています。``r(^^;) 他にも色々あるかと思いますが、社会に出る基本的なルールだと思います。 母としては、保育中は先生に全てお任せし、疑問点は連絡帳などで問い合わせれば 対応してくださいます。 素敵な園生活になるといいですね。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶ができるってすばらしいですね。 不幸にも私自身が挨拶が苦手なのでその辺は・・・です。まずは私からですね。

• 26552510
回答No.3

・知らない人にはついていかない。←これが一番です。 ・人をぶたない、噛まない ・こぼれた食べ物は自分で拾う など

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫だと思いますが、知らない人についていかないか今度実験してみます。 人を噛むことはないですが、機嫌が悪いとたたいたりしますね。こぼれた食べ物は親がさっさとひらってしまいますね。改善できるようがんばります。

noname#40440
noname#40440
回答No.2

幼稚園教諭です。aoislaveさんが回答された具体的なことも最もだと思いますが、一番必要なことは「人の話をきいて理解しようとする」という事だと思います。まだ幼いので「理解できる」までは要求はしませんが、せめて「理解しようとする」という姿勢が身についていると、こちらとしては非常に助かりますし、安心です。挨拶や排泄・食事・コミュニケーションなどの基本的生活習慣は、できる子もいれば未熟・苦手ない子もいます。それは普段の幼稚園生活での経験を通して一つずつゆっくり学んでいくので出来なくても焦る必要はないと思いますが、それを身に付けていくための教諭や保育者の話が聞けない・理解しようとしないというのは困りものかもしれないです。簡単なお手伝いや意志の疎通をはかるような会話遊び等々で身についていくものだと思いますので、必要であれば、使ってあげてくださいね。生活習慣が身についていなくても焦る必要はないと書きましたが、もちろん出来た方がご本人も入園してから楽チンだと思いますので、そっとサポートしつつ出来ることは自分でしようとする心構えを育ててあげることも良いと思います。ただし幼稚園によっては述べることが違ってくると思いますので、入園を希望する幼稚園の教育方針を理解することも必要になってくるかと思います。素敵な幼稚園生活を送ってくださいねっ♪

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子はよく言えば活発、悪く言えばガサツな方なので、ちゃんと先生の言うことを聞くかはちょっと心配です。話を聞く聞かないは本人の気分でかなりかわります。仕方ないですかね。